マーク・ミラーと堺正章 - Adam Gasson / SFX Magazine via Getty Images(左) 映画『キングスマン』や『キック・アス』シリーズの原作者として知られるマーク・ミラーが、堺正章についてTwitterで突然語り始めた。 ミラーが原作!映画『キングスマン』フォトギャラリー ミラーは「『西遊記』で孫悟空を演じたマサアキ・クリハラは今も健在で、元気で、演技をしていて、カーレースにも参戦していて、72歳だが今も自分のバンドで歌っている」と写真付きで堺の近況を報告。海外の「西遊記」ファンたちは堺が今も元気に活躍していることに驚いたようで、「健在だと聞いて最高にうれしい。『西遊記』は僕の子供時代の大部分を占めていて、今もDVDで観ている」「大好きな番組だった」「ここしばらくで聞いた中で最高のニュース」「モンキー・マジック!」「レジェンドだ」など歓喜の声が上がった。
【メモリアル甲子園総括1】オール秋田で取り組んだ強化プロジェクト 計画最終年に結実
第100回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高野連主催)で準優勝した金足農(かなあしのう、秋田市)の報告会が23日、同校で開かれた。準優勝盾を持った主将の佐々木大夢君(3年)を先頭に、銀メダルを首から下げた選手たちが校歌に合わせて入場すると、生徒や保護者、住民ら約1千人から大きな拍手が起こった。 中泉一豊監督(45)は「選手がよく頑張った。大会で苦しい場面もあったが、我慢して粘り強く、最後まで諦めずに戦った結果。多くの人が支え、応援してくれたおかげ。人の気持ち、温かさを感じた」。佐々木君は「決勝でも期待に応えたかったが、みなさんの応援があってこその準優勝です」とあいさつ。エースの吉田輝星君(3年)も「力以上のものを引き出してくれた」と応援にお礼を述べた。金足農の応援団が「頑張った、頑張った、野球部」とエールを送った。 渡辺勉校長(55)によると、学校に集まった協賛金は、21日時点
試写会・映画情報のムービーハイウェイ > インタビュー > 「どうなるかわからないけど、ずっと全力でお芝居してました」/『カメラを止めるな!』秋山ゆずきインタビュー 監督や俳優の養成プログラム「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾として製作された『カメラを止めるな!』が破竹の快進撃を続けている。2017年11月に6日間限定で先行上映された本作はたちまち話題を呼び、都内2館公開から公開規模を拡大。200館以上での上映が決まり、2018年8月20日発表の全国映画動員ランキング(興行通信社提供)では8位にランクインした。ち密な脚本と巧みな構造、数カ月にわたる綿密なリハーサルを経て作り上げられた類まれなこのエンタメ作品は、いまなお観る者の心をつかみ続けている。本作で、ヒロイン的な存在感を見せるアイドル女優の松本逢花を演じるのは、映画出演3作品目となる秋山ゆずき。「よろしくで~す」という逢
「ストリートファイター30周年」記念、豪華A5判・完全版で新装復刊!! 商業誌未発表「さくらがんばる!最終章・卒業」を初収録!! 世界中のストファイ・ファンから絶大なる人気を誇る「闘う女子高生」春日野さくら。その、さくらをフィーチャーしたのが、『さくらがんばる!』です。 『さくらがんばる!』は、登場キャラクター「神月かりん」がゲーム本体に逆輸入されていることでもコミカライズの名作として名高い作品。過去、数回にわたり出版されている本作ですが、今回は『さくらがんばる!』をすべて網羅した完全版。それもA5判と、愛蔵版とも言えるサイズでの、今までにない復刊です。 加えて、幻の作品とも言える商業誌未発表の「さくらがんばる!最終章・卒業」を初収録!! カバーも中平先生の描き下ろしでお届けします!! ▼収録内容 ■カラー口絵 『さくらがんばる!』カバーイラスト・コレクション ■本編 さくらがんばる /
ドコモは、ドコモオンラインショップで新規・MNP・機種変更(FOMA→Xi)で端末を購入する際の事務手数料を2018年9月1日より完全に無料化する。 ドコモオンラインショップのお知らせは以下にて。 ドコモオンラインショップにおける事務手数料変更(無料化)について ■ドコモオンラインショップ:機種購入時の手数料を無料化 ドコモオンラインショップでは、従来よりXi→Xiの機種変更時の手数料(2,000円)が無料となっており、2018年9月1日からは手数料無料の対象が、FOMA→Xiの機種変更(2,000円)、新規・MNP契約時(3,000円)にも拡大する。 ■ドコモ:端末購入時の各種手数料 新規契約:3,000円 MNP契約:3,000円 機種変更(Xi→Xi):2,000円 機種変更(FOMA→Xi):2,000円 →これらの手数料が、ドコモオンラインショップでは全て無料になる ただし、シス
浜田 敬子 [ジャーナリスト/前Business Insider Japan統括編集長] and 松本幸太朗 Aug. 09, 2018, 05:00 PM ビジネス 17,912 人気ブロガーのHagexさんが刺殺されるという衝撃的な事件から1カ月半が経った。なぜあの事件は起きてしまったのか。 インターネットの変遷を見続け、ソーシャルメディアの草創期もよく知るアジャイル・メディアネットワークCMOでブロガーの徳力基彦さんとネットニュース編集者の中川淳一郎さんが、事件が起きた背景などについて論じた。 <Hagexさん刺殺事件の経緯>2018年6月24日午後8時ごろ、福岡市中央区内の起業家支援施設で開かれたイベントで、講師を務めたインターネットセキュリティー関連企業の岡本顕一郎さん(41)がナイフで殺害され、松本英光容疑者が殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕された。 松本容疑者はネット上で「低能先
幕末明治、日本を訪れた欧州の人々が驚いたのが、そこらじゅうに溢れる恥ずかしげもなく裸体を晒す日本の人々である。若い娘が一糸まとわぬ姿になって庭先で行水し、子供たちは裸で川遊びに興じ、車力の男達は筋骨隆々な身体を見せ、公衆浴場も温泉も多くが当然のように混浴で、老若男女みな裸体の人が町中にいても気にも留めない。 当時の欧州や現代日本と当時の日本とでは裸体に対するとらえ方が大きく違っていた。当時の日本では裸体は羞恥心を抱く対象ではなく、現代日本で言うところの顔のようなもの、『人間の顔と同じく「日常品(コモディティ)」だった』(P107)と著者は言う。一般的に、人の顔を見てもなんら性的な欲求を覚えないように町中で顔を晒して歩いていても恥ずかしいとは思わない。同様に、当時の日本では顔の延長であるコモディティとしての裸体を恥ずかしいとは思わない。このような裸体を恥ずかしいと思わない観念の社会が、明治維
『記者よりもネットデマが信用される時代 | 日経 xTECH(クロステック)』という記事を読んだ。名指ししてはいないが『佐川急便の不正アプリ対策でトレンドマイクロがバッシングされた真相 | 日経 xTECH(クロステック)』が炎上した件で、Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi) | Twitterの批判が信じられているのが気に食わぬご様子である。メディアの役割として「事実の検証」「裏を取る」ことが大事で、「記事の説得力がネットデマよりも劣っていた…記者の力不足」とまとめていて殊勝だが、どうやら高木氏のTwitterでの指摘を「人々が信じやすいデマ」と位置づけたいらしく、頭を抱えてしまった。 まんまといいように言いくるめられた記事https://t.co/oDUF8c5kba 「以前から公式ブログなどで挙げている」(広報担当)」 「…後に許可しない設定に戻すよ
日本映画製作者連盟(映連)のまとめによると、邦画(日本映画)と洋画(海外映画)の公開本数では、邦画は1960年頃には年間500本を超えていたが(ピークは1960年の547本)、長期的に減少傾向で推移し、1991年に230本と最盛期の半分以下で最少となった。 一方、洋画は、1960年頃には年間200本前後であったが、1980年代後半のバブル経済の時期に急増し、1987年には邦画を逆転し、1989年には522本のピークに達した。 ところがバブル崩壊後、洋画の公開本数は急減の後、横這い傾向となったのに対し、邦画の方は徐々に増加し、2006年には、再度、邦画が洋画を上回るに至った。また、その後、邦画、洋画ともに公開本数は増加し、2013年には、両者合わせ、初めて、1000本を超えた。 邦画は2012年に過去のピークである1960年の547本を超え、洋画は2013年に過去のピークである1989年の5
明🌗(あける) @AKL_BKA_NS クトゥルフ神話は神話生物は、なんか常人が見ると狂うもの、と言うのがなんともしっくり来ない。忍殺でも「ナムサン!この恐るべきニンジャ真実に常人ならば発狂していたことだろう!」とか多用されるアレだけど、ナンデ狂うの?といつも思っているからなぁ。人間の想像力ってそんなに貧困なの? 2018-08-22 18:37:26 明🌗(あける) @AKL_BKA_NS 人間が想像もできないような真実に触れて発狂する、と言う描写はフィクションにしかないから、全然ピンと来ない。そして今やクトゥルフ神話は人口に膾炙し過ぎていている。クトゥルフ神話がフィクションとして消費されている世界では、神話生物も大した恐怖はないんじゃないかと思う。訳がわかるから。 2018-08-22 18:58:10
オタクというとマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれないが、今やオタク文化は日本を代表する文化の1つと言ってもも過言ではない。そんなオタクの人はもちろん、そうではない人たちまでもが参加し、楽しむことができるのがコミケだ。年に2回開催されるイベントには毎回多くの人が来場し、50万人を超えることも珍しくない、日本最大級のイベントだ。今回はそんなコミケについて基本情報から紹介していく。 コミケとは コミケとは、正式にはコミックマーケットといい、世界最大規模の同人誌即売会として、さまざまな同人誌が販売されている。 同人誌とは同じ主義や志を持った人が自分たちの作品を共同で発表する雑誌のことだ。あくまでも自分たちの作品を発表するということが目的であり、営利目的とはしていないため、本屋などで販売されることは基本的にはない。 簡単にいうならば、自分たちの好きなことに関して、自分たちで作る雑誌が同人
アカマイ・テクノロジーズは8月23日、同社のbot検知システムをチケット販売サイト運営会社のイープラスに導入した結果、悪質なbotによるアクセスのブロックに成功し、チケット買い占め問題を改善できたと発表した。チケット購入のアクセスのうち9割超がbotだったという。 チケット販売サイト「e+」(イープラス)を運営するイープラスは、以前からチケットの転売目的と疑われるWebサイトへのアクセスに悩まされていた。これまで、難読文字や図形問題をユーザーに解かせる方法などを検討してきたが、難読文字は自動解析で突破されるためほぼ効果がなく、図形問題を提供する外部サービスも止まることがあったりと、期待する効果は得られなかった。 そこで、同社はキー入力やマウスの動きなどの振る舞いを機械学習してbotを検知・制御できるアカマイの「Bot Manager Premier」(BMP)を導入。BMPで、ある先行販売
金農デニッシュドーナツは秋田市の金足農業高校の生徒が開発に携わった商品です。 毎年秋田では、金農パンとよばれる「金農パンケーキ」が販売されていますが、「金農デニッシュドーナツ」は今回新商品として販売されています。 地元高校ならではなデザイン パッケージの裏面を見てみると、金農高校の校是、「感謝」「勤労」「自主」の文字と「学校創立90周年」という文字。 地元感満載。 親しみやすいデザインですね。 ▲パッケージの裏面。金農の校是が印刷されている。 商品開発高校の金農 最近の金農といえば、たけや製パンの「バナナボート」コラボした「金農ババヘラボート」が記憶に新しいです。金濃ババヘラボートは秋田県民に大好評で、このブログでもレビュー記事書きました。 味よし、発想よしな金濃ババヘラボートでした♪ 新発売の3連単。#金農ババヘラボート#増高ショコラボート#北鷹レモンボート pic.twitter.co
メシ語り漫画やら山語り漫画やら あらゆるジャンル語り漫画がこれだけ豊作なのに映画語り漫画はひどい状況 ・『木根さんの1人でキネマ』 知識見識浅く感性も凡庸 映画以外のドラマ部分はもっと凡庸(作者会社勤めしたことなさそう女の知り合いとか少なそう) 映画についての感想や話し合いが1ミリも面白くない おまけに漫画が下手 ・『おやすみシェヘラザード』http://yawaspi.com/oyasumi/ 木根さんよりは作者が熱心に映画見てる感じ だが語りと漫画が下手すぎてどんな名作でも面白さが全く伝わらない 自虐的に「説明が下手なヒロイン」というキャラ設定をしてるが そんな自虐より漫画や説明の上達を目指すべき twitterで喋ってると面白い人でオタクとしてのレベルは高そうなのにとにかく壊滅的に漫画が下手 ・『私と彼女のお泊まり映画』https://www.cmoa.jp/title/123688
スコアブックを読み込んで、勝敗を分けたポイントを読み解く戦評記事をすばやく書く――。そんなAI記者「おーとりぃ」が、朝日新聞社に誕生しました。いま、阪神甲子園球場で行われている第100回全国高校野球選手権記念大会の3回戦から、本格デビューします。 AI記者「おーとりぃ」を開発したのは、朝日新聞社内の様々なシステムを構築する情報技術本部の研究開発チーム(ICTRAD)。今回は、昨夏まで米スタンフォード大に留学してプログラミングを学んだ40歳の開発リーダーが中心になったチームが取り組みました。この開発リーダーは「大相撲の力士の顔認識アプリ」など、「遊び心」を持ったシステム開発にもチャレンジしていて、今年に入って研究に乗り出したのが、高校野球の戦評記事を書くAI記者でした。 まず、過去にスポーツ面、地域面に載った約8万の高校野球の戦評記事とイニングを組み合わせたデータをAI(人工知能)に覚えさせ
能登半島地震 パレスチナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト
漫画家はよほどの決心がないと編集に金の話できない、っていうツイート回ってきたけど、昔から「で原稿料はおいくらでしょうか」って最初の打ち合わせで聞くし、勝手に一般化するのやめて欲しい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く