タグ

ブックマーク / www.toppan.co.jp (1)

  • GA info.

    PRINTER’S RESOURCE プリンターズリソースマテリアルがもつ存在感や表現者を支える技術について、共有すべきリソースを発信します 今年で14作目となる「ヒロシマ・アピールズポスター」。2011年度版はグラフィックデザイナーの遠藤享氏によって生み出された。3月11日発生した東北地方太平洋沖地震による福島第一原発事故の数日後にポスター制作の依頼を受けたと語る遠藤氏。 原発への関心が強まるなか、「原爆ドーム」をダイレクトにデザインモチーフとして表現した、緊張感と危機感を感じるメッセージ性の強いポスター。そのポスターを完成させるための印刷設計について、担当プリンティングディレクターの高浪氏のお話をもとに振り返る。 遠藤氏のポスターに対する要望 ●繊細な輝きの表現 ●滑らかなグラデーションの表現 ●黒(シャドウ部)の締まり 印刷設計 ■特色5色設計 モノクロ部分の色浮き※1防止と、閃光を

  • 1