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ManageとSelfDevに関するazanのブックマーク (29)

  • EvernoteとOneNote、どっちを使うべきか - 日経トレンディネット

  • 99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?

    赤井英和さんや香取慎吾さんのCM、完全個室のマンツーマントレーニング、30日間の全額返金保証制度……。いま話題のRIZAP(ライザップ)は、短期間で健康に身体をシェイプアップするプライベートジムを運営しています。 社長の瀬戸健氏が私の講演会に参加してくれた縁で、社外取締役として事業に参加することになり、企業理念の作成などを手伝いました。 「結果にコミットする」──このモットーのもと、創業2年で年商50億円、3年で100億円を突破、そして4年目は200億円を目指すという、正に快進撃を続けています。 この快進撃を支えているのは、何でしょうか? 瀬戸社長が、創業3周年の記念パーティの席で社員に語った感謝のメッセージを聞いたとき、快進撃の秘密はこれだったのかと納得しました。その一部を紹介しましょう。 3年前のこの日、僕たちはスタートしました。そこにはまだお客さまは一人もおらず、何もありませんでした

    99%の人がやせると話題のライザップ、その快進撃の秘密とは?
  • レビューで失敗しない8つのポイント

    ソフトウェア開発の品質・効率向上に欠かせないレビュー。しかし、やり方を間違えているために、かえって逆効果になっているケースが多い。連載ではソフトウェアレビュー研究の第一人者、森崎修司氏が豊富な現場経験と研究成果を基にレビュー成功のポイントを分かりやすくリアルに解き明かす。 なぜレビューがうまくいかないのか? ソフトウェア開発の品質・効率向上が求められている今、ソフトウェアレビュー(以下、レビュー)の重要性はますます高まっています。商用開発では「要件定義」「設計書」「ソースコード」「テスト計画」「運用手順書」などを対象としたレビューが行われていますし、オープンソースソフトウェアのプロジェクトでも、ソースコードリポジトリへのチェックインの前にソースコードレビューを推奨したり、義務付けたりしています。 しかし、レビューは自由度の高い活動です。レビュー会議では質的な欠陥や問題を指摘しても、欠陥

    レビューで失敗しない8つのポイント
  • 一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 いよいよ「ゆとり世代」が職場にやってきました。少し不安に感じることはありませんか? 「理屈っぽい」「やる前から言い訳をする」「夢ばかりを語る」など、彼らに対する世間の評判はあまり好意的なものではありません。 しかし、果たして当にそうなのでしょうか? 世界で活躍するプロゴルファー、海外で活躍する多くのサッカー選手も「ゆとり世代」です。身近なところでは、東北の復興に向けて額に汗をしながらがれきを撤去していたボランティアのメンバーの多くも「ゆとり世代」です。 この矛盾をどう考えればよいのでしょう? そこには、過去のやり方にとらわれずに、彼らの一人ひとりの特性を理解している親、先生、コーチの存在が大きく作用しています。つまり指導者の介在が彼らを大きく飛躍させる「きっかけ」になっているのです。 今回は、もはや職場のリーダーにとって不可欠となって

    一部の指導者は知っている、「ゆとり世代」を即戦力に育てる魔法
  • お茶でも飲みながら会計入門 インデックス - @IT自分戦略研究所

    売上検収×債務支払×給与 新春三題噺 お茶でも飲みながら会計入門(88)「請求書がなくても支払われるものなーんだ?」今回はランダムに選んだ3つのテーマで、お話します

  • 企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている

    企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている:生き残れない経営(3/3 ページ) 「人材を育てる」企業風土を定着させる さて、いくつかの例から「豊穣な土壌」とは何を意味するかが分かってくると思う。「人材を育てる」、「人を教育する」という企業風土を定着させるということである。 肥沃(ひよく)な土とは、化学的にはいろいろ説明があろうが、一般常識からいって有機分を多く含んだ「黒い土」であり、土壌のどこを掘っても黒い土が現われる。 まさにそのように、企業の中のどこを探ってみても「教育」という概念が現われる。例えていえば、経営者、管理者たちの指先を切ってみても、「教育」という血が流れ出るという風土を作らなければならない。そのためにはどうするか。 (1)まず何よりも、トップの考え方、姿勢、方針である。トップが「会社の発展は、社員の成長に支えられる」、あるいは「企業の成

    企業の人材教育はテクニックに走り過ぎ、かつ言い訳が多い、肝心なことを忘れている
  • 動機のない研修なんてムダだよね

    どんな分野であれ上達するためには「上達したいという動機がある」ことが不可欠です。今回と次回は番外編で、何事も分かる範囲で少しずつやる気」を保つのが肝心だという話をしましょう。 「説明書を書く悩み解決相談室」第12回です! この連載は基的には具体的な「分かりにくい文書」を1つ挙げてその改善案を考える、という事例を紹介していますが、今回と次回は具体例をお休みして、分かりやすい文書を書きたいという動機付けの話をしてみましょう。 というのは、どんな分野であれ上達するためには「上達したいという動機がある」ことが不可欠だからです。その必然的な動機がない状態でテクニックだけ読んでも身に付くはずがありません。そこで「分かりやすく書く能力」を身に付けたいというモチベーションを保つのに効果的な環境構築の必要性と具体的なポイントについて考えることにします。 「分かりやすい説明書を書けるようになるといいなあ、で

    動機のない研修なんてムダだよね
  • グーグル流「会議を意味あるものにする5つのルール」

    著者プロフィール:安田英久(やすだ・ひでひさ) インプレスビジネスメディアWeb担当者Forum編集長。プログラミングやサーバ、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、現在、Webサイト「Web担当者Forum」編集長。ビジネスにおけるウェブサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開している。 今回はグーグルのビジネスオペレーション担当副社長のクリステン・ギル氏が書いた文章から、「意義ある会議」を行うためのルールを紹介します。 会議(打ち合わせ)を意味あるものにするために 「グーグルは2011年に、これまでにない大規模な人材採用を行うとともに、意志決定のスピードを速めるため、業務を変えていった」というクリステン氏は、「ベンチャー企業のスピードで大企業が仕事を進めるために大切なこと」を、「Think W

    グーグル流「会議を意味あるものにする5つのルール」
  • チャンスは心構えした者にほほえむ――“セレンディピティ”を大切に

    著者プロフィール:村山昇(むらやま・のぼる) キャリア・ポートレート コンサルティング代表。企業・団体の従業員・職員を対象に「プロフェッショナルシップ研修」(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)を行う。「キャリアの自画像(ポートレート)」を描くマネジメントツールや「レゴブロック」を用いたゲーム研修、就労観の傾向性診断「キャリアMQ」をコア商品とする。プロ論・キャリア論を教えるのではなく、「働くこと・仕事質」を理解させ、腹底にジーンと効くプログラムを志向している。 私が行っている研修でお客さまから強く支持をいただいているのが、『キャリアダイナミクスゲーム』(通称:レゴブロックゲーム)です。これは「仕事を成すとは何か」「キャリアを形作っていくとはどういうことか」を比喩(メタファー)を用いて学んでいくゲームプログラムです。 自分の能力資産(知識、技能、人脈、コンピテンシーなど:

    チャンスは心構えした者にほほえむ――“セレンディピティ”を大切に
  • 開発手法とコミュ力は捨てろ――SIエンジニアに告げる、Web企業への転職戦略

    開発手法とコミュ力は捨てろ――SIエンジニアに告げる、Web企業への転職戦略:きのこる先生のエンジニア転職指南(6)(1/2 ページ) 元プログラマ、現Web系企業の人事担当者による、エンジニア転職指南。「応募書類の書き方」や「自己PRの仕方」について、エンジニアの視点を持ちながらアドバイス。エンジニアの幸せな転職のために、菌類が奮闘する。 皆さん、こんにちは。2011年も残すところあとわずか。忙しい日々をお過ごしでしょうか。 師走ということで、師に負けず菌類も走り回っています。新卒採用のエントリが始まり、やるべきことは増えるばかり。冬眠したい気持ちをぐっとこらえてフル稼働中です。 繰り返す、ここはSIerではない さて今回は、かつて私が所属していた「システム・インテグレータ(SIer)」、そしていま所属している「Web系企業」についてお話します。 SIerは、長引く不況とIT業界の構造変

    開発手法とコミュ力は捨てろ――SIエンジニアに告げる、Web企業への転職戦略
  • 会議を時間通りに始めるには最後に到着した人に罰を与えるといい

    会議はなかなか時間通りに始まらないもの。たかが5分、10分の遅れかもしれませんが、とにかく人は遅れてくるのです。「Time Management Ninja」によると、会議を時間通りに始めるには、最後に来た人に誰もが嫌がるタスクを与えるといいそうです。 そんなに悲惨なタスクを与える必要はありません。会議に遅れないようにと努力する気になる程度のタスクでいいのです。 ある会社では、最後に来た人がその会議の議事録を書くルールになっているとか。他の会社のケースでは、最後に来た人が会議の後に部屋を片付けるというルールがあるそうです。反対に、会議に早く来るモチベーションを上げるために、早く来た人は軽やお菓子がもらえるようにしたり、新しいプロジェクトに最初に手を挙げる権利がもらえるようにするのもよいでしょう。 もし、あなたの会社が「9時からの会議は9時10分にスタート」が常態化してしまっているなら、こ

    会議を時間通りに始めるには最後に到着した人に罰を与えるといい
  • 「ほう・れん・そう」を15分の朝会に置き換える

    スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 今回の内容 ●課題: 「ほう・れん・そう」が意外と使いづらい&時間が掛かる ●スクラムのプラクティス 「朝会」の要素を取り入れる ポイントは4つ。「決まった時間・全員参加・日々の報告のみ・15分」 ほう・れん・そうの苦いわな 「上司とのコミュニケーション時には、常に“ほう・れん・そう”をしなさい」 「報告しろ、連絡しろ、相談しろ」。新人研修で、必ずと言っていいほど教えられるフレーズです。もしかしたら今、教える側の人がいるかもしれません。 「ほう・れん・そう」は、覚えやすいという素晴らしい利点があるのですが、重大な欠陥があります。「いつ/どのくらいそれを行えばよいか」を教えてくれないのです。 「ほう・れん・

    「ほう・れん・そう」を15分の朝会に置き換える
  • 居心地のよい“慣れ”を壊せ

    初めてのシステムを担当したとき、リーダーであるあなたはその構成や採用している技術、仕組みなどを新鮮に感じるはずだ。それと同時に、「自分でも担当できるだろうか」という不安の気持ちを抱くだろう。 それでもいくらかの期間がたてば、そのシステムにも慣れてくる。システムの挙動や運用方法を掌握できるようになり、メンバーも同様に作業に慣れて、効率が上がる。リーダーとして非常に居心地がよい環境が出来上がる。 しかし、この居心地のよい“慣れ”がとても怖い。こういう状況は、リーダーやメンバーの心のスキや怠慢を生み、重大なミスを招いたり、新たな挑戦を阻害したりする。今回はそんな状況を打開する「居心地のよい“慣れ”を壊せ」というルールを紹介しよう。 経験済みなのに手戻りが次々発生 プロジェクトにおける居心地のよい“慣れ”は、むしろ壊した方がよい。知らず知らずのうちに考え方が保守的になり、自分やメンバーの成長を妨げ

    居心地のよい“慣れ”を壊せ
  • 上司に「CC」で「仕事中」をアピール! 実践者に聞いて分かった在宅勤務のポイント - 日経トレンディネット

    在宅勤務を、早くから格的に展開してきた国内企業といえば、まず名前があがるのがパナソニックだ。同社は、2006年に「e-Work 推進室」を設け、全社をあげて継続的な取り組みを続けてきた。「e-Work」を「情報・通信技術を駆使した、ユビキタスでフレキシブルな働きかた」と定義付け、自宅だけでなく、スポットオフィス、モバイルワーク、フリーアドレス、遠隔会議など、さまざまな方法で効率的に業務を遂行できる環境を整えている。2010年度は、7000人がe-work(場所は自宅以外も含む)を実践している。 果たして、どんな働き方で、どんな効果があるのか。在宅勤務を実践している同社社員の自宅を訪問して、具体的な様子を見せてもらった。 涼しげなTシャツ姿で我々を迎えてくれたのは、パナソニック 渉外グループ 放送・通信システムチーム 参事の砂川章雄氏。同じ会社に勤務する奥様と、3歳、0歳のかわいいお子さん

    上司に「CC」で「仕事中」をアピール! 実践者に聞いて分かった在宅勤務のポイント - 日経トレンディネット
  • 【第4回】組織を強くする人材活用術

    人と金に余裕がないため、優秀な人材が集まらず、たとえ入社しても育成できないという点に中堅・中小企業の多くは悩みを抱えている。どうすればよいのか。 いかにして人材を獲得するか これからの中堅・中小企業は、大企業のバリューチェーンにおける一構成要素という位置付けから、独自の強みを持つ存在へと転換することが求められる。グローバル化の進展により競合企業がさらに増加し、価格、品質の両面において、競争力の高い海外企業との差別化が不可欠になるからだ。 企業として伸ばしていく事業の方向は見えたとしても、それを具体化する上で、最終的に問題となるのが人材である。たとえ既存事業の延長であっても、さらに別の視点からアプローチできる人材が必要になり、新規事業ともなれば、まったく新しい発想が求められる。どちらにしても、実行できる人材がいないという問題になり、結局は、今いる人材を前提にした範囲のことしか選択できなくなる

    【第4回】組織を強くする人材活用術
  • あなたをしばっているものは何?

    もう朝の通勤ラッシュの電車に乗らなくてもいい――そんな働き方が増えつつある。震災の影響による節電対策で、各社で勤務の方法を柔軟にしているためだ。今までビジネスパーソンをしばってきたものが急激に変化しつつある今、その実態を追う特集「脱ガンジガラメの働き方」を始める。 都内に通勤しているビジネスパーソンのほとんどが経験している通勤ラッシュ。国土交通省の資料(2009年度)によると、朝のラッシュ時、東京圏主要区間の平均混雑率は167%にも達するという。150%が楽に広げて新聞を読める、180%が折りたためば新聞を読める、200%が身体が触れあい相当圧迫感があるが週刊誌程度なら読める、250%が電車がゆれるたび体が斜めになって身動きができず手も動かせない――というから、新聞を広げて読むにはつらいけど、折りたたんでなら何とか読めるぐらいの混雑率だ。 長年東京に住んでいる筆者としては、学生時代のラッシ

    あなたをしばっているものは何?
  • 顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには

    エンジニアの皆さんは、業務でさまざまな報告書を作成されていることと思います。エンジニアの業務で必要になる報告書は、大きく2種類に分けられます。 1つ目は、書式が決まっていて、定期的に作成する報告書です。定期報告書と呼ぶこともあります。進ちょく報告書や日報、週報、月報などが例として挙げられます。 もう1つは、不定期に発生するイベントについて記述する報告書です。この種の報告書は、書式が決まっていないものです。例としてはトラブル報告書(または障害報告書、問題対応報告書など)や、製品・技術などの調査報告書といったものが挙げられます。 これら2種類のうち、トラブルの種になりやすいのは、後者の「イベントについて記述する報告書」です。今回は、報告書の中でも特に細心の注意を払わなければならない、顧客向けのトラブル報告書(障害報告書、問題対応報告書)を作成するときに注意すべきポイントを説明します。 報告書を

    顧客との関係を傷付けないトラブル報告書を書くには
  • PC

    ニュース GIGAスクール端末の利用進むが自治体間「用途格差」広がる、MM総研調べ 2024.02.16

    PC
  • 10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条 | JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

    Webはいつしか、人と人、もしくは企業やブランド間のコミュニケーションをフォローするメインストリームとなってきました。スマートフォン、タッチパッド、キオスク端末、ゲーム機などが世に輩出され、これまで端末ごとに完結していたサービスやデータ、情報もついにユナイトし始めました。Web業界においても、1つの流れがここで集結し、新たなステージへパラダイムシフトしています。そんななか、Web制作者のみなさんに伝えたいメッセージがあります。 Web制作の領域 と問われると、サイト構築ではコーポレート・ブランドサイト制作、ECサイト制作、ケータイサイト制作、プロモーションサイトやバナー制作などが挙げられます。さらに、メールマガジンなどのメールマーケティング、アクセスログ解析や市場調査、マイニングをはじめとしたマーケティングの分野も関係し、ブランディング、クロスメディア戦略、ビジネス戦略なども除外できません

    10年後を生き抜くWeb業界の心得10か条 | JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける
    azan
    azan 2011/05/12
    コミュニケーション全体を見据えてWebサイトを作る能力が求められる(110510)
  • 過去の道筋を振り返り、未来の道筋を切り開く - @IT自分戦略研究所

    あなたも@ITでコラムを書いてみないか 自分のスキル・キャリアの棚卸し、勉強会のレポート、 プロとしてのアドバイス……書くことは無限にある! コードもコラムも書けるエンジニアになりたい挑戦者からの応募、絶賛受付中 暗く、先行きが見えない状況では、歩むべき進路に明かりを照らしてくれる手法がとても重要です。この連載では、見えない未来(キャリア)を切り開くために有効なビューチェンジの手法を紹介していきます。 今回は、わたしたちの日々のコーチングの内容や、そこからビューチェンジという手法が生まれた経緯をご紹介します。 ■ 「その仕事、今日やる必要はありますか?」 樋口研究室の事務所には毎日、たくさんの方が、ご自身の進むべき進路を見つけにやってきます。 平日の午前7時。朝一番のコーチング依頼の電話がかかってきます。わたしたちコーチの仕事はここからスタートします。 早朝のコーチングの目的は、これから始

    azan
    azan 2011/05/09
    見えない未来(キャリア)を切り開くために有効なビューチェンジの手法を紹介(100818)