タグ

2013年1月24日のブックマーク (4件)

  • アルジェリア人質殺害事件とメディアスクラム

    アルジェリア人質殺害事件での被害者名の問題について、昨日もFacebookで書いた。私の意見を要約すれば、以下のようなこと。 つまり、新聞記者は『一人の人生を記録し、ともに悲しみ、ともに泣くため』などと高邁な理想で被害者の実名報道の重要性を語るけれども、実際にやってるのはメディアスクラムで遺族を追いかけ回しているだけ。つまり新聞記者の側は、「理想とすべき報道理念」を語っているけれども、遺族取材を批判する人たちは「現実の報道の姿勢」を問題にしているということ。 この乖離を埋める努力をしない限り、新聞記者の理念などだれにも理解されないよ、ということを書いたのだった。 しかしこの乖離を(たぶん無意識のうちにだと思うけれども)回避させている意見が、今日にいたってもあいかわらずマスメディアの側に目立っている。 たとえばカバの人が語るイメージ先行のメディア批判とメディアの説明責任というTogetter

    アルジェリア人質殺害事件とメディアスクラム
    bsheep
    bsheep 2013/01/24
  • 夕陽を閉じ込めた石 ( °⌓°):DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    夕陽を閉じ込めた石 ( °⌓°):DDN JAPAN
    bsheep
    bsheep 2013/01/24
  • 【enchant.js】Nodeの表示順 v0.6対応版【Advent Calendar】 - 416番地

    はてなのアクセス解析のぞくと、Nodeの表示順で検索されて当方のブログに辿り着く方がいらっしゃるようで。enchant.jsもバージョンが上がったことですし、ここいらで再度まとめてみたいと思います。 まずは基のおさらい。 enchant.jsでは、addChildをすると手前に、手前にという具合にNodeを重ねていきます。 for (var i = 0; i < 3; i++) { var spr = new Sprite(32, 32); spr.image = game.assets['chara1.png']; spr.frame = i; spr.x = i * 8; game.rootScene.addChild(spr); } 上述のコードの場合、最後にaddChildされたframe == 2のSpriteがもっとも手前に表示され、その後ろにframe == 1、frame

    【enchant.js】Nodeの表示順 v0.6対応版【Advent Calendar】 - 416番地
  • すごろくシーンのイメージアップと、現在までのenchant.jsについての感想 - tsuge development page

    まだ結構すごろく生成部分にバグあるだろうけど、PCが返ってきてない*1のでまあそれはおいておくとして、とりあえずenchant.jsのテストがてら作っていたすごろくシーンのイメージをアップ。 http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/sugoroku/test.html 最初の画面でタッチするか、Enterキーでメニューを出して、メニュー左上のボタンを押すとサイコロ転がして移動出来る。 移動時の通路判定とかは一切してないので、道がないところももりもり動けるし、ゴールしてもなんの特典もないし、画面外にも動ける点など諸々ご容赦を。 enchant.jsに慣れる目的だったので、その辺りでいくつか気づいた点があるので、メモ。 レイヤーが無い えー、そうだっけなぁと思ったんだけど、enchant.jsにはレイヤーが無い。 正確にはレイヤーというクラスはあるけど、これは画面に

    すごろくシーンのイメージアップと、現在までのenchant.jsについての感想 - tsuge development page