タグ

2013年11月26日のブックマーク (9件)

  • position:relativeの使いドコロ - guimo archive

    最近久し振りにブログのデザインをいじっていて、CSSをすっかり忘れていることを痛感しました。やはり定期的にCSSを扱うようにしていないとダメですね。 中でもすっかり頭から抜けていたのがタイトルにあるposition: relativeの使いドコロです。個人的にはこのposition: relativeを使いこなせるようになることがCSS初心者を脱する鍵だと思っています。 そこで備忘を兼ねてposition: relativeの使いドコロを簡単にまとめてみました。 position: relativeとは? まず、そもそもposition: relativeとは何でしょうか。 CSSのpositionプロパティはボックスの配置方法を決めるためのプロパティで、その値としてはstatic、absolute、relative、fixedの4種があります。初期値はstaticです。位置の指定はtop

    position:relativeの使いドコロ - guimo archive
  • パンくずリストを作ってみるとWordPress でのサイト構築のコツがつかめるかもしれない(コード 付き)

    タイトルはパンくずリストなんですけど、パンくずリストを紹介する記事ではありません。でも、パンくずリストを自分で作ってみると分かるんですけど、パンくずリストのコードには、WordPress でのサイト構築のノウハウが詰まっているなーって思います。なのでパンくずリストを作りながら、WordPress でのサイト構築の考え方みたいなものを紹介する感じの記事になっています。 WordPress でブログじゃない Web サイト構築をするとき、サイトの構造によってはサイドバーなどを自分でカスタマイズしなくてはいけません。例えば固定ページを作ったら、親ページでは子ページへのリンクを表示したりとか、逆に子ページでは親ページのリンクを表示したりとか …。もちろんリンクだけじゃなくて、アイキャッチ画像なんかも一緒に表示したいこともあったりします。一般的な Webサイトを WordPress で作ろうとすると

  • 売り方のコツ1〜クリックしたくなるタイトル-【楽天オークション】

    皆さん商品のタイトルはどのように作ってますか?入札者の方々が最初に商品一覧を見るときに目にするのはタイトルです! とにかくたくさんの人に見に来てもらうためには、まず見た目が非常に重要になります。しっかりタイトルに入札者様を引き付ける”キャッチフレーズ”を組み込みましょう! 商品タイトルの文字数上限は、35文字。商品名・商品の状態・商品の情報・セールスポイントなど、「必要な情報」を簡潔に入力しましょう! 買い物の時に何を気にしますか?服ならブランドやサイズ、携帯なら機種名や色など様々ですよね!よりお客様が知りたい情報を書いてあげましょう。 短い文章で効果的に商品をアピールするには的確な「キーワード」を商品タイトル内に入力することがポイントです! 新品   未開封   タグ付 美品   未使用   ジャンク品 オマケ付   1円スタート   格安 ¥1〜   激安   送料込 ●●限定   

  • 第3回 魅力的なタイトルとキャッチコピーのコツ - WEBライティングと文章編集の実践テクニック - MdN Design Interactive

    魅せる!読ませる! WEBライティングと文章編集の実践テクニック 文=益子貴寛 (株)サイバーガーデン 代表取締役 Webプロデューサー/コンサルタント。(社)日能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。Webデザインに関する記事執筆、講義など多 数。『月刊web creators』(MdN)、ITpro(日経BP社)、Web担当者Forum(インプレスR&D)に連載をもつ。著書に『Web標準の教科 書 ─XHTMLCSSでつくる“正しい”Webサイト』『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(ともに秀和システム)。共著に『スタイルシート・デザ イン』(MdN)、『変革期のウェブ』(マイコミ新書)など。 url. www.cybergarden.net/ 第3回 魅力的なタイトルとキャッチコピーのコツ Webライティングの真骨頂はタイトルとキャッチコピーにあり。人間を訴求する

  • あらゆる待ち時間の可視化に挑戦する『Whats Busy』 | 100SHIKI

    なんだか便利そうなのでご紹介。 Whats Busyでは待ち時間を可視化するためのアプリを提供している。 いくつかの分野で挑戦するらしいが、最初に公開されたのは空港の出入国管理の待ち時間。 たしかに旅行するときにあそこで待たされるとイライラしたりするので、事前にざっくりとした待ち時間がわかれば対策も練ることができるだろう。 将来的には美術館や博物館の待ち時間、駐車場、バーやレストランにも展開していくらしい。 どこまで実現可能かはわからないが、待ち時間を可視化するという着想がいいですな。

    あらゆる待ち時間の可視化に挑戦する『Whats Busy』 | 100SHIKI
  • 小松原周のブログ

    2024年2月、小説 「Truth」を発表しました。 たくさんの方に読んで頂きたいので値段は99円(期間限定)としています。今のところ電子書籍版のみ販売しています(スマホで快適に読めます)。 【特典】 Amazonレビューを投稿して(☆の評価だけでもOK)、そのスクショ画像を こちらへお送り頂いた方には、私から感謝の気持ちを込めて「メンバー限定エントリー」のパスワードを返信させて頂きます。

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Meta is once again taking on its competitors by developing a feature that borrows concepts from others — in this case, BeReal and Snapchat. The company is developing a feature…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【1】

    課題発見力、判断力、説得力――大復活のJAL社員は、何を学んだか。 リーダーの資質をいかに身につけるか 「一国は一人を以て栄え、一人を以て滅ぶ」と言います。つまり、リーダーによって組織は発展したり衰退したりするのです。いい組織には必ず素晴らしいリーダーがいます。立派なリーダーは、自分たちの組織の目的を明確にし、さらにその目的に向かうための価値観を部下と共有し集団を引っ張っていきます。 では、どうすれば素晴らしいリーダーになれるのでしょうか。 1番大事なことは「己を虚(むな)しゅうする」、つまり自分を捨てることです。リーダーが利己的な考え方を少しでも持つと組織は正しく機能しません。ですから、リーダーはフェアで公明正大な心を持ち、全身全霊で組織に命を吹き込まなければなりません。あらゆる集団のリーダーが、強い使命感を持ち自分たちのビジョンに向かって、純粋な心で打ち込めば、企業経営はもちろん、政治

    稲盛和夫が直言「伸びる人、立派になる人、いらない人」【1】
  • 起業やベンチャーの相談で良くある3つのパターン | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ

    @narumiさんにお声がけ頂いたので引き続き更新してみます。 書籍「世界の働き方を変えよう」にも書いたとおり 私自身が相当な紆余曲折を経てここまで来たことも有りまして、 起業やベンチャーの相談が大体毎週1~3社(人)ぐらいあります。 相談に乗れるような立場では無いと思いつつも、 私で役に立てることがあればということで、ここまでのところはなるべくお会いするようにしています。 そもそもはうちの役員の成田も元々は知人であった中で、 彼の学生時代の起業の行き詰まりがきっかけで再会して うちでインターンで働くようになって役員に抜擢されたという経緯があります。 その他の方でも、困ったときに相談に乗ったことで後日逆に助けられたこともあったりします。 そんな次第ですが、最近徐々に対応する時間が無くなってきましたので 総括として「起業やベンチャーの相談で良くある3つのパターン」について 私がどのようなポイ

    起業やベンチャーの相談で良くある3つのパターン | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ