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交通に関するbabydaemonsのブックマーク (9)

  • 小田急の「MaaS Japan」、JR九州やJALの運行情報などと連携(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

  • 山手線に新型車両が導入される本当の理由

    2015年3月末、次世代の山手線用電車となるE235系の量産先行車が報道公開され、先鋭的な外観や中吊り広告の廃止などが話題となった。その後、今年秋の営業運転開始に向けての試運転が始められ、数年のうちに現在のE231系500番代を全面的に取り換えることが予想されている。 E231系はJR東日の首都圏向け主力電車のひとつで、500番代は山手線専用として設計されたグループだ。第1編成の完成は2002年1月。2005年4月までの3年あまりのうちに、11両編成52、計572両が新製され、先代の205系を完全に取り換えた。 E231系500番代の登場からE235系の登場までは、約13年である。205系が登場し、さらに先代の103系の取り換えを開始したのは1985年1月。そこからE231系500番代の登場までは約17年だが、この間には1987年の国鉄分割民営化があった。JR東日は発足当初、経営方針

    山手線に新型車両が導入される本当の理由
  • 羽田と都心駅結ぶ深夜・早朝バス、試験運行へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省と東京都は、10月26日から来年3月末まで、深夜・早朝に羽田空港と、都心の主要駅などを結ぶバスを試験運行する。 これまで公共交通機関が運行していなかった時間帯にバスを走らせることで、発着枠に余裕がある深夜・早朝の国際線就航を促し、日を訪れる外国人を増やすのが狙いだ。 バスは午前1時台に羽田を出発、もしくは午前4時台に羽田に到着するスケジュールで運行する。東京駅(片道1860円)、新宿駅(同2000円)、渋谷駅(同2060円)などと羽田を結ぶ5路線。 また、国交省は11月から、羽田空港に就航する国際線の着陸料を、午後11時〜翌午前6時に限って最大50%割り引く支援策も行う。着陸料の割引制度では、旅客数300人の飛行機なら1人当たり最大約1000円、運賃を減らせる計算になる。

    babydaemons
    babydaemons 2014/09/22
    いくら深夜運行とはいえ、高すぎないか?羽田~都心であって、成田~都心じゃないんだから。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Kobo put out a handful of new e-readers a few weeks back: color versions of the excellent Libra 2 and Clara, as well as an updated monochrome version of the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 事故から1年、間もなく始まる「新高速バス 」は安全か:日経ビジネスオンライン

    関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故から、4月29日で1年が経つ。その間に高速バスを巡る大改革が断行され、8月には新しい規制の下で「新高速乗合バス」制度がスタートする。果たして「高速バス」への不安と不信は払拭できるのか。「バス業界の改革者」、谷島賢イーグルバス社長に聞いた。埼玉県の赤字バス路線を引き継ぎ、車両にセンサーを付けて運行を分析、ダイヤと停留所を次々と変更して黒字に転換していった。その谷島社長率いるイーグルバスも「新高速乗合バス」に参入する。果たして、新制度は業界を蘇らせるきっかけになるのか。(聞き手は金田 信一郎) 関越道の高速バス事故から、1年が経ちます。 谷島:高速バスは今、大変革が起きています。 これまで、どちらかというと、動かないのが交通行政でした。それが事故以来、ものすごい勢いで制度や規制を変えて、高速ツアーバスは8月1日で廃止になります。 事故を起こした

    事故から1年、間もなく始まる「新高速バス 」は安全か:日経ビジネスオンライン
    babydaemons
    babydaemons 2013/04/24
    "安全ノウハウは、業界内に公開して、共有していかないとダメだと思いますね。ただ、前提としてはギブ・アンド・テークで、優れたノウハウをやりとりする"
  • 高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN

    今年4月に起きた関越自動車道での高速バス事故を踏まえ、国交省は30日、今後1年以内に「高速ツアーバス」を「高速乗り合いバス」に一化すると発表した。今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。 高速道路を走るバスには、旅行業者などが貸し切りバス事業者と契約し、自由な路線で運行する高速ツアーバスと、停留所を持ち、決まった路線を厳しい規制の下で運行する高速乗り合いバスがある。 高速ツアーバスでは、安全上の責任は運行した貸し切りバス事業者にあるため、関越道でのバス事故では、利用者を募集した旅行業者が法的責任を問われることはなかった。このため国交省は、今ある高速ツアーバスを高速乗り合いバスに移行し、旅行業者なども安全面の責任を負うことを決めた。これにより、旅行業者などが高速バスを使ったツアーを企画する場合、高速乗り合いバスと同じようにバスを保有することや停留所を設けることが義務づけられる。また

    高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN
    babydaemons
    babydaemons 2012/08/02
    ついに詰んだか>ツアーバス
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • 究極”の渋滞回避術

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    究極”の渋滞回避術
  • 青森~盛岡間の線路が復旧、燃料や物資の輸送が可能に

    地震の影響で東北線や常磐線などが大きな被害を受けていますが、日、青森~盛岡間の線路が復旧したとのこと。 昨日までは東京~青森間で日海側のルートを通って貨物列車を走らせていましたが、これにより東京から青森経由で盛岡まで列車を走らせることが可能になり、燃料や物資をより被災地へ届けることができるようになります。 詳細は以下から。 NHKニュースによると、青森~盛岡間で被災していた線路が復旧し、今夜にも北海道から支援物資を積んだ列車の運行が始まるとのこと。 また、一両日中には神奈川から燃料を積んだタンク列車が盛岡へ向けて出発する予定となっています。 被災した沿岸の線路。 道路もかなり復旧が進んでいますが、タンクローリーの運転には大型免許や危険物取扱者の資格が必要なためドライバー集めに難航しているとのこと。現地ではガソリンなど燃料不足が指摘されており、貨物列車の復旧によりこの解消が期待されます

    青森~盛岡間の線路が復旧、燃料や物資の輸送が可能に
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