「サイボウズ式」とは 「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト。 本記事は「サイボウズ式」に掲載された「他責的なメンバーはチームの前進を阻害する」」から一部抜粋・編集して掲載しています。 「期限を設定して依頼したのに忘れていた」「頼んでいたことが思うように仕上がらなかった」など、仕事をする上でミスは必ず起きるもの。ミスが起きた時、「すぐ報告してもらうこと」が重要なのは言うまでもないですが、ミスの再発を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? 問題が起きたときの原因が、誰か一人の「うっかりミス」だったり、忘れっぽくて期限を守るのが苦手な人ゆえのミスだったりした場合、その人に「今度は期限を忘れないようにしてくださいね!」としつこく言えば一件落着するのでしょうか。ちょっと違いますよね。 性格や「タスク管理が苦手」といった性質は、すぐに変えらるものではありません。それ