2012年05月29日17:55 カテゴリベンチャー経営・経済 スマフォ時代のECはどの分野が伸びるのか こんにちは。ngi groupのベンチャーキャピタリストの丸山です。 今朝、ニュースを見ている中でベンチャーナウで「スマホでの商品購入経験は約6割。書籍/CD/DVD、ファッションアイテム等」という記事を見かけたので、スマフォで売れているものと、EC全体で売れているものとでどういう相違があるのかが気になったので分析をしてみました。 ■「スマートフォンの使用実態に関する調査」の概要 まず、ベンチャーナウの記事は5月24日に楽天リサーチ社が公表した「スマートフォンの使用実態に関する調査」というレポートが元になっています。 このレポートによるとスマフォ利用者1200人の回答にもとづくと ・男性の半分は1年以上前に、女性の4割以上は1年以内にスマホを購入 ・利用時間が7割以上増加。従来型の携帯