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2009年10月15日のブックマーク (6件)

  • 谷垣自民総裁、鳩山政権は「かなり社会主義的だ」 - MSN産経ニュース

    自民党の谷垣禎一総裁は14日、党部で就任後初の定例会見を行い、子ども手当創設など鳩山政権の掲げる政策について「困っているところがあれば補助を入れるいう議論が多く、かなり社会主義的な政策体系だ」と述べ、臨時国会で論戦を挑む考えを示した。 また、与党が23日の臨時国会召集で合意したことについて「参院補選の投開票日(25日)前に政権側の主張が一方的に伝わることになり、フェアな国会運営でない」と反対する考えを示した。与党が召集日の23日に鳩山由紀夫首相の所信表明演説だけを行い、野党側の代表質問は選挙後の26日以降になることに反発したものだ。

    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    言うに事欠いて「社会主義」呼ばわりって、アメリカの保守派・共和党かよ。/ 「民主党の政策は社会民主主義だ」と言うのなら何ら違和感はないけど。てか民主党自身が社民主義を標榜するようになるのはいつの日か?
  • ワールド&インテリジェンス 江畑謙介氏の凄さ

    ジャーナリスト・黒井文太郎のブログ/国際情勢、インテリジェンス関連、外交・安全保障、その他の雑感・・・(※諸般の事情により現在コメント表示は停止中です) 亡くなられた江畑謙介さんは、非常に緻密な文章を書く方でした。私は編集者としてムックに原稿を書いていただいたことがあります。マイナーな若者向けムックであったのにも関わらず、快く引き受けていただいたのですが、その際、「文章に手を加えない」という条件を提示されました。聞くと、編集サイドに文章に勝手に手を加えられ、意味が変わってしまった経験が何度かあったのだということでした。 実際、雑誌やムックの編集現場では、執筆者の文章を直すということが日常的に行われています。私は編集者とライターを両方やっているのですが、編集者のときには「直されないような原稿を書いてこっちにラクさせてよなー」とか思いながら直しを入れますし、ライターのときには「そんなところ

    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    「今の時代…現地体験とか特殊人脈ルートとか…はそれほど意味がありません。…良質の洋書あるいは海外メディアや研究者のレポート、各種資料等をどれだけ吸収し、咀嚼したかということが大きくモノを言います。」
  • 時事ドットコム:道路整備、原則新規事業なし=来年度予算概算要求で−国交省

    道路整備、原則新規事業なし=来年度予算概算要求で−国交省 道路整備、原則新規事業なし=来年度予算概算要求で−国交省 国土交通省は15日、2010年度予算概算要求で、新規の道路整備事業の予算要求を原則として見送る方針を固めた。道路の実施個所は開通時期が近く事業年数が短い事業を優先。個所数も約2割削減する。この結果、道路整備関係の要求額は、前年度当初比12%減の1兆700億円程度になる見込み。  一方、高速道路の無料化など民主党のマニフェスト(政権公約)に明記された事業を実施するため、約6000億円を増額要求する。整備新幹線に関しては、前年度予算額(国費706億円)を確保する方向。空港整備は、羽田空港の再拡張は実施するが、地方空港の施設更新などの事業は次年度以降に先送りして予算を縮減する。(2009/10/15-14:44) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【

    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    自民党の土建屋に仕事を与えるための道路事業も酷かったが、民主党の反道路バイアスもなあ。国レベルで新規の道路整備をやらないのなら、せめて税源移譲して地方の判断で必要な道路を整備できるようにできないか。
  • 総合/脱ムダ民主、整備新幹線は聖域 補正予算見直し対象外 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    2009年度の補正予算見直しで公共事業を中心に9169億円を削減する国土交通省で、整備新幹線の733億円が無傷だったのに対し、高速道路の4車線化が全面凍結されるなど、事業によって明暗が分かれている。民主党内に整備新幹線の推進派が多いことが背景にあるとみられる。15日締め切りの10年度の概算要求でも、党内事情などによって、“勝ち組”と“負け組”が鮮明になる可能性がある。 「公共工事については抑える方向にあるが、整備新幹線は1日も早く作りたいという声が圧倒的だ」 民主党の「『整備新幹線』を推進する議員の会」の総会が14日、都内で開かれ、代表を務める羽田孜氏は、こう訴えた。 同会には民主党の衆参議員78人が参加。この日の総会では「環境に優しい新幹線事業を積極的に進めていくべきだ」といった意見が相次いだ。 これに対し、政府側の国交省の三日月大造政務官も「持続可能で国際競争力のある日を作る

    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    列島縦貫線である北海道新幹線と九州新幹線鹿児島ルートはともかく、枝線である長崎新幹線の予算をそのまま認めるのは何故?沿線自治体に反対があるし、凍結された他の公共事業以上の必要性があるか精査されたの?
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    菅直人が経済財政諮問会議の業務のうち、省庁を跨いだ予算の基本方針策定ばかりにかまけてて旧経企庁のマクロ経済業務は等閑にしているというお話。
  • 民主7県議が脱退表明 八ッ場ダム推進議連 処分など示唆され? : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県の八ッ場(やんば)ダム建設推進派の民主党県議7人が14日、超党派の推進議連から脱退することを決めた。会派の分裂を避けるために一化を図った格好だが、一部県議は「処分や公認見送りの可能性が取りざたされたためだ」と証言している。 民主系会派「民主党・無所属の会」(18人)では、党部の方針と異なり、無所属2人を含む9人が推進議連に参加していた。 この日の団会議で、民主党籍を持つ7人が15日に推進議連を脱退することを表明。自民党が9月定例会最終日の15日に提案する建設推進を求める意見書については、民主党籍の全員が反対することを申し合わせた。無所属の2人は推進議連にとどまり、意見書にも賛成する見通し。 団会議後、推進派の矢部節団長は「会派分裂は避けなければならない」、松佳和県議も「ダムだけが県議会の課題ではない。会派が割れることは政策を進める上で不利だ」と語った。 しかし、ある推進派県議に

    buckeye
    buckeye 2009/10/15
    枝野県連会長による締め付け効果?統一地方選も再来年に迫ってるしなあ。