20190327 Startup Meetup GINZA #2 「エンジニアリング・マネージャー編」 での登壇資料です。
生物種の名前のよりどころとなる正基準標本のことを「ホロタイプ」と呼ぶが、実はブランドにもこのホロタイプが存在する。定義することで多面的な活動に一貫性を保ちやすくなる。今回はその8項目を説明する。強力なブランドを作るためには、主な項目は全社で共有したい。 消費者がスマートフォンなどのデバイスを通して“デジタル化”した結果、行動や認識をデータとして子細に把握できるようになり、そのデータを使って新しいマーケティング施策やサービスが提供できるようになった。ここに機会を見いだした大小のテクノロジー企業がマーケティングサポート分野へと参入し、関連する技術革新がこの傾向に拍車をかけている。 業界のカオスマップは毎年大きく更新され続け、総合的な代理店1社に全マーケティング活動を依頼するのではなく、複数の専門代理店やプロフェッショナルと協働する状況が進みつつある。同時に、あまり本質的ではないKPI(重要業績
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