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データ入力で日常的に残業が発生 同社では従来、受注の際、営業マンが仕様書(注文書)のテンプレートをプリントアウトし、営業先で手書き記入していた。同時に熱処理や表面処理加工を行う製品をデジカメで撮影し、会社に持ち帰っていた。同社では、写真が現物管理の重要な情報となっており、工場ではこの写真をもとに製品を判別し、表面加工の作業を行っていた。 そして営業マンは夕方会社に戻ると、事務職員に手書きの注文書を渡し、二人の事務職員が分担してFileMakerで構築したシステムにデータを手入力。受注は毎日100-150件ほどあり、多い日には200件にも達していたという。 「データ入力は事務職員一人あたり1~2時間ほどかかります。作業は営業マンが戻る夕方からになるため、日常的に残業が発生し大きな問題になっていました」と、ケンテック 代表取締役社長 川端健一氏は、新システム導入の背景を語る。 また、手書きの注
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