Rekoo Japan株式会社は、mixiゲームで展開していた牧場育成ゲーム「サンシャイン牧場」について、「お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難な状況である」ために、8月26日をもってサービスを終了すると発表した。すでに本日28日から課金アイテムは販売が停止されている。 2009年にmixiでサービス開始され、mixiの隆盛と共に人気に火が付いた通称「サン牧」。SNSが日本に浸透していく過程で、ネットコミュニケーションの形として“マイミク”と一緒にゲームをするという楽しさは当時斬新だった。サン牧はその後、モバゲーやハンゲーム、Yahoo!モバゲーなど、様々なプラットフォームで展開し、一時は全世界1500万人、日本で500万人ものユーザーを抱えていた。 しかし、類似アプリの増加やmixiの衰退と時を同じくしてユーザーも離れていき、2011年の後半からはサービス終了するバー