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auに関するatasintiのブックマーク (37)

  • KDDIがデザイン重視の携帯「iida」を発売,草間彌生氏などを起用し100万円超の端末も

    写真2●草間彌生氏がデザインした「ドッツ・オブセッション,水玉で幸福いっぱい」<br>箱形の置き台と携帯電話をセットにした作品。 KDDIは2009年4月7日,デザイン重視の新ブランドau携帯電話「iida」(イーダ)を発表した。同社が2001年から立ち上げた「au design project」を発展させ,外部の著名デザイナーのアイデアを積極的に採用する。「auのライフスタイル戦略の新たな核になる」(KDDIの小野寺正社長兼会長,写真1)製品群である。 第一弾として,プロダクトデザイナー岩崎一郎氏がデザインした質感にこだわった端末「G9」と,水玉柄の作品で知られる前衛芸術家の草間彌生氏がデザインしたアート作品とも言える3端末,プロダクトデザイナー迎義孝氏がデザインしたシンプルな端末「misora」を用意した。草間氏がデザインした端末は,「ドッツ・オブセッション,水玉で幸福いっぱい」(写真

    KDDIがデザイン重視の携帯「iida」を発売,草間彌生氏などを起用し100万円超の端末も
  • KDDI、デザイン携帯の新ブランド「iida」発表

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競争」へ

    かわいらしいハンドバッグ型携帯を照れながら手にした小野寺社長。「iidaはこれまでにない革新的な試みで、au全体への刺激にもなる」と期待する 「携帯電話の機能競争は終わった。革新性のある試みで、次のステップに進みたい」――KDDIの小野寺正社長は4月7日、同日発表した、新デザインブランド「iida」について「ものすごい期待を持っている」と語った。 iidaは、同社の20~30代の若手社員が中心に企画したというデザインブランドで、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字から取った。外部デザイナーと協力し、個性的なデザインの端末や周辺機器などを、4月下旬から順次発売する(→新端末の写真リポート)。 携帯電話の国内普及台数が1億台を超え、成長は頭打ち。新販売制度の導入で端末価格が上がり、買い換えサイクルも長期化する中、auは特に苦戦を強いられてきており

    「機能競争は終わった」と小野寺社長 新ブランド「iida」で「次の競争」へ
  • ケータイ+暮らしのデザインへ--KDDI、新ブランド「iida(イーダ)」発表

    KDDIと沖縄セルラーは4月7日、新ブランド「iida(イーダ)」を発表した。2009年4月下旬よりiidaブランドの製品を順次発売する。 iidaは、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字をとったもの。外部デザイナーとコラボレートし、携帯電話や周辺アイテムを含めた暮らしをデザインする商品を提供するとしている。 iidaブランドの新商品第1弾として、岩崎一郎氏のデザインによる、グローバルパスポート対応の「G9」と、ワンセグや携帯電話と接続できる超小型のプロジェクタ「Mobile pico projector」(3000台限定)を発売する。価格は、G9単体では4万円台前半程度、プロジェクタ単体は3万9600円。G9の購入者に限り、プロジェクタを1万9600円で販売するキャンペーンを行う。 さらに、水玉模様のデザインで知られる前衛芸術家の草間彌生氏

    ケータイ+暮らしのデザインへ--KDDI、新ブランド「iida(イーダ)」発表
  • KDDI、次世代無線通信に「LTE」を正式採用--ベンダーは日立に

    KDDIは12月3日、次世代高速無線通信である3.9世代移動通信システム(3.9G)にLong Term Evolution(LTE)を採用すると正式発表した。商用化に向けたコアネットワーク機器ベンダーとしては、日立製作所を選んだ。日立はカナダのノーテルネットワークスと協力し、LTEソリューションを開発する。 LTEは、携帯電話で100Mbpsを超える高速通信が可能になるシステム。移動通信システムの標準化団体である3GPPにおいて標準化が進められており、KDDIは2005年11月からこの団体に参加している。KDDIではコストや汎用性、国際動向、将来発展性などを勘案し、LTEの導入を決定したとしている。なお、LTENTTドコモが2010年にも商用化する計画で、ソフトバンクモバイルやイー・モバイルも実証実験を進めている。 今後KDDIは、2008年度内に商用コアネットワークを発注する予定。L

    KDDI、次世代無線通信に「LTE」を正式採用--ベンダーは日立に
  • KDDI、法人向けau携帯にアクセス制限機能を提供

    KDDI、沖縄セルラー電話は、法人ユーザーを対象としたWebサイトのアクセス制限サービス「ビジネスケータイフィルタリングサービス」を12月から提供する。利用料は無料。 「ビジネスケータイフィルタリングサービス」は、法人向けのau携帯電話に対して、管理者がWebサイトへのアクセス制限を行えるもの。複数のau携帯電話をグループ管理でき、グループごとに異なるフィルタリング設定が可能。最大99グループまで設定できる。 また、指定時間外には全てのWebサイトに対してアクセス制限が行える。指定時間内については、全サイトのアクセス制限のほか、ネットスターが提供するURLデータベースの特定カテゴリに属するサイトのみフィルタリングすることも可能。さらに、最大100サイトまでアクセスを許可できるホワイトリスト機能も用意される。 ■ URL KDDI http://www.kddi.com/ (津田 啓夢) 2

  • KDDIに聞く EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」

    モバイルネットワーク開発部の大内氏(左)と新名氏(右) KDDIと沖縄セルラーは、10月1日より大量通信ユーザーを対象にしたEZwebの通信速度制限を導入する。対象となる時間は21時~翌1時で、月間通信量が300万パケットを超えてauのネットワークに過大な影響を与える場合に、翌々月に通信速度が制限されるというものだ。 携帯電話でのパケット通信定額サービスは、auが2003年に導入し、今では各社で提供されている。その結果、携帯向けコンテンツのリッチ化が進み、利用シーンもさまざまな形に多様化してきている。一方で、帯域が限られた携帯電話の通信網では、混雑を軽減するための仕組みが求められている。そのため、たとえばNTTドコモが「パケ・ホーダイ」を導入する際には、場合によっては帯域制限を実施するとしていた。 今回、auでは明確な基準を掲げて通信速度の規制を行うことになったが、基準を明示するのは国内

  • KDDI小野寺氏、スマートフォンの一般販売やiPhone動向を語る

    17日、KDDIは定例社長会見を開催した。同社代表取締役社長兼会長の小野寺正氏からは、「じぶん銀行」口座数が10万件に達し計画通りに推移していること、WiMAX事業開始に向けて活動するUQコミュニケーションズが横浜市内に第1号基地局を開設したことが案内されたが、特に大きな発表はなく、会見は報道陣からの質疑に応える形で進められた。 ■ 「スマートフォン、個人向け販売やるだろう」 KDDI小野寺社長 KDDIでは11日、HTC製のスマートフォン「E30HT」を2009年春に発売すると発表した。発表時点では法人向けの販売となっていたが、質疑応答で個人市場への投入について尋ねられた小野寺氏は「何も決定していないが、おそらく個人向けにも販売されると思う。料金プランについてはさまざまな考え方があるだろうが、この点については何も決定していない。一方、個人向けスマートフォンはどれほどの市場性があるのかとい

  • iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

    iPhoneは、一時的にはブームになるだろうと思っていた。だが、端末が一般の人に魅力的かは疑問。こういう流れは想定していた」――KDDIの小野寺正社長は9月17日に開いた定例会見で、苦戦が伝えられるiPhoneの売れ行きについてこうコメントした。 同社も来春にスマートフォンを投入する予定だが「まだ(テンキー式)携帯電話の方がスマートフォンよりも使いやすい」という認識。スマートフォンは、法人向けのアプリケーションやソリューションなどとセットで提供していく必要があると述べた。 スマートフォンより携帯の方が使いやすい iPhoneは発売当初、マスコミに大きく報じられた。発売日にはソフトバンクモバイルの販売店に長い行列ができ、端末は一時的に在庫不足になった。「iPodのケースを見てもそうだが、米Appleはマーケティングがうまく、上手にマスコミを巻き込む。一時的にブームになるだろうとは思っていた

    iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
  • ホワイトプランは「想定外」、iPhone失速は「予定通り」--KDDI小野寺社長

    「ソフトバンクモバイルが(月額980円の)ホワイトプランと(端末割賦販売の)スーパーボーナスをやったのが、市場変化の大きな引き金になった」――KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正氏は9月17日に開催された定例会見において、携帯電話市場に大きな影響をもたらした想定外の出来事は何かという記者団の質問に対してこのように述べ、ソフトバンクモバイルの低価格攻勢が同社の事業計画に大きな影響を与えたことを認めた。 一方、ソフトバンクモバイルが7月に発売したAppleiPhone 3Gについては、発売から2カ月経過し、売れ行きの勢いが衰えていることについて、「当初から特定の需要はあると思っていたし、(Appleが)マーケティングの上手な会社なので、一時的なブームになるだろうとは思っていた。ただ、Appleに関心がある人には魅力的な商品だが、一般ユーザーにとって当に魅力的な端末かという点については疑問

    ホワイトプランは「想定外」、iPhone失速は「予定通り」--KDDI小野寺社長
  • au one net、ウェブメールを他人が閲覧できる状態に--急きょサービス停止

    KDDIは、固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供しているウェブメールサービスにおいて、あるユーザー向けに送られたメールをほかのユーザーが閲覧できる事態が発生したと発表した。これを受け、7月25日午後4時17分にウェブメールサービスを停止している。 au one netは現在約250万人の契約者がいる。このうち、ウェブメールサービスに登録しているユーザーは18万5290人。このうち1人のユーザーが、ウェブメールにログインした際に、他のユーザーのメールを閲覧できてしまった。KDDIでは7月18日にこの報告を受け、調査した結果、7月24日に事実であることを確認したという。現在確認できているのはこの1人のみだ。 閲覧できた内容は送信メールボックス、受信メールボックスで閲覧可能な項目で、具体的にはメール文、添付ファイル、送信元メールアドレス、送信先メールア

    au one net、ウェブメールを他人が閲覧できる状態に--急きょサービス停止
  • iPhoneの影響力、「つかみかねている」--KDDI小野寺社長

    iPhoneの影響はそれなりにあると見ている。ただ、(その影響の大きさが)どの程度かつかみかねている」――KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正氏は7月22日、2009年3月期第1四半期(4〜6月)の連結決算発表の会場でこのように述べ、iPhoneが日の携帯電話市場に与える影響について見極めている段階だとした。 iPhoneは7月11日にソフトバンクモバイルから発売されて以来、品薄が続いている状態だ。小野寺氏は「アップルに対する関心を持っている人がある程度の数存在し、そういった層がまず買っている」と分析。「それなりの台数が出ると思うが、iPhoneだけで日の顧客が満足するかというと別の話だ。タッチパネルなどiPhoneに特徴的な部分に対して関心を持つ人はいるが、ワンセグやおサイフケータイといった機能がないことをどう顧客が判断するか」として、一般的に広く受け入れられるかは未知数だとした

    iPhoneの影響力、「つかみかねている」--KDDI小野寺社長
  • 携帯電話で映画を1本丸ごと視聴可能に--au、「LISMO Video」を開始

    KDDIは6月3日より、携帯電話向けに映画やドラマを配信するサービス「LISMO Video」を開始する。PCと携帯電話のどちらからでも視聴できるようにし、利用者が場所を選ばず好きな番組を見られるようにした。 LISMO VideoはPCソフト「LISMO Port」を利用し、ビデオコンテンツ配信サイト「LISMO Video Store」を通じてPCから作品を購入する。PCでストリーミング再生、もしくは携帯電話に転送して視聴可能だ。 ハリウッドメジャースタジオの映画海外ドラマ、アニメなど2000作品を用意する。ビデオの価格は、映画の場合315〜420円、ドラマの場合は105〜525円が中心となる見込みだ。 映像は複数のチャプターに分かれており、途中から再生することも可能。 対応機種は同日発表された2008年夏モデルのほか、W56T、W54S、W54SA、W61SA、W61T、Cyber

    携帯電話で映画を1本丸ごと視聴可能に--au、「LISMO Video」を開始
  • auも基本料を月額980円からに、割賦販売制度も導入

    KDDIは6月より、端末の割賦販売制度を導入する。また、「新シンプルプラン」という新しい料金プランを導入し、基料金を月額980円からに引き下げる。 割賦販売は6月3日に発表された2008年夏モデル以降の端末が対象。料金コース「シンプルコース」を選んだ顧客に対して、料金の支払い回数を一括、12回、24回の3つから選べるようにする。 また、新シンプルプランは、シンプルコースと誰でも割を契約した顧客が対象。通話料が30秒21円の「プランSSシンプル」の場合、月額基料が980円となり、無料通話1050円分が含まれる。

    auも基本料を月額980円からに、割賦販売制度も導入
  • 「携帯フィルタリング、再検討する」とKDDI小野寺社長

    「総務大臣の話を聞いた上で、フィルタリングを再検討していきたい」――KDDIの小野寺正社長は「制限が厳しすぎる」との批判もある未成年の携帯電話サイトフィルタリングについて、4月24日に開いた決算会見の席でこう話した。 KDDIなど携帯キャリア各社は、増田寛也総務相の要請を受けてフィルタリングを強化。今月から、未成年が新規加入する際は、親が不要と申し出ない限りフィルタリングの導入を義務付けている。auは公式サイト以外アクセスできない「ホワイトリスト方式」を導入した。 だが「ホワイトリスト方式では健全なサイトにまでアクセスできなくなる」といった問題が指摘され、総務省が方針転換。同省の検討会では、有害なサイトだけを排除する「ブラックリスト方式」を基に、利用者が選べる制度を導入すべき――といった提案が出ている(関連記事:携帯フィルタリング、方式は「利用者が選択を」 総務省が改善策)。 小野寺社長

    「携帯フィルタリング、再検討する」とKDDI小野寺社長
  • KDDIがプリペイドのau端末を無料配布、背景には純増数維持も?

    産経新聞社の報道によると、KDDIがカードを購入して通話料金を前払いするプリペイド方式の携帯電話を0円で配布していることが明らかになったそうです。 背景には携帯電話新規契約者数の純増を維持するねらいもあるのではないかとされており、総務省も対応を検討しているとのこと。 詳細は以下から。 FujiSankei Business i. 産業/KDDIプリペイド“無料配布”で純増数維持…総務省対応検討 この記事によると、KDDIは契約獲得に向けた社員紹介キャンペーンの一環として、500円分のプリペイドカード付き携帯電話を、端末代金や4200円の開通手数料も0円とする販売方法を導入し、先週には約1万5000人の社員全員に対して、知人や親戚へ紹介するように通知したそうです。 また、都内のあるauショップでも「春のキャンペーン」として、同様の特典で端末を0円で提供しているとのことで、TCA(情報通信事業

    KDDIがプリペイドのau端末を無料配布、背景には純増数維持も?
  • au、プリペイド携帯の0円キャンペーン

    auのプリペイド式携帯電話が0円で入手できる。今月に入り、一部の報道やWebサイトなどで0円プリペイド携帯電話の話題が報じられている。 プリペイド式の携帯電話は、あらかじめ通話料を支払った上で携帯電話を利用する前払い式のサービス。auでは、自社のプリペイドサービスを「ぷりペイド」と名付けてサービスを展開している。 今回の報道では、KDDIが社員やその家族を対象として、500円分の通話が行なえるプリペイドカード付き携帯電話を端末代金無料で提供しているとされた。また、都内のauショップでも、同じように端末代金なしでauの「ぷりペイド」対応携帯電話が契約できるとされ、契約数の水増しではないか? と報じられた。 なお、auの「ぷりペイド」では、新規に端末を購入して契約する場合、手数料は無料だ。端末持ち込みによる新規契約や機種変更時は4,200円の手数料がかかるが、端末代金が0円となれば、限定的なが

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • auとソフトバンクモバイル、屋内での「圏外」を解消へ

    以前GIGAZINEで総務省が今年の夏をめどに、携帯電話の小型基地局をユーザーの自宅や店舗、オフィスに簡単に設置できるように制度改正を行うことで、「圏外」が無くなるかもしれないということをお伝えしましたが、先日auとソフトバンクモバイルに対して、総務省から正式に小型基地局設置に関する免許が出されました。 これでau、ソフトバンクモバイルユーザーは、これまでよりも屋内で「圏外」になることが少なくなりそうです。 詳細は以下から。 KDDI株式会社及び沖縄セルラー電話株式会社所属特定無線局の包括免許に係る電波監理審議会からの答申 ソフトバンクモバイル株式会社所属特定無線局の包括免許に係る電波監理審議会からの答申 このリリースによると、総務省は携帯電話が国民生活に最も身近な情報通信システムとして広く普及するとともに、屋外だけでなく自宅や店舗といった屋内での利用が増え、屋内においても良好な電波の利用

    auとソフトバンクモバイル、屋内での「圏外」を解消へ
  • http://japan.internet.com/allnet/20071203/3.html