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ブックマーク / holy-seo.net (6)

  • sitemap.xmlの記載方法と書式、設置する事で得られるメリット

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 テクニックというか、技術的な部分についてあまり触れていませんでしので、今回はsitemap.xmlについて書きたいと思います。 かなり前ですが、モバイルサイト向けsitemap.xmlについての記事を書いた事がありました。 今回はPCサイト用のsitemap.xmlを設置する目的、その書き方や書式の意味について説明したいと思います。 sitemap.xmlは何の為に設置するのか? 通常、sitemap.xmlはユーザーに見せるために設置するものではありません。 検索エンジンのクローラーがサイト内のページを効率よく巡回する為に設置するものです。 ユーザーにサイト内を効率よく巡回して欲しい、と感じた場合は、別途sitemap.htmlの様なページ

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  • 【実験報告】301リダイレクトでは不自然なリンク警告からは逃げられない

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 不自然なリンクなどで警告を受けてしまい、リンクが外せない事が原因で警告が解除されない場合、301リダイレクトでドメインを移転する事で、警告を回避出来るのか?という事が少し話題になっていた事がありました。 301リダイレクトに関しては、サイトの良い評価だけを引き継いだ状態で移転出来るのでは、という考え方も存在していたかと思います。 僕もそう思っていましたw 2012年8月下旬、不自然なリンク警告を受けたサイトが301リダイレクトでのサイト移転をした場合、不自然なリンク警告を引き継ぐとGoogleから発言がありました。 参考 301リダイレクトは、不自然リンクのペナルティも一緒に連れて行く Googleは立場上、こういった回答をせざるを得ない部分

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  • 非IT系BtoCサイトのリンク元サイトを見て分かった!リンクされる4つのパターン

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 ここ最近、仕事の関係で、あるサイトのバックリンクをひたすら眺めています。 過去にあったスパムリンクを除去する為にリンクの選別を行っているのですが、中にはナチュラルリンクもあります。 前に記事にした事がありましたが、有料リンクのデメリットの1つにナチュラルリンクが見えにくくなる、というものがあります。 有料リンクにナチュラルリンクが混ざってしまい、実際にURLを開かないと、それが何のリンクなのか分からない、という状況になってしまう、というものです。 さて、今回は、リンクのリストを色々と見ていて気付いた、こういう人がリンクをしてくれるんだなぁ、と感じた事を記事にしたいと思います。 リンクをする人には特定のパターンがある? 僕が運営しているこのブロ

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  • ECサイトのSEOは改善の量が成否を分ける

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 SEOに必要なのは愛だ、という言葉をたまに聞きますが、正にその通りだな、と思うような事例がありました。 とあるECサイトなのですが、非常に丁寧に作られています。 テールワードはもちろん、トップページが、ビッグキーワードに入る部類のワードでも上位表示を達成しています。 今回はそのサイトのSEO対応事例なのですが、技術的な内容は、ほぼ出てきません。 今回のサイトの特徴 女性向けのファッションアイテムを扱うECサイトで、オリジナル商品では無く、メーカーや他のECサイトでも取り扱いがある商品を扱うショップが今回の事例サイトです。 スタッフは社長を含めて5名 依頼を受けた時点では、重複コンテンツや、titleタグなどの重複だらけの状態でした。 検索流入

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  • 【事例報告】被リンク警告後の対応内容と下落順位の回復

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 2011年12月22日に被リンクの警告を受けて、順位が急落したサイトがありました。 そのサイトの順位回復までの施策と、警告を受けての対応について事例として記載したいと思います。 サイト概要 具体的なサイト名を出す事は出来ませんが、サイトのジャンルやキーワードについて可能な範囲で記載致します。 ○サイトジャンル 30代後半から40代向けの美容健康系のサイト ターゲットユーザーも上記年代の女性です。 CVポイントは無料相談へのメールフォームからの申込みです。 ○インデックス数 約40ページです。 ○順位下落キーワード メイン商材(具体的な商品名では無く「ヒアルロン酸」の様な商品名)に関する単一ワード 月間検索数20,000程度です ○受注時のサイ

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  • SEO Imagination!ブログ

    僕は新卒で地方の出版社に入社しました。 そこでWebディレクターをしていたのですが、当時「クロスメディア」という言葉が生まれ、雑誌とWebの連携について議論されることが多くありました。 雑誌出版の現場にも携わっていたので […]

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