10: 名無しさん@恐縮です 2013/09/18(水) 17:13:51.87 ID:4psbn/xb0 まとめ 『来季7社ある(Jリーグのトップパートナー枠は最大10社) オフィシャルスポンサーのうち 2社が撤退を表明、広告料収入が最大10億円減収の見込みで 代替スポンサーの目処はたってない』 『地上波が売れない事によりスカパーから 減額要請が来ている』 『Jリーグがインターネット調査会社に依頼したところ 約80%がJリーグに興味がないと回答』 「プレーオフマッチのスポンサーと 地上波放映権の販売に目処がたっていて 広告費の減収分と地上波が売れる事により スカパーからの減額要請を回避できる。」 以上の事が今年の夏から理事とチーム関係者に説明され それ以外の方策もなく 各論では反対なチーム関係者も多かったけど 総論では満場一致となった Twitterのサッカー関係者ツイからのまとめ 続