(1)「新しいアイデア」とは「既存のものと既存のものの新しい組み合わせ」 アイデアパーソンのバイブルである『アイデアのつくり方』のなかに書かれているように、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ」ということはよく知られています。ただ、ビジネスの現場では、目にする多くが「【成功事例】と既存の要素の【既存】の組み合わせ」、つまり、「うまくいっている事例(売れているモノ)をコピーして少々アレンジを加えただけのもの」のように思えます。「新しい組み合わせ」は、知ってはいてもなかなか実践が難しいようです。だから多くの人は、価格競争やサービス競争に巻き込まれてしまいます。 この点、「しにものぐるい」のハンコは、「認印」という既存要素と「ゆるキャラのイラスト」という既存要素から成っています。それが「新しい組み合わせ」だからこそ、「なにこれ欲しい!」と思われるわけです。 (2)「シェアの公式」は「シェア
「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果 Facebookページの「いいね!」を集めるとどんなメリットがあるの? そんな疑問を感じている方に、成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」の効果をご紹介します! こんにちは!またまた登場、ソーシャルメディア事業第一本部矢野です!! 現場のFacebook担当者の疑問を解消することを私のミッションとして、日々の営業現場目線でお伝えします。支持(いいね)してもらえるとモチベーションあがりますのでよろしくお願いします。 なんとな~くFacebookやるとよさそう!! ということで、会社からFacebookやりなさい!! と言われた担当者の方も結構多いのではないでしょうか? それなのに、「いいね!を集める施策」を社内提案しようとすると、「いいね!」数を増やすこと
【O2Oの参考に】思わず足を運びたくなる!オンラインからオフラインへの誘導が上手なFacebookページ事例3選 ご好評につき、O2Oの参考事例 第2弾!Facebookページを通じて知ってもらった人に、実際に店舗にまで足を運んでもらいたい!そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。 Facebookページを通じて自社の存在や商品を知ってもらった人に、ぜひ実際に店舗にまで足を運んでもらいたい、あるいは店頭で商品を手に取ってもらいたい…。 でも、「実際に足を運んでもらう」という壁は高く、なかなかリアルな現場での効果が実感できずにお悩みの方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は、O2Oの参考事例 第2弾!日本国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケターが解説するブログ「Facebookプロモーション国内事例集」より、3つの事例をご紹介いたします。 こ
佐賀県武雄市が市のホームページを廃止し、Facebookページに移行したのは去年の8月のことだ。 ソーシャルメディアを活用した先進的な取り組みとして賞賛される一方で、本当に市民サービスにつながるのかという懐疑の声も多かった。 今回、Facebookへの移行に関する分析レポートが発表された。 武雄市Facebookページ分析から見られる、自治体がソーシャルメディアで実現できること http://archive.is/46Fh6 このレポートの内容は妥当なのかを分析してみる。 移行後半年で目的を達成武雄市が市のホームページをFacebookページに移設した目的は、以下の4つだそうだ。 1.市職員と市民がコミュニケーションを取る機会を設け、両者をつなげていく。(インタラクション性) 2.市の活動や施策などの情報を、素早く発信し、市民に限らず広く拡散する(拡散性) 3.SNSを使って広く誰でも見せ
2011年12月27日10:00 決済代行事業者のGMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)は、2011年12月7日、東京都内で「Facebook活用セミナー」を開催した。 ハースト婦人画報社 広告本部25ans・メンズクラブビジネスディビジョンデジタルサービス部水上旭氏(左)とGMOペイメントゲートウェイ 経営企画室 集客支援サービスチーム 主任 小林孝氏(右) 同社では、「Facebook内コマース支援パッケージ」を日本で初めてリリースするなど、Facebookページの企画・プロモーション立案、EC構築パッケージをベースとしたインターネットショップの活性化に力を入れている。また、ネットショップ構築サービスを展開するアラタナとFacebook上へインターネットショップを展開できるサービス「ソーシャルゲートウェイ」を展開。同セミナーでは「Facebookコマース成功事例」としてハースト婦
2月29日、Facebookページの仕様変更が発表されました。完全な移行は3月30日ということで、猶予期間は1ヶ月。 カバー画像ばかりに注意が向いていませんか? 弊社、ソーシャルの実行支援会社なので、実運用ですべきこと「7つ」を、緊急度が高い順にまとめておきました。 自社の売り出し中のFacebookページ、「 1枚クイズ 」を例に紹介します。 1.「メッセージ」の対応方針を決める緊急度が高いのが、Facebookページで「メッセージ」機能が使えるようになったこと。 デフォルトの設定は、「メッセージボタンを表示する」になっているので、対応方針が決まっていない場合は、まず「管理」⇒「Facebookページを編集」から、「1枚クイズに[メッセージ]ボタンを表示します」の表示を削除しましょう。 2.自社Webサイトからのリンク先URLをWelcomeページに変更する自社Webサイトから、Face
今日は、Facebookページの現場のお話を。Facebookが発表した内容から、3月30日までにFacebookページ管理者がしなきゃいけないことを紹介します。 すでにあちこちで書かれていますのでご存じの方も多いかもしれませんが、Web担の読者さんには、改めて編集記事としてお伝えしておきます。 個人のFacebookアカウントにタイムラインが適用されている方も多いと思います。同様に、企業Facebookページもタイムライン化されます。しかも3月30日には強制的に。 いくつかの変更点があるので、1か月弱の猶予期間で、決めなきゃいけないこと、しなきゃいけないことを整理しておきますね。 Facebookページがタイムラインになるとどうなる?あなたがFacebookページの管理人なら、自分が管理しているFacebookページにアクセスすると、新デザインへの切り替えを知らせるメッセージが出ているは
【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日本時間3月1日3時から開催されました。企業のFacebook活用に大きな影響がありそうな発表がありましたので、変更・追加されたポイントをまとめてご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。COOシェリル・サンドバーグの基調講演から始まった今回のfMCでは、以下の2点が発表になりました。 1)Facebookページへのタイムライン適用 2)Premium Adsと呼ばれる新しい広告メニューの開始 まずは大幅に変更となるFacebookページの「タイムライン」導入での、変更点・追加点をお知らせします。 Facebookページのレイアウトが個人のプロフィールと同じような「タイムライン」表示となります。これから約1ヶ月の猶予期
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
Facebookページはみつけにくい? Facebookページってなかなか探しにくいですよね? 検索機能はありますが、ページを持っているかなどまとまっているサイトがまだまだありませんし、facebooknaviはあまり機能していないしということで地道に探していくか、友達がいいね押して表示されたのをチェックする感じかとおもいます。 WEB製作会社ではFBページの提案も多くなってきているので実例を調べる機会も多くなっているとおもいますので業種別にFacebookページをまとめてみました。 まずはファッションブランド業界のFacebookページを集めました。 ファッションブランド業界では特設ページを作成してPRしているブランドと、ただウォールを設けて写真で商品を紹介しているサイトなど力のいれようはそれぞれですが、どのブランドもコレクションを写真や動画で紹介したりコミュニティとして使われる場合が多
企業がFacebookを利用する事のメリットの1つに、APIを使って「Facebookのソーシャルグラフ」を活用できる、という点があります。 上記のニールセンの調査によると、『ネット上の口コミ』よりも『知人からの紹介』のほうが、信頼度が20%も高い、という結果が出ています。 Facebookページでは、API公開されているソーシャルグラフを使うことによって、この『知人からの紹介』の導線を作り出すことが出来ます。 また、ソーシャルグラフの使い方は紹介だけではありません。 『友達に聞いてみる』というアクションを誘発させる事により、『安心して購入できる』、『(相談された)友達に情報が拡散する』といった効果もあります。 今回はそんなソーシャルグラフを、うまく活用できている海外事例を4つご紹介します!
Facebookの企業ページ、「いいね!」を押した人の3割以上が商品を購入 RBB TODAY 6月22日(水)16時15分配信 Web制作企業のメタフェイズは22日、「Facebookにおける企業の公式ページに対するユーザー意識調査」の結果を発表した。対象者はFacebookのアカウントを所有しており、Facebookの利用頻度が月3回以上の20歳以上の男女300名。調査期間は9日〜13日。 他の写真を見る まずFacebook内の企業の公式ページ(ファンページ)の、「いいね!」ボタンを押したことがあるかとの質問には、64.3%が「ある」と回答した。さらに「ある」と回答した人に、公式ページで改善してほしいポイントを尋ねたところ、「もっとFacebook限定のお得な情報が欲しい」(41.5%)がトップとなり、次いで「コンテンツをもっと充実させてほしい」(32.6%)などとなった。「満足
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く