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**ネタバレ注意** 映画を見終った人むけのレビューです。 これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。 まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 フランス人の酪農家のお父さんは、度胸とそれに劣らぬスマートな対応でSSの追及をかわすかに見えたが、結局はランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)の話術におどらされていただけだった。 しかしそのランダも、実は誰よりも捕らえるべきであったショシャナ(メラニー・ロラン)を、そんな恐ろしい女とは知らず、ミスミス逃がしてしまう。 イギリス軍司令官(マイク・マイヤーズ)が映画好きだからという理由でせっかく 起用したヒコックス中尉(ミヒャエル・ファスビンダー)は、その知識を役立てる場もないまま、思わぬ敵との遭遇における思わぬ所作が原因で討ち死にしてしまう。 ナチの高官殺しでお尋ね者のヒューゴ軍曹(ティル
**ネタバレ注意** 映画を見終った人むけのレビューです。 これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。 まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 あるいは当世風にナイーヴな作劇とでも云うか。それが最も顕著なのは「敵」の造型である。ここで敵とは、云うまでもなくラブマシーンとかいう名のエーアイのことだが、この敵は「悪」でさえないのだ。 敵が現れ、その敵をやっつける映画はそれこそ無数にあるが、それはなぜか。多くの場合で「悪」でもあるところのその敵をやっつけることに(きわめて広い意味での)「快感」があるからではないか。その快感を得る主体とはもちろん観客である。したがって逆から云えば、観客に快感を与えるため、映画において主人公は敵をやっつける。しかしこれには問題があった。すなわち「いくら敵だからって、そんな問答無用にぶちのめしていいの?
「ああ、未来のロボットはやっぱり人工知能がすごいんだなあ」という感想でした。[新宿ピカデリー1/字幕版/SRD] 本来は、皆さんがコメントしているような「健気なゴミ処理ロボットとツンデレロボット」の話と理解すべきなんでしょうけど、どうしても彼らロボットを擬人化して考えられないのです。 多分、人間とロボットが一緒に出てくるのが原因じゃないかと思うんですよね。アニメじゃなく実写ぽい人物が出てくる箇所もあるし。一方でロボットたちは片言のセリフしか話さない。たとえば『カーズ』だと登場するのは車だけで、その車もちゃんとしたセリフを喋るので、出てくるキャラクターを頭の中で擬人化するのは簡単なのだけれど、本作のロボットはやっぱり単なるロボットとしか思えず、人間らしいロボットというよりは、高性能な人工知能を積んだ機械という印象しか持てませんでした。これって結構致命的だと思うのですが…。 まあ、それでもビジ
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