タグ

2008年2月5日のブックマーク (26件)

  • Kazuhiro's Weblog: (book memo) 世間のウソ

    Memo ○年末年始に宝くじを買って大当たりする確率よりも、宝くじを買った帰り道に轢かれる確率のほうが高いのは間違いありません。交通事故死は毎年一万人前後、年末ジャンボの一等はたったの七四です。 ○一万円を賭けるごとに負ける平均額 ルーレット(米国)・・・五〇〇円~八〇〇円 丁半ばくち・・・五〇〇円 バカラ・・・六七円または一一七円 スロットマシン(米国)・・・四二〇円 日の競馬・・・二五〇〇円 日宝くじ・・・五二〇〇円 ○子どもは両親のもとで育つのが一番、というのは常識的な意見ですが、それは豊かな国、豊かな時代に共有される観念にすぎません。 ○最近とみに各方面で世論が一点突破全面展開的な暴走を強めています。(中略)非難の大合唱と自粛とが表裏一体となって、一方向にのみ暴走し、ある日を境にぴたりと忘却する、という繰り返しです。ここで、「ある日」というのは、次の大事件が起きたら、という

    atasinti
    atasinti 2008/02/05
  • 「携帯官製不況」なんて嘘でしょ? : ひろゆき@オープンSNS

    「災害時は携帯からのアクセスが中心になるはず。早急にアクセスできるようお願いしている」(埼玉県庁)。埼玉県が2007年11月に開設したサイト「埼玉県危機管理・災害情報」が思わぬ“災害”に遭遇し、対応に苦慮している。 携帯電話からアクセス可能なこのサイト上のサービスに、最近になって、携帯から接続できないとの報告が相次いだためだ。同サイトは楽天のブログ サービスを利用している。埼玉県は楽天に改善を求めたが打開策は見えていない。一部の契約者からのアクセスを制限しているのが楽天ではなく、携帯キャリア (通信事業者)だからだ。 いや、、楽天から移転すればいいだけじゃん。。。 さておき、青少年保護を目的に、総務省が「有害サイトアクセス制限」を義務づけたことで、 携帯市場が不況になりますよ、、、ってな話なんですが、 要点がまとめてあったのですが、 いまいち納得できないので、疑問を書いてみます。 日経BP

  • モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバゲー包囲網?携帯フィルタリング騒動の裏にあるもうひとつの背景
  • 古舘の言語明瞭意味不明 「敢えて報告」とは何なのか

    「不正」を追及する姿勢が売り物のテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」だが、矛先が自身に向けられると「おとぼけ」まで繰り出すらしい。2007年11月に放送したマクドナルド店舗での「調理日偽装」報道問題で、テレ朝が、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会に、「おとぼけ」珍回答をしたとして「極めて不適切」などと痛烈に批判された。 「あえて」の意味は「包み隠さず、オープンに」? 2007年11月27日に放送されたマクドナルド店舗での「調理日偽装」報道について、BPO放送倫理検証委員会は2008年2月4日、「安易な短絡的映像至上主義による演出は慎重さに欠ける」とする意見書を同局に提出した。 この日の放送は、マクドナルドの制服を着て店長代理のバッジをつけた人物が「直営店でも商品の調理日改ざんが行われていた」と「証言」するという内容だった。しかし、この番組終了後、マクドナルド店舗の制

    古舘の言語明瞭意味不明 「敢えて報告」とは何なのか
    atasinti
    atasinti 2008/02/05
  • 月100万PVの人気個人ブログ 教授同士の名誉棄損論争が勃発

    上武大大学院教授の池田信夫さんがブログで、コメント投稿者の実名を割り出し「間抜け」「(ネット)イナゴ」と罵倒したことを巡って、名誉棄損論争が勃発している。論争には、関係者がほとんど実名で登場しており、ネットでは、実名であっても認識の差を克服することの難しさを浮き彫りにした。 「イナゴ」「間抜け」などと罵倒 名誉棄損論争の発端は、池田信夫さんが自らのブログの2007年11月13日付日記のコメント欄で、投稿者を罵ったことだった。池田さんは日記で、文部科学省の次世代スーパーコンピューターを批判的に取り上げたが、「はてな」ID名でコメントを寄せた西日の大学の助教授の実名を割り出して「(ネット)イナゴ」と書いた。そして、「自分のコメントを否定するサイトにリンクを張った」と指摘して、このことについて「間抜け」とも発言した。 この助教授は、池田さんにコメントや自らのブログで反論したが、さらに助教授のブ

    月100万PVの人気個人ブログ 教授同士の名誉棄損論争が勃発
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080205/4.html

  • auにMNPしたこと、ちょっと後悔しています

    先週のアクセストップは、NTTドコモの決算会見の記事。中村維夫社長が、「905i」シリーズの好調な売れ行きについて「正直、ここまで売れると思わなかった」と漏らした。 記者は、ドコモが「904i」シリーズと「ドコモ2.0」のキャッチコピーを発表した時期にドコモからauにMNPした。ドコモの戦略や端末は精彩を欠き、ドコモ2.0も「ドコモに移転ゼロ」などとやゆされていた当時。「これ以上ドコモを使い続けていてもつまらないだろうな」と思ったからだった。 今思うと、あと1シリーズ待つべきだった。ドコモは次の「905i」で“全部入り”端末を大量に投入。HSDPAも標準で装備してiモードも高速化した。対するauは、プラットフォーム「KCP+」の遅れもあって魅力ある端末がなかなか出てこず、今春モデルのラインアップも地味な印象。新機能やデザインでユーザーを驚かせていたころのauの勢いが最近は見えず、ドコモの着

    auにMNPしたこと、ちょっと後悔しています
  • 「Gooogle」に要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導

    セキュリティソフトメーカーのTrend Microは、IEのスタートページをGoogleの偽サイトに変えてしまうトロイの木馬の感染サイトが見つかったと報告した。 問題の悪質サイトはイタリア語で、インドの旅行会社を装って「registrazione.exe」というトロイの木馬ファイルをインストールしようとする。感染すると自動的に、旅行サイトとは無関係の星占いサイトにリダイレクト。ここからさらに、別のトロイの木馬などのマルウェアコンポーネントをダウンロードする。 ダウンロードとインストールが完了すると、エラーメッセージが出てInternet Explorer(IE)がクラッシュし、改めてブラウザを開くと、IEのスタートページがGoogleを装った偽サイトの「www.qoogler.com」になっている。このページは一見、Googleサイトに見せかけてあるが、よく見るとロゴが「Gooogle」に

    「Gooogle」に要注意、偽の検索でマルウェアサイトに誘導
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Googleの本当の狙いはMicrosoftの妨害?

    もはや形勢は逆転している。MicrosoftはこれまでFUD戦略(ユーザーの恐怖、不安、疑念をあおるマーケティング戦略)を使って競争を勝ち抜き、数百億ドルもの事業を展開してきた。だが今や同社によるYahoo!の買収提案に異議を唱え、Microsoftが自らFUD攻撃を受ける側になる様子を楽しんで見ているのはGoogleだ。 MicrosoftYahoo!の買収を提案したのを受けて、Googleは週明けを待たずに公式見解を発表した。Googleの開発担当上級副社長兼最高法務責任者のデビッド・ドラモンド氏は2月3日、「Yahoo!に対するMicrosoftの敵対的買収提案は厄介な問題を提起している」とのコメントを発表している。 敵対的買収? Yahoo!の現在の株価(過去4年間で最安値)に62%上乗せして、1株当たり31ドル、総額446億ドルで買収するという提案が敵対的? わお、それなら、わ

    Googleの本当の狙いはMicrosoftの妨害?
    atasinti
    atasinti 2008/02/05
    そんなこと、みーんなわかってますってば。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 写真を送信してキャラクターと会話--ジェイマジック、画像認識技術利用の新サービス「写メとーく!」:モバイルチャンネル - CNET Japan

    ジェイマジックは2月5日、自社が提供する画像検索プラットフォーム「SAYL(セイル)」を利用したモバイルサービス、「写メとーく!」の開始を発表した。 写メとーく!は、ユーザーの身のまわりにあるものを、携帯電話のカメラで撮影して送信すると、画像をもとに情報の検索ができるサービス。オリジナルキャラクターとのコミュニケーションを通して、ユーザーごとに最適化された情報が提供できるとしている。 アルファ版では、「つとむくん」というオリジナルキャラクターが登場。キャラクターが写真の内容を理解して話しかける、「疑似コミュニケーション」を提供する。擬似コミュニケーションは、ユーザーから送られた画像をもとに、SAYLテータベース中の、CD、DVD、、レストランなど、約5万件のデータから検索し、合致したデータから、キャラクターとユーザーが、対話を成立させる仕組み。 たとえば、キャラクターの「あなたの好きなC

    写真を送信してキャラクターと会話--ジェイマジック、画像認識技術利用の新サービス「写メとーく!」:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ライブドア、ブログサービス「nowa」のミニブログ機能でTwitter互換のAPIを提供

    ライブドアは2月5日、ブログサービス「nowa(ノワ)」で、Twitter互換の「nowa API」の提供を開始した。 nowaは、通常のブログ機能に加え、PCや携帯電話上でリアルタイムな会話が楽しめる手軽なミニブログ機能「今ナニシテル?」などを利用できるブログサービス。 今回公開されたnowa APIを利用することで、どのサイト上からでも、今ナニシテル?情報の閲覧や書き込み、フレンド情報の表示、記事の投稿などができるようになる。 nowaでは今後も、今ナニシテル?機能の強化を中心に、様々な開発・コンテンツ連携を進めるとしている。

    ライブドア、ブログサービス「nowa」のミニブログ機能でTwitter互換のAPIを提供
  • Second Life的サービスの展開は?--任天堂の岩田社長に訊く

    2007年は任天堂にとって大きなチャレンジが結果となってあらわれた、喜ばしい1年だったといえるだろう。 「ゲーム人口の拡大」に向けた第2のチャレンジとして立ち上げたWiiが、任天堂自身も想像しなかったほどに成功を収めたからだ。しかし、それでも挑戦者でありつづける任天堂は、今年第3のステップにチャレンジするという。 「ゲームで遊ぶ人を驚かせたい、笑顔にしたいだけなんです」と語る、任天堂取締役社長の岩田聡氏。彼は2007年の成果をどうとらえているのか。そして、今年はゲーム人口拡大のために、どのような舵をきるのか。 岩田氏はGameSpot Japanのインタビューに答え、昨年はWiiが据置型ゲーム機の中でメジャーな存在になることができ、さらに、これまで言い続けてきたゲーム人口の拡大が、ようやく世界中のマーケットで格的に認められた年だったと語った。そして、ゲームの世界に入るユーザーを増やすだけ

    Second Life的サービスの展開は?--任天堂の岩田社長に訊く
  • 助産士が教えてくれた「男女の産み分け方」 - Attribute=51

    下ネタなエントリー。 何年か前に、お稽古事というかカルチャースクールというか、英会話教室みたいのに通ってたことがありまして。 そこで、助産士(33歳・人)の女性と知り合ったんです。 自分は「姉御」って呼んでるんですが、妙に意気投合して、教室のあとに飲みに行ったり、 教室がなくても飲みに行ったりしてるのです。 で、姉御は決して嘘つきではないんですが、ときどき変なことを信じてきたりします。 水にありがとうって言ったらおいしくなる、ていう例の話も、もれなく信じてました。 なので、いつも姉御の話は話半分程度に聞いてるんですが、 そんな姉御が、あるときこんなことを言い出しました。 姉御「よっし。じゃあ、ぐりちゃん(←オレのこと)のために良いことを教えてあげよう」 オレ「なんすか」 姉御「男と女の産み分け方。いつかパパになるかもしれないでしょ?」 オレ「うむ。その覚悟はできてる」 姉御「知ってる? 

    助産士が教えてくれた「男女の産み分け方」 - Attribute=51
    atasinti
    atasinti 2008/02/05
  • ドクター風俗

    部屋でゴロゴロしていると眠くなってしまう事ってありますよね。先日も、たまたまゴロゴロ出来る時間があったので、ゴロゴロしていたら、ふと風俗を使いたくなったのです。でも眠いし、家から出るのは嫌。そういった時こそデリヘルですよね。女の子が来てくれるから、家で待っているだけで良いというのが最高です。早速女の子を予約して待っていると、結構早く到着。その後は女の子とイチャイチャした時間を過ごしました。特に良かったのは、女の子にクンニしたことかなぁ。フェラとか素股はもう慣れてしまったので、単純な作業でしかないんです。ただ、クンニに関しては、女の子によってアソコの形も違うし、匂いとか愛液の量とかも違う。だからこそ、クンニが最高に愉しめるんですよね。いつの間にか眠気もどこかに吹っ飛んでいたし、ゴロゴロするより充実した時間を過ごせたので良かったです。また機会があれば、女の子を呼んでアソコをぺロペロしてあげたい

  • THE SECOND TIMES : ダレットワールド、本日17:00より第一回クローズドβテスト開始

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグルのAndroid、アプリ公募の締め切りを延長

    TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグルのAndroid、アプリ公募の締め切りを延長
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Flickr版大規模抗議

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Flickr版大規模抗議
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » MicrosoftのYahoo買収は皆が言うほど悪いことではない

    TechCrunch Japanese アーカイブ » MicrosoftのYahoo買収は皆が言うほど悪いことではない
  • Yahoo!がマイクロソフトの買収提案について全従業員に送った極秘メールの内容とは?

    今回の買収提案を受けて動揺するYahoo!の社員全員に対し、Yahoo!の代表取締役が送信した重要機密メールの内容が明らかになりました。 一体何を書いて送ったのでしょうか? 詳細は以下から。 Yang e-mail reaches out to Yahoo employees | Tech news blog - CNET News.com 日語訳は以下にあります。 ヤフーCEOが全従業員に電子メール--MSからの買収提案を受け:ニュース - CNET Japan 特にコレと言ったこともないような文面に見えますが、全従業員が動揺するのを抑えようと必死になっていることだけはよくわかります。社員によっては今回の動きを受けて辞めるような場合も考えられるため、そういう判断を今はしてはならない、ということのようです。 文中では株主のことが書いてありますが、今回のマイクロソフトがYahoo!を買収し

    Yahoo!がマイクロソフトの買収提案について全従業員に送った極秘メールの内容とは?
  • ヤフーCEOが全従業員に電子メール--MSからの買収提案を受け

    Microsoftから446億ドルの買収提案を受け、Yahooの最高経営責任者(CEO)であるJerry Yang氏と非常勤会長Roy Bostock氏は米国時間2月1日、全従業員宛てに電子メールを送った。そこに書かれていたのは? 米証券取引委員会に4日に提出されたその電子メールには、次のように記されていた。 見出し:再び今日のニュースについて [極秘情報] 従業員各位 Microsoftによる当社への一方的な買収提案については今朝伝えたところだが、その後、多くの報道が流れ、業界内でも噂が飛び交っていることは承知のことと思う。その点にかんがみ、この買収提案の位置づけ、検討状況、今後について、日中にすべての従業員に対していくつかの点を明確にしておきたい。 第1に、現時点ではまったく何の決定も行っておらず、一部で噂されている統合の動きもまったくないことを強調したい。今回の買収提案は文字通り提

    ヤフーCEOが全従業員に電子メール--MSからの買収提案を受け
  • 大衆感覚とか、本のタイトルに関する感覚とか。: 不倒城

    「大衆感覚」ってやつがわからない どうなんだろう。 奇をてらわなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい企画を立てろ。かっこつけなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい書名をつけろ。方法論の違いなのか、あるいはジャンルの違いなのかも知れないが。 私が昔お世話になっていた編集者さんの言葉を引用すると、こうなる。 「スコープは狭ければ狭い程いい」 「平均に受けてもしょうがないんですよ。平均値って存在しない値のことなんですから」 「10人中5人になんとなく受ける題名より、10人中1人が必ず手にとる題名の方がいい。手にとってもらいさえすれば、はそこから広がるものなんです」 どっちが正しいのか、あるいはどっちが適しているのかは良くわかんない。ただ、そんな言葉を発する編集者さんにお世話になっていた身の私としては、「大衆感覚」という言葉にはあまり価値を感じない。存在しない客層を想定してどうすんだ

  • 未公認なんですぅ: 「大衆感覚」ってやつがわからない

    の企画を立てるとき、書名を考えるときは、「大衆感覚」を大事にしろ。 うちの会長がよくいうことです。もともとビジネス書大手の日実業出版社で編集長をしていて、30年ほど前に独立してこう書房を設立。会社の黎明期を創業社長兼編集長として引っ張り軌道に乗せ、現編集長に編集長職を譲り社長専業となったあとも自分のようなインチキ下っ端編集者に書籍制作におけるさまざまなアドバイスをくれました。 その会長(前社長)に、ひとりよがりな企画を立てたり、かっこいいけどわかりにくい、一部の人にしかわかってもらえないような書名をつけたりすると、いわれるわけです。 「大衆感覚がないんだよ」 奇をてらわなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい企画を立てろ。 かっこつけなくていいから、一般大衆にとってわかりやすい書名をつけろ。 大衆が持っている感覚を大事にし、その感覚に訴えかけろ。 いったい何度いわれたことでしょ

  • ニコニコ動画のコメント数制限に批判続出、ニワンゴが制限緩和で対応

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を