タグ

ブックマーク / www.sociapp.net (4)

  • 世界で最もGoogleに愛されてるアプリを調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    前回の内容に引き続き今回も師走っぽい内容です。 ※今回はわかりやすくするために画像多めなのでPC閲覧推奨です。 先日こんなものが発表されました。 Google Playが選ぶ「2014年ベストゲーム」が発表! 今年最も注目された30ゲームアプリ 見てもらえればわかると思うのですが超有名タイトルばかり。 売上ランキング上位から有名IPものまで2014年を彩ったタイトルがたくさん入っております。 「ようかい体操第一 パズルだニャン」 が入っているのがいかにも今年の日っぽいですね。 そんなわけでこれを見ていたらふとこんな疑問が浮かびました。 「他の国ではどんなタイトルがピックアップされているのだろう?」と。 興味がわくと止まらない性格なので調べてみました。 Google Playはその国からアクセスしないとその国の内容に切り替わらないので、 VPN海外を経由してアクセスした結果となります

    世界で最もGoogleに愛されてるアプリを調べてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    batta
    batta 2014/12/12
  • 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(後編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    というわけで前編に続いて後編を書いてみたいと思います。 前編を読まれていない方はぜひこちらを。ちなみにポエムです。 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) ▼独自プロモーションの重要性 個人的には前編で書いたように今後のプロモの主流はTVCMになっていくと予想。 理由としては単純でTVCMが最もLTVが良くて短期間で最も大きなパイが取れるから。 やっぱりブーストで1度に捌ける件数ってたかが知れているし、 正直僕の感想レベルではLTVが良いとは思えないのですよねー。 あと前にも少し書いたけど代理店の提案がこれに偏っている気がしていて多少の嫌気も。 TVCMはミニマムで必要な予算が他のプロモとは比較にならないですが、 ブーストを分割して数回打つとかであればTVCMに行った方がいいと思っています。 矛盾している感じですが費用対効果を最適化したいのであればお金の掛かるTVCM必須かなと。

    1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(後編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    batta
    batta 2014/12/03
  • 1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    久々のブログが凄くポエムっぽいタイトルですがポエムです。 「お前のポエムなんか読みたくねーよ」という方はここで閉じた方が賢明です。 この1年がっつりネイティブマーケットに入っての所感というか感じたことを、 つらつらとですが自分の整理も兼ねて書いて行きたいなと思います。 厳密には2013年の春ぐらいからはお仕事的にはネイティブやっていましたので2年弱ですかね。 その間に僕が感じたことや感じていること、そしてこれからどうなるかなどについても書いてみます。 ▼Web屋からの転換 もうこれは各社の決算資料などでも見ていることかもしれませんが、 僕みたいなブラウザソーシャルゲームしかゲームを作ったことがない人には当に大変でした。 まず必要となる技術が大きく変わって、今までの知識や経験がほぼ意味のないものに。 もちろんソーシャルなのでサーバー周りの知識はそのまま生きるのですが、 サーバーに辿り着くま

    1年間ネイティブマーケットで闘ってみて(前編) : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    batta
    batta 2014/12/03
  • Supecellの1日の売上が5億円でDAUが2900万人ということがバレる : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ハーフパイプでメダル獲得おめでとうございます。 15歳で銀メダルとか半端ないですね。道を間違えなければ一生安泰ですな。 そんな半端ないネタで1つおもしろいのがありましたので回覧を。 Supercell Hacker: They Ignored Me, “So I Gave Them a Lesson” なんとハッカーがSupercellのアカウントをハッキングしてKPIを晒すという事態に。 この記事によればSupercellの1日の売上は$5.15Mでおよそ5億円。さらにDAUは2,900万人とのこと。 ※Clash of Clans単体ではなくて全体の模様。 ちなみに日付は2月7日。 Clash of Clansでいくら売れているということまでは晒されていないようですが、 Supercellで1日の売上が5億円とは当に凄いですね... ただ、ガンホーはこの数字よりさらに上であることを考

    Supecellの1日の売上が5億円でDAUが2900万人ということがバレる : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    batta
    batta 2014/02/12
  • 1