SNS企業が利用者の囲い込みを進めている。日本経済新聞が国内主要100サイトを調べたところ、フェイスブックやX(旧ツイッター)からのアクセスが足元で3年前に比べ2〜4割減っていた。それぞれ他サイトへのリンク付き投稿の表示順位を下げるなど、自社の箱庭にユーザーがとどまるようにした結果だ。インターネット空間で多様な情報に接する自由が損なわれている懸念がある。サイト分析会社シミラーウェブのデータで国
![箱庭化するSNS、他サイト誘導2〜4割減 XやFacebook - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea52296d81ad572a23c3dfaafaa6360bf1ca7874/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4145440029112023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D00ab8a705a8bb1e68f1bd5ddee23539c)
SNS分析とは SNS分析とは、X(旧Twitter)やFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアで発信される消費者の声を分析し、マーケティング活動に役立てる分析手法です。 スマートフォンやタブレットの普及に伴い、SNSは日常的なコミュニケーションツールになりました。SNSはアンケート調査やインタビューでは得られないようなユーザーの生の声を調査できるため、消費者に目を向けたマーケティング戦略として注目されています。 SNS分析ツールとは SNS分析ツールとは、FacebookやX(旧Twitter)、Instagramなどのソーシャルメディア利用者の声を収集・分析するツールです。顧客の声を分析することで、SNSキャンペーンの最適化やトレンド調査、ブランドイメージの分析が可能です。 本記事ではSNS分析の手法やポイントを解説しながら、おすすめのSNS分析ツールを比較紹介しま
Institute for Strategic Dialogue(ISD)は、2023年11月20日に、アイルランドのネット上の誤報、偽情報に関する調査(Uisce Faoi Thalamh)のレポート(https://www.isdglobal.org/isd-publications/uisce-faoi-thalamh-summary-report/)を公開した。誤報、偽情報といっても、その範囲は広く、CIBなども含むものとなっており、包括的な情報エコシステムに関する調査といってよいだろう。 文献調査、定性調査、定量調査を行っており、大規模と網羅性の高いものとなっており、今後の調査のひとつの見本になるような気がする。 なのでこの分野に関心を持つ方や行政などの関係者にとっては必読と言えるだろう。この報告書に問題がないわけではないが、日本で行われているどの調査よりも規模が大きく網羅性があ
X(Twitter)アナリティクスを活用することで、アカウントのパフォーマンスが理解でき、効果的な運用改善が可能です。 今回の記事では、初心者の方に向けて、X(Twitter)アナリティクスを使った解析方法や分析ポイントを解説します。 タガタメならストレスのないコミュニケーショと精度の高い施策を実現しております。 このようなお悩みをお持ちではないですか? 代理店や自社で出稿しているけど費用対効果に満足できていない レポートの提出や効果改善のための提案がもっと欲しい 小さなことでも遠慮なく相談できる担当者がいい WEBサイトやクリエイティブなど包括的なアドバイスが欲しい X(Twitter)アナリティクスとは 「X(Twitter)アナリティクス」は、X(Twitter)上で広告やポスト(ツイート)のパフォーマンスを分析するためのツールです。 X(Twitter)のアカウントを持っているユー
他にも、タレントでグラビアアイドルのくりえみさん(フォロワー数約61万5000人)は、収益が1万2634円だったと投稿。他にも声優の村瀬歩さん(フォロワー約35万4000人)は約134ドル(約1万9000円)の収益が出たと報告している。 Xのクリエイター広告収益分配プログラムは、X Premium(旧Twitter Blue)に加入しているユーザーなどに広告収益を分配する仕組み。プログラムに参加するには「フォロワーが500人以上」「過去3カ月間の投稿に対するインプレッションが1500万件以上」「Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている」といった条件を満たす必要がある。 イーロン・マスク氏の過去の投稿によれば、今回分配した収益は2月から7月末までの累計。つまり6カ月分の収益なので、例えばひろゆきさんの場合は月平均6万1000円の収益を出している計算になる。 新たな収
Twitter Japan 公式より Xへの改称直前、ツイッター上に突如現れた「コミュニティノート」という画期的な新機能。ユーザーが協力して役立つ背景情報を投稿に追加し、他のユーザーへ情報提供できる。 悪用される余地がないわけではないが、いまのところほぼ適切に運用されていると言っていいだろう。そんな中、コミュニティノートの変わった活用方法が観測された。「プロモーション(広告)ツイート」への情報追加である。 「ファクトチェックに使えそう」と評価が高まる中で 「プロモーションツイート」とは、ツイッター社時代からある代表的な広告メニューのひとつ。通常のタイムラインに、ツイートの体裁で広告を流す手法である。 ユーザーの関心に合わせて表示されるので、ターゲティングの効果がある。「プロモーション」の文字が下に入るが、一見するとフォロワーの投稿に見間違えることもあり、効果の高い広告手段ともいえる。 通常
Twitter・Instagram・YouTubeなどのSNSは、実は税務署に見られています。SNSで高級マンション・車・ブランド品などの派手な暮らしぶりを投稿していると、税務調査の対象となる可能性も……。本記事では、富裕層・IPO税務を専門とする黒田悠介税理士(税理士法人Bridge 代表)が、数々の経験に基づき、税務調査の標的となったインフルエンサーの事例とともに税務調査の実態について解説します。 税務調査でSNSは確実にみられている…中高生のなりたい職業ランキングで上位となったインフルエンサー。SNSでファンを獲得するために、憧れの生活風景をアップしている方はとても多いです。ところが近年、税務調査を行うかどうかの「準備調査」の段階で、税務署は「SNSチェック」を行っているといいます。SNSにアップされている内容から、「財産的価値・それに見合った申告がされているのか?」と、投稿者のさま
Twitterには専用の分析ツールが多くあります。無料で利用できるものも多く、手軽に使えてアカウント運用のヒントになります。自社アカウントの分析だけでなく、競合アカウントや人気アカウントの分析も行えるため、参考にして投稿内容を工夫してみてください。本記事では、無料で利用できるTwitterの分析ツールについて紹介します。 著者:ファストマーケティング(峯林晃治) Webディレクター、SEOコンサルタントを経て、2013年に事業会社に入社。主にBtoB領域のデジタルマーケティングに携わる。特に、リード獲得を目的とした自主調査においては7年間で累計400件以上を企画、獲得したリード数(企業の名刺情報)は述べ6万件を超える。2020年に独立。 シニアコンテンツディレクターとして、株式会社Faber Companyでも鋭意活動中。▶︎Twitter Twitterは無料ツールでもかなりの分析が可能
【公式】SocialDog @SocialDog_JP ユーザー数 国内No.1! SocialDogの公式アカウントです。 SNS運用に役立つ情報をお届け🚀 関係のないこともつぶやきます。予約投稿・フォロー管理・分析でSNS運用を効率化しよう! iPhone/Android https://t.co/GWhqSy1Uy7 https://t.co/vgL6d2B7g1 【公式】SocialDog @SocialDog_JP 【障害情報】 Investigating: 現在、システムにログインできなくなっています。 原因を調査しております。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 【影響のある機能】 ・SocialDogへのログインなど全機能 stspg.io/897g17f6gsb9?u… 2023-04-04 07:26:45 リンク social-dog.net SocialDog
実業家イーロン・マスクがTwitter買収を決めたのは、自分のアカウントが凍結されたことがきっかけだったと言われている(AFP=時事) 2022年のクリスマス直前、Twitter社はすべてのツイートの閲覧数(インプレッション数)を表示する新機能「View Count」を発表し、日本のユーザーにも実装された。しかしその前後から一部の「自称」インフルエンサーが消える、過去の発信をすべて非表示にする、ツイートしなくなるなど、不自然なSNSしぐさを見せるアカウントが散見された。俳人で著作家の日野百草氏が、閲覧数の可視化がユーザーにもたらすものについてレポートする。 * * * 「Twitterがあと出しでインプレッションまる出しにするなんて驚きました。もちろんバレたでしょうね。フォロワー万超えなのに全然読まれてないって」 そう苦笑いするのは都内でWEBプロダクション事業を営む50代経営者、中小企業
リンク bocchi.rocks CHARACTER | 「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇場総集編 前編24年春 後編24年夏 公開! 39 users 2961 まんがタイムきらら編集部 @mangatimekirara 芳文社発行の「まんがタイムきらら」グループの公式X(Twitter)です。告知メインのアカウントですのでお返事はできませんが、リプライは全て読ませていただいてます。※お問い合わせはまんがタイムきららWebのお問い合わせフォームか、お電話又はお便りにてお願いします。 dokidokivisual.com
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/
意味論的ユーザーリコメンドシステム「Twitterコトダマサーチ」の運営を株式会社フォアーが開始しました。 Twitterコトダマサーチは、各ユーザーのテキストを単語埋め込みによりベクトル化し、ベクトル間の距離に基づきユーザー間の類似性を評価する手法を用いています。 つまり、ユーザーが発信・公開したツイートテキストの情報のみに基づいて近しいユーザーをリコメンドすることができるため、主にユーザーの行動履歴に基づいてリコメンドを行う既存手法ではリーチできない相手を見つけたり、Twitter 上の潜在顧客を見つけ出したりすることができます。 データベースはフォアーにより収集された、日本人ユーザー約 2600 万人分のリスト並びにこれらのユーザーによるツイートテキストから構成されています。 同システムでは、Twitterのスクリーンネーム(@XXX)を入力すると、データベースが参照され、対象ユーザ
Twitterアプリを開いた時に最初に表示されるタイムラインに、フォローしてもいないアカウントが投稿したツイートを表示する「おすすめツイート」の対象が、すべてのユーザーに拡大されたことが分かりました。 Twitter is now pushing recommended tweets to everyone | Engadget https://www.engadget.com/twitter-is-now-pushing-recommended-tweets-to-everyone-235224308.html Twitterの公式アカウントは2022年12月1日に、「Twitterのすべてのユーザーに最高のコンテンツをお届けするため、これまで『おすすめ』をご覧いただけなかったユーザーも含め、すべてのユーザーに『おすすめ』を拡大しています」と述べて、すべてのユーザーに対してTwitter
■特集 ツイッターで広がる「共同反芻」こそが、怒りや憎しみの原因だ〜〜〜なぜ共感し、寄り添うという善意が憎しみへとつながってしまうのか イーロン・マスクの買収劇をきっかけに、ツイッターというプラットフォームの存在の意味があらためて議論になっています。 少し前に日経のオピニオンサイトCOMEMOに投稿したこの記事でも書いたのですが、ツイッターが最初に流行ったころは単なる「日常のつぶやきを放流するSNS」でした。古株の皆さんならおぼえているしょう、「ランチなう」とか牧歌的なことを書いていた2009年のころのことを。 それが2010年代になると、単なる「つぶやき」だけでなく、ニュースや政治的発言などが流通する巨大な情報流通インフラへと変わっていきました。その後押しになった最大の功績者は、リツイート機能でしょう。リツイート機能は、それまでのSNSとはくらべものにならないほどの非常な拡散力と素早い伝
ツイッター社を買収したイーロン・マスクが、さまざまなコンテンツやサービスなどを売買できる決済機能をツイッターに導入する方針を明らかにしています。 SNSにあらゆる生活関連サービスや決済を紐づける方向は「スーパーアプリ」と呼ばれ、中国のテンセントが手がけるWeChatがこれで成功したのは有名な話です。しかし現実にこれを実現させるのはけっこう難しいようで、他の国ではどこも成功していません。日本でもLINEがスーパーアプリを目指していましたが、道半ばといったところ。 マスクはツイッターをプラットフォームに引き戻そうとしているこのスーパーアプリの方向をイーロン・マスクが打ちだしているということは、マスクはツイッターを巨大なプラットフォームとして再構築したいと考えているということでしょう。いまのツイッターが抱えている課題は、まさにこの「プラットフォームになれるのか否か」というところにあります。 歴史
イーロン・マスク、いきなりの豪腕 電気自動車(EV)メーカー大手のテスラ社や、宇宙開発で世界をリードするSpaceX社など、各方面で快進撃を続けていた連続起業家のイーロン・マスクさんが、自らの「ツイ廃」ぶりを拗らせ、すったもんだの末、10月27日にTwitter社の買収を成功させて早2週間。 マスクさんの「英断」のもと、経営不振に陥っていたTwitter社の全世界の社員のおよそ半数が解雇されるという強烈な事態に陥ったことは、ネット中の話題となりました。 とりわけ、現在この大ナタを振るっているマスクさんとまともにコミュニケーションが取れるTwitter幹部や社員が極めて少数で、解雇を免れたTwitter本社の技術者に取材すると「マスクさんが正直何を考えているのかまったく分からないし、社内のコミュニケーションツールで流れてくる一斉連絡が何であれ、その中身の詳細や真意をマスクさんに確認することが
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