アジャイルをスケーリングする方法の1つに、Spotifyモデルというものがあります。音楽ストリーミングサービスのSpotifyで導入されている組織モデルということから、この名前がついています。アジャイルのカンファレンスなどでも、Spotifyモデルを導入している企業の発表を聞くことがあります。 ただこのSpotifyモデルにはデメリットもあることが指摘されており(あらゆるものにデメリットはありますが)、特に最近 Spotify's Failed #SquadGoals (日本語訳:Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない)という記事が話題になっています。 私自身もSpotifyモデルを導入したITシステム部門で働いた経験があります。その組織では上の記事で指摘された問題点の一部について改善策を適用し、ある面では上手くいきましたが、問題点も残りました。 今回はこの経験に基づい
![Spotifyモデルを導入した組織で働いて感じたこと - Yohei’s blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6640835b2db88d05723c1af780f0a57c88b618b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.scdn.co%2Fi%2F_global%2Fopen-graph-default.png)