タグ

体制と開発に関するbittttttttttchのブックマーク (2)

  • Spotifyモデルを導入した組織で働いて感じたこと - Yohei’s blog

    アジャイルをスケーリングする方法の1つに、Spotifyモデルというものがあります。音楽ストリーミングサービスのSpotifyで導入されている組織モデルということから、この名前がついています。アジャイルのカンファレンスなどでも、Spotifyモデルを導入している企業の発表を聞くことがあります。 ただこのSpotifyモデルにはデメリットもあることが指摘されており(あらゆるものにデメリットはありますが)、特に最近 Spotify's Failed #SquadGoals (日語訳:Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない)という記事が話題になっています。 私自身もSpotifyモデルを導入したITシステム部門で働いた経験があります。その組織では上の記事で指摘された問題点の一部について改善策を適用し、ある面では上手くいきましたが、問題点も残りました。 今回はこの経験に基づい

    Spotifyモデルを導入した組織で働いて感じたこと - Yohei’s blog
  • Pairsの開発組織を「機能別」から「職能別」へ 組織の変革で学んだプロダクトオーナーのあるべき姿とは

    2018年7月7日、株式会社フリークアウト にて「プロダクトオーナー祭り 2018 Summer ~プロダクトマネジメントが世界をツナぐ~」が開催されました。IT関連企業に所属するソフトウェア開発のプロダクトマネージャーやプロダクトオーナーを中心に、それぞれが携わるプロダクトの価値や、マネージャーとしての体験談など、幅広い観点からライトニングトークが繰り広げられました。記事では、株式会社エウレカ Head of Productの金田悠希氏によるLT「割と大きなプロダクト開発組織で「何を」「いつまでに」つくるかを整理した話」の模様をお送りします。 Pairsが好調なエウレカのプロダクト責任者が語る現状 金田悠希氏:みなさん、こんにちは。半ばに差しかかって、お疲れだと思うんですけれども、これから10分間、「割と大きなプロダクト開発組織で『何を』『いつまでに』つくるかを整理した話」という長いタ

    Pairsの開発組織を「機能別」から「職能別」へ 組織の変革で学んだプロダクトオーナーのあるべき姿とは
    bittttttttttch
    bittttttttttch 2019/05/14
    ][チーム][ログミー]
  • 1