unityでマテリアルを扱う場合は、外部の3Dソフトでモデリングし設定されたマテリアルをunityに読込む(インポート)のが普通かと思いますが、それとは別にunity上でマテリアルを作ることができます。 新規のマテリアルを作る 「Creat」から「Material」を選び、できたマテリアルのshaderの種類を決めて、あとは色を設定します。写真の例では単純なDiffuseマテリアルです。 透明なマテリアルを作る 半透明なマテリアルを作りたい場合はshaderを「Transparent」などにして、カラーをRGBつまみの下のアルファを設定することで半透明なマテリアルができます。 他にもshaderの項目でスペキュラーやテクスチャを設定できます。最初からいろんなマテリアルが付いているので、大抵は大丈夫な感じです。それでも足りないという時にはasset storeのマテリアルを購入ですね。細