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開発とソフトウェアに関するatenahのブックマーク (2)

  • VHF放送帯域の再編、放送と通信の融合技術動向

    「携帯端末向けマルチメディア放送サービスに使用される周波数帯域はドコモが保有する帯域として合算すべき」との意見をソフトバンクモバイルが提出 ●「電波政策ビジョン懇談会」では「マルチメディア放送は基幹放送であり、電気通信業務とは目的・使途が異なるため、合算することは適当ではないかと考えます。」との回答 ●ソフトバンクモバイルの主張は「ドコモの連結子会社であるmmbi、及びその子会社であるジャパン・モバイルキャスティング提供する携帯端末向けマルチメディア放送(V-High)を通じて通信と放送を連携させており、同社の保有する周波数帯域についても、NTTドコモ殿が共用する帯域としてカウントすべきではないか」と言う意見 http://mobile.slashdot.jp/story/14/07/15/0447200/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83

    VHF放送帯域の再編、放送と通信の融合技術動向
  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
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