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プレゼンとなるほどに関するatenahのブックマーク (1)

  • 「おまんじゅう」でなく「サンドイッチ」を意識して言葉を発する | シゴタノ!

    ※このについては、以前拙ブログ『図解化コンサル池田千恵の「人を動かす1枚図解」』でも紹介しているので、お時間ありましたら読んでいただけると幸いです。 大庭さんは講演で「分かりにくい文章はおまんじゅうのような文章構造になっている」という話をされていて、なるほど、と思いました。 おまんじゅうのように、一番おいしい「あんこ」の部分を最後まで包み込んで見えなくしているために、話を聞いていても要点が見えにくい、というわけです。 ビジネスコミュニケーションにおいての行き違いは、たいてい、「おまんじゅう話法」から始まっているような気がします。 「質問に対して答えていない」と言われてしまう人 今言おうと思ったのに、言う前に話をさえぎらされたという経験がある人 は特に、最後に大事な話をとっておく「おまんじゅう話法」をしている可能性が高いです。 そこで私が心がけているのは、「サンドイッチ話法」です。つまり、

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