タグ

2007年5月11日のブックマーク (2件)

  • ブログは誰のものなのか - ガ島通信

    NHKクローズアップ現代を見た友人から「ブログって誰の為にあるの?」というメールが届きました。短いメールだけれど、とても質的な問いだと思ったので、少し考えてみます。 番組はブログの良さと問題点をコンパクトにまとめ、取材も多岐にわたり、よく出来ていたと思いますが、クチコミやマーケティングも盛り込み、特に後半企業とブログの問題にフォーカスしたことで、ブログの面白さや質的なものが見えにくくなってしまったのかもしれません。 ブログ=口コミ=商品が売れる、といった図式はブログが注目される理由としては分かりやすいのでしょうが、番組を見て「なんだブログって金儲け?」とか「企業に取り込まれてる?」と、思った人がいても不思議ではありません(決して、紹介されたブロガーがお金儲けをしているというのではありません。番組の作り方ではそう取られる場合もあるということです)。 友人には、ブログが盛り上がりつつあるの

    ブログは誰のものなのか - ガ島通信
    capelito
    capelito 2007/05/11
    自分のためのブログ
  • あなたの歌のうまさは全国何位?--エクシングのカラオケSNS「うたスキ」

    最近カラオケに行ったのはいつだろうか。昨日?先週の金曜日?1カ月前?ここ1年は行っていないという人もいるだろう。かつてのカラオケブームはすっかりなりをひそめてしまった。客をふたたびカラオケに引き戻すにはどうしたらいいのか――。業界大手のエクシングが目を付けたのは、ユーザー間のやりとりで盛り上がるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)だ。 エクシングはブラザー工業、インテック、ブラザー販売の3社が1992年に共同で設立した企業で、カラオケ機器「JOYSOUND」の販売で大きく成長を遂げた。ただしカラオケ参加人口は1994年をピークに減少傾向が続いており、全国カラオケ事業者協会の推計によれば2005年のカラオケ参加人口は4700万人と、1994年の5890万人から1000万人以上減っている。 「これまでのカラオケ機器は配信曲数を増やし、音質を良くしたほか、歌手が実際に歌っている映像をネッ

    あなたの歌のうまさは全国何位?--エクシングのカラオケSNS「うたスキ」
    capelito
    capelito 2007/05/11
    歌ったログを取るのは面白い。昔、歌うごとにタイトルをメモってた友人を思い出した