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産業技術に関するbiaslookのブックマーク (139)

  • 光より速い通信技術の登場?:Geekなぺーじ

    事業仕分け第二弾が行われていました。 昨日、Twitterで「光ルータ」という単語が出てるのを見て途中から見たのですが、中々刺激的な内容でした。 私が見たのは、「B-17 : 新世代ネットワークの研究開発等」に関してで、独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)が議題として挙げられていました。 具体的には、[1]新世代ネットワーク技術の研究開発、[2]民間基盤技術研究促進業務、[3]情報通信ベンチャーへの出資、という3点に関してだったようです。 ライブで見たのは比較的最後の方だったので、前半はライブで見ていませんでした。 ライブ終了後に、Ustream上で公開されているアーカイブを見たのですが、基的に終始質疑が噛み合ず、1時間以上が経過した後に縮減及び廃止という結果になっているという感想を持ちました。 議論の多くが、独立行政法人の話題というよりも、むしろ総務省体の「原口ビジョン」の妥当

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    biaslook 2010/04/29
    科学と政治
  • 三菱と京大、セル生産方式に対応するロボットの知能化技術を開発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

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    biaslook 2009/07/16
     『2012年度頃をめどに商用化、社内外への販売を開始する予定。』 派遣労働者によるラッダイト運動が起きるんですね。分かります。
  • ドイツからやってきたハイブリッドバイク会社のファウンダー

    シリコンバレーに来ずともアイデアはいろいろ出てくるはず、でも当に興味があるんだったらやっぱりシリコンバレーに来ないとね、という話しが前回、前々回のエントリーであった。 そして今日はそれを裏付けるような人に偶然会ったのでご報告。バイクと自転車のハイブリッド、ErockIT起業中のStefan Gulas。Palo Altoでお茶してたら、偶然隣に座ってたのが彼。ドイツでプロトタイプまで出来たので、格的に市場に出すためにシリコンバレーに会社を移すべく、その準備に来たのだそうだ。 うーむ、あまりに昨日、おとといのエントリーとぴったりで、まるでとってつけたようだが 。 もとい、どんなものかはこちらのYouTubeビデオを見てください。 日にも電動自転車はいろいろあるが、あの手の「免許のいらないママチャリ」ではない。人力を50倍まで増幅、最高時速80キロもでるので、ちゃんとバイクの免許がない

    ドイツからやってきたハイブリッドバイク会社のファウンダー
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    biaslook 2009/03/29
     電気自転車 ハイブリッド自転車
  • 米国が目指す『賢い電力網』というイノベーション(2009/3/3) NET EYE プロの視点

    米国のオバマ政権は「グリーン・ニューディール」と呼ばれる景気対策を打ち出し、地球温暖化防止に絡んだ投資により雇用を創出する考えを明確にした。計画にはプラグイン・ハイブリッド車の普及のほか、太陽電池、風力発電など新エネルギー利用拡大など、温暖化対策の定番の項目が並んでいるが、一風変わっているのが電力網のイノベーションである。この計画には低炭素社会づくりは電力網の革新からという米国の深遠な戦略が読み取れる。 スーパーボウル中継でGEが流したCM 米国で最も注目を集めるテレビのスポーツ中継は「スーパーボウル」、アメリカンフットボールのプロチームの優勝決定戦である。視聴率が高いからCM効果も高く、アップルコンピュータが1984年に「マッキントッシュ」のCMを流して一躍有名になってからはCM枠獲得競争が激しくなっているとされる。視聴率が歴代3位といわれる今年の中継で、流されたCMは送電線に乗った

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    biaslook 2009/03/03
     電力 スマート・グリッド
  • HDDの内部をのぞく(1)大量のデータをどう記録しているか

    ITのみならず家電製品にも使用されているハードディスク・ドライブ(HDD)は,ここ5年間で容量単価が10分の1程度にまで下がった。IT分野においては,データ保護のセカンダリ・ストレージとしての用途にまで利用範囲が大きく広がっている。そのため,格納するデータの用途やライフサイクルに合わせて,HDDの容量,性能,信頼性,コストを最適化することが求められている。これらの仕様を正しく読み解くために,HDDの内部をのぞいてみよう。なお,講座は2006年に公開した「【初級】知っておきたいストレージの基礎」を基に,2009年の状況に合わせて加筆・修正した改訂版である。 吉岡 雄 日クアンタム ストレージ ハードディスク・ドライブ(HDD)は,現在,市場で最も利用されているストレージの代表格である。最近の劇的な低価格化により,HDDはバックアップ・メディアとしても利用されるなど,その用途は多岐にわたっ

    HDDの内部をのぞく(1)大量のデータをどう記録しているか
  • やる夫で学ぶエアコンの仕組みと熱効率

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/01(日) 15:34:56.77 ID:Buds+5Yr0 工学系はあまり無いから作ってみた 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/01(日) 15:35:14.68 ID:ZzNB8iVn0 期待 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/01(日) 15:37:44.81 ID:Buds+5Yr0 ____ /_ノ  ヽ、_\ ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   今日もvipに入りびたりだおwwwwwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒) | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   ハハッ、ワロスwwwww | :::::::::::(⌒

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    biaslook 2009/03/02
     温暖化
  • 激変・自動車産業の行方 新ビジネスモデル構築が勝ち残りのカギに | JBpress (ジェイビープレス)

    世界の自動車産業にはかつてないほどの危機感が高まっている。日の大手メーカーも2008年度後半だけで、近年の販売台数・販売構成変化による増益効果3年間分(トヨタ自動車とホンダだけで1兆2500億円)がすべて消滅してしまった。 さらに為替も大幅減益要因となる(トヨタとホンダの過去3年間の為替要因は約9000億円の増益要因だったが、2008年度だけで1兆2500億円の減益要因)。一方、固定費はこの成長の間に大きく膨らみ(トヨタとホンダの経費は3年間で1兆1000億円のコスト増要因)、縮小する売り上げに対し肥大化してしまった。 自動車業界は、従来の常識とそれを前提とした地道な努力が覆えされたような大きな衝撃を受けているわけだ。ここから立ち直り、次の成長に向けた転換期に再び進化を続けていくためには、短期的課題から長期的課題まで、自動車産業にはこれまで経験したことのないような大きなチャレンジが必要と

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  • 東芝、新型高性能リチウムイオン電池「SCiB」発表 | スラド

    東芝が新型の高性能リチウムイオン二次電池「SCiB」(Super Charge ion Battery)を開発した。プレスリリースには 「高い安全性、長寿命、急速充電性能、高出力、低温性能」といった5つの特徴が挙げられている。 負極材にチタン酸リチウムを採用し、引火点の高い電解液や耐熱性の高いセパレータと組み合わせ、内部短絡が起こっても熱暴走を起こしにくい。試験でバッテリを物理的につぶして短絡させても、セルの温度は100度未満で収まり、発煙も発火も生じていない。 急速充電を3000回繰り返しても容量低下は10%未満、約5000回を超える繰り返し充放電が可能。5分間で電池容量の90%以上の充電が可能。さらに電気二重層キャパシタ並みの高い入出力性能(パワー密度)、マイナス30度の低温環境でも十分な性能を維持と、良いことづくめである。 2008年3月から量産を開始するが、非常用電源、風力発電の平

  • 東芝、リチウムイオン電池の新工場建設を発表 10年秋から量産 - NIKKEI NET(日経ネット)

    天皇陛下の85歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。陛下は皇后さまや皇太子ご夫、秋篠宮ご夫らとともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった参賀者にあいさつされた。2019年4月に退…続き[NEW] 「国民に衷心より感謝」 在位中最後の誕生日 [映像あり] 「同志」皇后さまに深い感謝 [有料会員限定]

    東芝、リチウムイオン電池の新工場建設を発表 10年秋から量産 - NIKKEI NET(日経ネット)
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    biaslook 2008/12/24
    2009年秋に着工。フォークリフトなど産業機器や電気自動車の動力源となるリチウムイオン電池の量産を10年秋から。投資は200億―300億円。新型のリチウムイオン電池「SCiB」。新工場は15年をめどに月間1000万個。
  • 産総研:超低消費電力・高速動作を兼ね備えた不揮発性抵抗変化メモリー素子”RRAM”の開発に成功

    発表・掲載日:2008/09/25 超低消費電力・高速動作を兼ね備えた不揮発性抵抗変化メモリー素子”RRAM”の開発に成功 -ビットコスト競争力強化で大容量化の途も拓く- ポイント ナノテクノロジーと固体電気化学の融合により、遷移金属酸化物からなる不揮発性抵抗変化メモリー素子の高性能化を達成 超低消費電力・高速動作に優れたメモリー素子の実現により、超大容量メモリー実現・ビットコスト競争力強化への途も拓かれ、次世代デジタルAV機器などへの幅広い適用に期待 開発したメモリー素子の作製方法は、既存の半導体製造プロセスとの整合性が高く、省エネルギー・省資源も実現 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)ナノテクノロジー研究部門【研究部門長 南 信次】先進ナノ構造研究グループ 秋永 広幸 研究グループ長、島 久 研究員は、シャープ株式会社(以下「シャープ」という

  • https://anond.hatelabo.jp/20080912233631

    大学の講義で、コンサルの社長さんから聞いた話・日技術のある国と言われているが、世界から見ればそうでもない・日は自動車は作れるが、ジャンボジェットやスペースシャトルは作れない・車の総部品数は数万、ジャンボジェットやスペースシャトルは数百万・大量の部品を、破綻なく組上げることができるシステムを構築できるかが問題・欧米企業がそれをできるのは、やはり論理的思考の歴史と素地があるからかもしれない

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    biaslook 2008/09/13
     日本の技術力
  • 産総研が観葉植物型太陽電池を開発

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    産総研が観葉植物型太陽電池を開発
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    biaslook 2008/05/30
     ただし、トッキだからね。有機ELの将来が暗くなって、株価が下がっていたはず。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    資源・発電事業を手掛ける商社が相次ぎ脱石炭を鮮明にする。三菱商事と三井物産は、発電に使う燃料用石炭(燃料炭)の鉱山事業から2019年にも撤退する方針を決めた。それぞれオーストラリアに保有する燃料炭…続き 三井物産、燃料用石炭の新規開発撤退 権益売却も 「1.5度」と「脱石炭」問題 COP24で浮き彫りに [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    biaslook 2008/05/25
     色素増感太陽電池(2008年この春、スイスの研究者が持つ基本特許が切れた) 変換効率10% 半導体技術の代わりに印刷技術の応用で作れ、製造費が現在普及しているシリコン型の5分の1から10分の1になる見通し
  • マーケット: 日経電子版

    日経電子版の総合投資・金融情報コーナー。株式・為替から債券、商品、新興国市場など国内外の最新マーケット情報はもちろん、第一線の記者による分析・解説記事を豊富に提供します。企業の最新ニュースや詳細な株価・財務データを提供するオンライン版の「日経会社情報」、チャートや銘柄管理ツールなどの便利な機能も充実しています。

    マーケット: 日経電子版
    biaslook
    biaslook 2008/04/23
     薄膜型は発電量当たりの価格を従来に比べ半分程度に抑えられる/薄膜型太陽電池は現在主流の多結晶シリコン型に比べ、原料のシリコン使用量が100分の1程度で済む/発電効率を従来の10%から最大14%へと高めた
  • 【すごいぞ日本】ファイルI 円と球(1)たった1人の五輪ボイコット (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    1996年アトランタから2004年アテネまで、日が3大会連続で金銀銅メダルを独占してきた五輪種目がある。陸上男子砲丸投げ。といっても選手の話ではない。メダルを獲得した選手の砲丸が、ことごとく日の、それも小さな町工場で作られているのだ。北京でも当然、日製「魔法の砲丸」のメダル独占は確実…のはずだった。 埼玉県富士見市。有限会社辻谷工業は東京近郊の小さな商店街の一画にある。2階建ての1階が工場、上は自宅。旋盤のハンドルを握り、黙々と砲丸を削っていた辻谷政久さん(75)があっさりと言った。 「北京はやめました」 04年8月、サッカーのアジアカップが中国・重慶で開かれた際、現地サポーターが見せた日に対するむき出しの憎悪。それが辻谷さんには気がかりだった。悩みに悩んだ末、4大会連続メダル独占の偉業を断念し、砲丸の卸先の運動具メーカーに北京五輪用は作らないと伝えた。去年の11月のことだ。 「砲

  • 【すごいぞ日本】ファイルII 重厚長大健闘中(1) (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    風をはらむ巨大回転翼。重厚長大産業技術陣の復活の象徴でもある=横浜市金沢区の三菱重工横浜製作所金沢工場(大西正純撮影) 逆風に耐え「最強」の評価 海から吹く風を受け、巨大な回転翼が回り始めた。東京湾に臨む三菱重工横浜製作所金沢工場で昨年8月、運転を開始した「MWT95/2・4」は、陸上に立つ風車としては世界最大・最強である。翼の回転部分(ローター)の直径が95メートル。みなとみらい21の大観覧車(約100メートル)とともに横浜の新名所ともいうべき湾岸景観を形成するこの風車こそが実は、環境の時代を迎えたわが国重厚長大産業の雄、三菱重工技術陣が「自信を持って世界に売り出せる」と胸を張る最新鋭商品でもある。 風力発電用の風車はローターの直径が大きいほど発電量が増える。だが、あまり大きいと風圧に耐えきれず、翼が折れてしまう。巨大化は常に1・2・3の原則とのにらめっこだ。 出力はローター径の2乗

  • 次世代電気自動車のアキレス腱「リチウム」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 持続可能なモビリティーに向けた次世代自動車として、燃料電池車とともに世界の自動車会社による各種電気自動車の開発競争が激しくなってきた。いわゆる電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)、そしてプラグインハイブリッド車(PHEV)である。 いずれの車種もバッテリーとしてリチウムイオン電池を搭載する。したがって、このリチウムイオン電池の開発が次世代自動車のカギを握っているわけだ。そのため、自動車会社各社は電池の開発をめぐり関連企業との戦略的パートナー関係を構築するなど、その動きは世界中で活発化してきている。 現在のハイブリッド車には、ニッケル・水素電池が使われている。しかし、エネルギー密度が低く、電池による走行距離はわずか十数キロメートルであるた

    次世代電気自動車のアキレス腱「リチウム」:日経ビジネスオンライン
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    biaslook 2008/04/16
     世界のリチウムメタル生産量2005年2万1400トン/リチウムメタルの埋蔵量は、世界トータルで1340万トンのうち、未開発のボリビアが540万トン、生産量で最大のチリが300万トン、アルゼンチン200万トン、ブラジル91万トン
  • リチウムイオン電池の性能3割向上、寿命2倍に:戸田工業にライセンス供与 | WIRED VISION

    リチウムイオン電池の性能3割向上、寿命2倍に:戸田工業にライセンス供与 2008年4月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel 現在のリチウムイオン電池では、安全性と容量アップという、矛盾する2つの要素が絶えず葛藤している。 発火の危険性が低い次世代バッテリーの開発が行なわれており、その電極材料として例えばリン酸鉄リチウム(LiFePO4)があるが、リン酸鉄リチウムを使うと、安全性は大幅に向上する一方で容量は従来品より少なくなる。 イリノイ州アルゴンヌにあるアルゴンヌ国立研究所(ANL)は、現行品よりも爆発性が低いうえに、性能は30%アップするという独自のリチウムイオン電極に関する技術を、広島県にある化学素材メーカーの戸田工業にライセンス供与した。 この新素材を生み出した手法は単純なもので、既存の電極から、過熱が起こりやすい酸化コバ

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    biaslook 2008/04/11
     『既存の電極から、過熱が起こりやすい酸化コバルトを一部取り除き、酸化マンガンに置き換えている』『この安定性により、電池の充電可能回数が従来の2倍(およそ1500回)にまでアップする。』
  • “映像が飛び出す”3D液晶テレビ、ビックカメラが発売

    ビックカメラは4月10日、「3D液晶テレビ」を4月12日に発売すると発表した。BSデジタル放送「BS11」が放映している3D番組などに対応し、映像が立体的に迫ってくる3D放送を家庭で楽しめるようになる。 3D液晶テレビ第1弾となる「E465」は韓国Hyundai IT製。46V型のフルHD(1920×1080ピクセル)パネルを採用し、専用眼鏡(2個同梱)をかけることで3D対応映像を楽しめる(仕組みなど詳細は関連記事「“飛び出すテレビ”が家庭に 4月発売」)。 地上/BS/CSデジタルと地上アナログ放送に対応。体サイズは1143(幅)×310(奥行き)×845(高さ)ミリ、体重量は32キロ。価格は49万8000円。ビックカメラの23店舗とECサイト「ビックカメラ.com」、ソフマップ秋葉原館で販売する。 3D放送は現在、ビックカメラが出資するBSデジタル放送局・日BS放送の「BS11

    “映像が飛び出す”3D液晶テレビ、ビックカメラが発売
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    biaslook 2008/04/10
     立体テレビ
  • ハイブリッド車技術,牽引役にふさわしいトヨタ

    2008年1月13日,デトロイト・モーターショー(2008 North American International Auto Show)が開催された。今年のキーワードは「環境」だ。原油高や米国経済の腰折れなどを背景に,地球温暖化問題も加わって,各社が出展する車は,ハイブリッド車や燃料電池車,エタノール車などの環境車や小型車など,低燃費・環境負荷低減をうたったものが勢揃いした。まさに「環境」がこれからの車のメインコンセプトだといえる。 今,自動車にとってその環境性能は必須となりつつあるが,それを実現する技術は様々。従って,自動車メーカーの取り組みも各社各様である。そこで先ず,主要な車の環境技術であるハイブリッド・電気自動車,ディーゼルエンジン車,ガソリンエンジンの燃費性能向上技術,代替燃料車,そして今後商用化が期待される燃料電池車の5分野を俯瞰してみた。 図1は,これら5つの環境技術に関し

    ハイブリッド車技術,牽引役にふさわしいトヨタ