タグ

seoとSEOに関するbiccurimanのブックマーク (304)

  • AMP Validator - Chrome Web Store

    Automatically checks each page for AMP validation. The AMP Validator will check the current page to see if it is an AMP page and then run it through the AMP validator and report if the page passes (green) or fails (red) via the extension icon. If there are any warnings or errors it'll list the number underneath the extension icon and clicking the icon will display the warnings and/or errors. If th

    AMP Validator - Chrome Web Store
  • ★★★WordPressの記事検索機能を作る方法 | lblevery

    WordPressの新エディター「Gutenberg」を試してみる WordPressの新しいエディター「Gutenberg(グーテンベルグ)」を試してみました!従来のエディターより分かりやすく、使いやすくなっている印象です。 続きを読む WordPressの使い方2018/8/7

    ★★★WordPressの記事検索機能を作る方法 | lblevery
  • Web制作会社が主導するSEOで、Eコマースの収益を2.5倍に増やした具体例 - DemandSphere

    SEOJapanさんのブログで「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」というエントリーを以前見て、まっとうな良い進め方だなあと思っていました。 と同時に、似たようなSEO業務の流れ(Web制作会社が主導)で、売上を2.5倍くらいに増やしたコマースサイトを思い出し、やはりあの時のSEO業務の流れは結構妥当だったんだなとも思いました。 この記事はシェアされるだろう!と思うも、私が思うほどシェアされず、個人的になぜだろうと感じていました。 それからしばらく過ぎ、SEOコンサルの辻さんが、Twitterでこの記事に対して言及していました。 「いい記事だなあ。これが出来る人は少ないと思いますが……」 あれ?この流れができる人って少ないの!? そうしたら、当時の流れはきっと参考になるだろう、ということで、 Web制作会社が主導するSEOで、Eコマースの収益を2.5倍に増やした具体例 をまとめ

    Web制作会社が主導するSEOで、Eコマースの収益を2.5倍に増やした具体例 - DemandSphere
  • 【追記済み】SEOの考慮が正しくできたショッピングカートのシステムはあるか

    2014/10/21追記 権成俊さんの敬称が抜けておりました。大変失礼いたしました。 2014/10/19追記分 とても有意義なコメントを頂戴したため追記した。 コメントを下さった皆様に感謝である。 また、SEO対応が可能なショッピングカートの存在が明らかになったことにより、ECの業界に一石を投じることができたのではないか。 と大変意義があったと思っている。 さて、いただいた情報を実際に詳細に検証していないのだが、仕様について目を通してみたところ、 FutureShop2 Live Commerce この2つはSEO的な観点から充分及第点であると思う。 及第点という意味は、普通に運用すれば普通にファインダビリティを高めていくことができるという意味である。 住太陽氏が常に強調していることとして、 コンテンツ(ユーザーが知りたい、読みたいというニーズを満たす)」と「セリング(売り込み)」の2つ

    【追記済み】SEOの考慮が正しくできたショッピングカートのシステムはあるか
  • 非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed

    リクルートの上場承認が降りたことで公開された有価証券報告書にIndeedの年間売上が249億と公開されていました。 Indeedとは2012年にリクルートが買収をしたアメリカの求人検索サービスです。アメリカの求人サイトのなかで最もトラフィックが多いとされており、アメリカの主要媒体を外部から流入数を調査するツールで比較しましたがかなり多いです。 ビジネスモデルはクリック課金型の広告モデルです。求人媒体ビジネスは掲載に固定の掲載費がかかるものと、掲載は無料で応募や採用などのアクションに支払う成果報酬型に分けることができます。 Indeedは掲載は基無料ですが、良いスペースに掲載させクリックを増やすためには課金が必要になるのでクリックが成果定義の成果報酬型に分類ができます。 これはGoogleのadwordsと似ています。 また人材ポータルや企業の採用ページの情報を自動的に取得をしてコンテンツ

    非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed
  • 米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術

    [対象: 初〜中級] AJ Kohn(AJ・コーン)という名前のSEOコンサルタントが米国にいます。 「この人は“できる”」と僕が感じているコンサルタントの1人です。 AJ Kohn氏は最近、redditという英語圏でポピュラーなソーシャルサイトのAMA (Ask Me Anything) というプログラムに参加し、ユーザーからのさまざまな質問に答えました。 現在もっとも大きな成果をあげているSEOはなんですか? 戦略・戦術という観点から教えてください。 この質問への回答が僕たちもとても役立ちそうだったので紹介します。 現在もっとも大きな成果をあげるSEO戦略・戦術 by AJ Kohn 超大規模サイトにおけるクロール効率化 非常に規模が大きいサイトでは、クロールの効率化と最適化には依然として大きな価値がある。Caffeine(カフェイン)の導入以来、どんなページであろうがとにかくGoog

    米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術
  • 「SEOに優れたサイト」と、「上手なSEOを行っているサイト」は全然違うという話 | ナイルのマーケティング相談室

    土居です。今月は色々あって(ないですけど)更新が滞っておりました。 さて突然ですが、自社で運営しているApplivっていうメディアがありまして。2012年のリリースから2年もたち(マジか)、少しずつ知名度が出て参りまして、一般ユーザー以外でもアプリ業界の方々とSEOに関する方々にもたまに見てもらう機会はあるのではないかなと思います。 それなりにランキングも付いているように見えるからか「ApplivのSEO良いですね」的なことを言われるケースも出てきておりまして、それについて色々思うところを書きます。 ApplivのSEOって普通のことをやってるだけ 結論としては、自分が言うのもなんですけど、ていうかDVD売ったりしていながらアレ(現在完売)なんですけど、そんな特別優れているわけじゃないですよ。むしろ「特別なことをやらなくてもできるSEO」を一生懸命やってきたつもりです。 もちろんその分、参

    「SEOに優れたサイト」と、「上手なSEOを行っているサイト」は全然違うという話 | ナイルのマーケティング相談室
  • ウェブライダー | 京都で噂のWeb制作・マーケティングチーム

    私たちの強みは、15年以上SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績と、 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力。 そして、全売上の6割を超える自社プロダクトの成功から得た、独自の知見と見識です。 15年以上、SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力(記事、動画、楽曲に至るまで、さまざまなコンテンツを制作可能) 全売上のうち、自社プロダクトや自社サービスによる売上が6割を超えているため、ベンダーとしてのビジネス上流からのアドバイスが可能 宣伝会議やCSS Nite等で高い評価を得続けている、わかりやすくていねいに教える力 データドリブンに偏らず、人の心と徹底的に向き合うことを続けている社内文化 音楽業界出身者の活躍など、エンターテイメントの観点でも物事を分析できる社内文化 動画クリエイターやアナリストなど、豊

    ウェブライダー | 京都で噂のWeb制作・マーケティングチーム
  • 【保存版】CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」レポート #cssnite_lp36

    【保存版】CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」レポート #cssnite_lp36
  • brain-solution.net

    brain-solution.net
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 知らないと怖い!Webディレクターが制作サイトのSEOで“大失敗”しないためのポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ヴォラーレという会社でSEOコンサルタントをやっているじつかわです。 SEOコンサルをする中でさまざまなWebディレクターさんと一緒に仕事をさせていただいてきたのですが、やはりみなさん、SEOの領域まで手を出したくても出せない、というのが実情のようです。SEOをきちんとおさえたサイト構築をできる方には数えるほどしか出会ったことがありません。 しかし、外部リンクによるSEOで成功するのが難しくなっているなか、SEOを成功させるためには内部SEOをどこまでできるか、サイト構築時にいかにSEOを組み込んでいけるか、というのが非常に重要になってきます(※)。 SEOは他の広告手段とは違って、サイトそのものを検索エンジンに評価してもらうという取り組みですから、どのような企画・設計でサイトを構築するか / その際にちゃんとSEOを押さえられているか、によって大きな差がつきます。すなわち、S

    知らないと怖い!Webディレクターが制作サイトのSEOで“大失敗”しないためのポイント | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • SEOに強いコンテンツを書くための5つの条件 | BIZee

    ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 77 LINE Pocket 0 間違いなくSEOに弱いコンテンツとSEOに強いコンテンツは存在します。では、SEOに強いコンテンツとは何だろうか。 検索エンジンは書いてある内容を人間のように頭や感性を働かせながら100%認識することは出来ません。その代わりに、下記のような視点でコンテンツを評価してランキングを行っていると言われている。 1、タイトル最適化 2、キーワード出現頻度 3、キーワード突出度 4、キーワード近接度 5、キーワード配置 ここでは、それぞれについて解

    SEOに強いコンテンツを書くための5つの条件 | BIZee
  • Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」

    [対象: 上級] Googleの「検索品質評価ガイドライン」が大幅に改定されました。 評価対象から削除された要素があるなかで、高品質なサイトやページに必要な要素としての「E-A-T」など新たな評価要素が加わっています。 検索品質評価ガイドラインとは Googleは検索結果の品質を外部の評価者に評価させています。 その際にマニュアルとして「検索品質評価ガイドライン(英語名: General Guidelines)」を配布します。 マニュアルのサンプルは、Google検索の仕組みを紹介するポータルサイトで一般公開されておりダウンロード可能です。 しかし一般公開されているこのガイドラインはごく一部で、(僕たちSEOを施策する人間にとって)肝心な部分が大幅にカットされています。 評価者が実際に利用していると思われる物の品質評価ガイドラインは、これまでたびたび外部に流出してきました。 直近は201

    Googleの検索品質評価ガイドラインが大幅改定、高品質サイトに求められるのは「E-A-T」
  • Youtube SEO – ユーチューブを最適化する18の方法 | SEOモード

    comScore社の2009年9月の米国検索エンジンランキングの調査結果によると、検索エンジン市場ではGoogle関連サイトが全体の65%を占めていますが、Youtubeはその中でGoogleに次いで2番目にシェアが大きく、その検索クエリ数は米Yahoo!やBingよりもかなり大きなものになっています。 私にとってYoutubeは、特に仕事の上で調査が必要になったことがあるわけでもなく、これまで1ユーザーとして利用しているだけでした。 ですが、こういう数字を見て、改めて気になっていたところ、たまたまiMediaConnection.comに10月16日に投稿されたDrew Hubbard氏の『10 SEO tips for YouTube』、9月28日にlink spielで公開されたDebra Mastaler氏の『You Shouldn’t Use YouTube For Buildi

  • コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングが大切であり、検索順位を上げるにも良い方法であることが盛んに言われている。ユーザーニーズに応えるコンテンツを中心にした施策に価値があるのは確かだが、コンテンツに意識がいってしまうがゆえに、SEOやマーケティングの担当者が自在に使いこなせる他のさまざまな方法が忘れられがちだ。 この記事では、コンテンツの制作やマーケティングに費用をかけることなく検索順位を改善するための方法を6つ、ランドが紹介する。 SEOやインバウンドマーケティングのコミュニティに、こんな考え方が広がってきている。 SEO担当者にできることは、もはやコンテンツの制作とコンテンツマーケティングしかない。 だから僕たちは、コンテンツを制作し、マーケティングを開始し、アウトリーチを行い、コンテンツへのリンクの獲得に務めるというわけだ。 これは、SEO担当者に求められる仕事をあまりにも過小評価している――

    コンテンツも作らずマーケティング費用もかけずに検索順位を上げる6つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    biccuriman
    biccuriman 2014/07/09
    "タイトルは釣りっぽいが、良記事"
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか

    無意味です 「外部サイトへのリンクには、PageRankが外に流出するのを防ぐために”nofollow”を入れるように、とSEOの人からアドバイスをもらったことがあり、実践している」という方が今でも多いように思います。というか多いです。 ほとんどの場合、大切なPageRankの流れを意味もなく断ち切っているにすぎず、プラスになることはなくマイナスでしかありません。この記事で紹介するような事情が無い限りは外すことをおすすめします。 まず前提として、ユーザー投稿型のサイトなどではない一般的な企業サイトを運営していて、nofollowをテクニカルに駆使する必要のあるシーンというのはごく限られたケースだという認識です。正直ほとんど使いドコロはないと思っています。 普通はほとんど使わなくて良いものですし、個人的にもここ数年でnofollow付与を提案したケースは自社で運営するメディアも含めて数えるほ

    外部リンクには漏れなく”nofollow”とか、いい加減やめませんか
  • プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    授業内で答えきれなかった質問などはこちらでフォローアップしています ▶▶  http://www.seohacks.net/blog/semi_repo/jitsukawa_kotaeru/ Web上にある断片的な情報だけを頼りに、自社サイト全体を俯瞰し、個別な状況を加味した具体的な施策を打つことは、なかなか難しいのではないかと思います。出版されているSEOの教科書を参考にして、局所的な対応はできたとしても、そこからどのように応用していくかについては、簡単にはできないのではないでしょうか。 そんな手に入りやすい情報を見ただけでは見落としてしまう「落とし穴」とも言うべきポイントを切り口に、プロのSEO担当者が当に押さえるSEOの考え方とはどういったものなのかを、明確に具体的にお話します。 担当するのは200を超えるWebサイトのSEOを改善してきた経験豊富なコンサルタント。安定した自然検索

    プロのSEO担当者が教える、人工リンクに依存しない内部SEOサイト改善のポイント|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • WordPressでトップページを固定する時は重複に要注意!?2ページ目以降の/page/にnoindexを挿入する方法 | アフィリエイト野郎!

    SEOでは、ゴミページは削除もしくはnoindexというのが基ですが、実際には自分でゴミページを判断するのは難しく、やり方を間違えるとマイナスになってしまうので、やらない方が良いこともあります。 また、重複ページ=悪(ペナルティ)ではありませんので、重複ページについてそこまで神経質になる必要はありません。 今回の話は、それを前提にご覧頂けると幸いです。 【追記 2014/06/29】 全サイトの2ページ目以降にnoindexを挿入しました。 トップページを固定すると発生する重複 当サイトのように、WordPressサイトでトップページを固定している人は多いと思いますが、その場合に、始めはブログのように記事を更新しつつ、ある程度記事が貯まった時点でトップを固定した場合、トップページの重複ページが大量に発生します。 これですね。 当サイトであれば、「site:http://afi8.com/

    WordPressでトップページを固定する時は重複に要注意!?2ページ目以降の/page/にnoindexを挿入する方法 | アフィリエイト野郎!