前回はデジタル時代のマーケターに必要な知見の変遷と、これから必要とされるスキルをご紹介しました。今回は、デジタルサービス、主にプラットフォームビジネスの事業開発やソリューション商品開発の初期ステップで、私が実際に使っている環境分析のフレームワークをご紹介します。 <目次> ▼プラットフォームビジネスを見極めるには「3C」では足りない! ▼CollaboratorとControllerを加えて「5C」へ ▼「5C」を応用して、ビジネス環境を俯瞰的・立体的に捉える ▼大切なことは、フレームを活用し、考え続けること プラットフォームビジネスを見極めるには「3C」では足りない! ご存じの方も多いと思いますが、環境分析の有名なフレームワークの一つに、「3C分析」があります。これはCustomer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)の三つの主要プレーヤーの状況分析を通じ