タグ

ブックマーク / komugi.jp (3)

  • 「マンガアプリ」失敗の本質

    パラパラと雑誌を読んでいると、1つのグラフが目を引きました。マンガアプリの上位5社のユーザー数を比較した図です(日経BP『日経エンタテインメント!』2021年7月号、93頁より引用)。 「LINEマンガ(LINE)」が615万人(前年比123.5%)、「ピッコマ(Kakao Japan)」が511万人(同168.6%)の2強が他マンガアプリを圧倒しています。 3-5位は「少年ジャンプ+(集英社)」が229万人、「マンガワン(小学館)」が182万人、「マガポケ(講談社)」が181万人と、いわゆる3大出版社が並びます。 不思議に思ったのは、2強の着実なユーザー数の伸びに比べて、3大出版社の伸びが鈍化していたことでした。なぜでしょうか? マンガアプリは2種類ある 国内には100超のマンガアプリがあります。3大出版社は上記のアプリだけを提供しているわけではありません。つまり、鈍化の理由は「3大出版

    「マンガアプリ」失敗の本質
    batta
    batta 2021/06/22
  • あなたがユーチューバーを見限るべき理由

    すでにYouTubeで有名ユーチューバーになっている、稼げている人は、今回の記事を読まなくてもいいと思います。でも、いまユーチューバーで悪戦苦闘している人、あるいはこれからユーチューバーになろうと思っている人には、ぜひ読んでほしい考察です。 はじめまして。KOMUGIの長嶋夕貴です。初エントリーです。現在、ライブ配信アプリ「17 Live (イチナナ)」で日々、配信するライバー(ライブ配信をする人)たちをサポートするマネージャーをしてます。 ライバー支援にたずさわる中で、もしかしたら「ユーチューバーの時代が終わり、ライバーの新潮流が生まれつつあるのかもしれない」と感じるようになりました。今回は、その理由について書きます。 「ユーチューバー」は、どんな職業か? そもそも、ユーチューバーの仕事は何でしょうか。ひとことで表現するならば、「動画投稿サイトのユーチューブに投稿して収入を得ている人たち

    あなたがユーチューバーを見限るべき理由
  • さよならクックパッド

    先日、「記事を読みました!」と旧知の町田龍馬さんから連絡がありました。「現在開発中のビジネスモデルに関して、一度ご意見をいただきたい」とのことで、さっそく業(編集業)の合間、平日のランチタイムを利用して会いました。実に4年半ぶりの再会です。 町田さんのビジネスは、いわゆる「民泊(空き部屋に有料で旅行者を宿泊させる)」の代行業務です。彼の経営する「Zens株式会社(ゼンス)」は2013年9月の創業。米サンフランシスコまで行ってAirbnb共同創業者にプレゼンをして、その後も日に招き接待するなど、町田さんの行動力はハンパないです。今や社員とスタッフを合わせ49名の大所帯で、2015年12月には『Airbnb空室物件活用術』というも出してます。「しばらく会わないうちに、立派になったなぁ」と、1987年生まれの町田さんを目の前に、親戚のオジサンになった気分でした(笑)。 相談内容は何だったか

    さよならクックパッド
  • 1