人間の根本的ニーズである衣食住にまつわるサービスは、当たれば大きい。中でも、食はちょっとした贅沢がしやすい分野。こだわりが持ちやすい分野。誰もがバーキンを持つことはできなくても、高いワインを頼んで飲み仲間で楽しんだり、一晩の贅沢なら手が届かないこともない。みんなが読んでくれてる「世界で進む小規模ビジネスのEC化は「出会える」お買い物を提供できるか」にもちょっと関係するけれど、食もまた、これからよりシビアに選ばれていくもの。 個人的には、アメリカは食に関してすごくこだわる人とそうでない人の差がすごく大きい気がする。Vegan(ビーガン:絶対菜食主義者)とかオーガニックしか食べない人もいれば、毎日ジャンクフードまみれの人も沢山いる。人種も多様だし。比べて、日本人は基本的にある程度の食へのこだわりがある。東京に来た海外の友達は、ナチュラルローソンのメープルシロップの品揃えに驚く。原産国のカナダ以
![日本でもイケそうな、食いしん坊のお腹を満たす海外スタートアップたち – TechDoll.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a860418a98f8d917422f58f0e5d1735c027e31b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.techdoll.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Ffed7c3a1a3dca9369be3fd870be85aac.png)