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この映画はニコニコ動画にも転がっているが、絶対に観た方が良い。命を賭けてオススメできる。 それにしても、あまりに強烈な映画だ。「ドキュメンタリー」であるからこそ、人々はこの映画に打ちのめされる。戦時中、空腹に飢えかねた日本軍の兵士が下っ端の兵士を撃ち殺して人肉を喰らい命を繋いでいたという事実を、人肉を食した当事者がカメラの前ではじめて告白する場面――その緊迫感――は筆舌に尽くしがたい。この映画で一番「リアル」なものは、過去の罪を告白するか否かをめぐって責任を追及される登場人物たちの生々しい表情、狡さ、怒り、諦念などだ。これほどまでにリアルな駆け引きをおさめた映像は、滅多に存在しないだろう。告白者たちの表情がこの映画で一番印象に残っている。しかし、この映画は本当に事実をありのままにおさめた「ドキュメンタリー」なのだろうか? かつて蓮見重彦は、アッバス・キアロスタミの映画を評してこう述べた。「
大正九年二月一日、奥崎謙三は兵庫県明石市大蔵町にて、小学校教諭の母・和賀、裕福な農家の息子の父・俊三郎の間に生を受けた。小学校低学年では、いじめられっこだったが、高学年に進むにつれて誰にもいじめられなく、成績は上位だった。 奥崎の少年時代であった昭和初期における日本経済は、第一次大戦後の恐慌、関東大震災、昭和金融恐慌(昭和恐慌)によって弱体化していた。株の暴落により都市部では多くの会社が倒産し失業者があふれ、農作物は売れ行きが落ち価格が低下、冷害・凶作のために疲弊した農村では娘を売る身売りや欠食児童が急増し、生活できなくなり大陸へ活路を見いだす人々が増加していた。 そんな中、小学校教師の母と裕福な庄屋の出であると父とで構成される奥崎家も、例に漏れず不況のため家計が苦しくなり、父親は自分を含めた家族六人を養うことができず、妹は他家に養女に出し、母親と姉は大阪で住み込みで働くことになった。母親
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