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ブックマーク / yoot.typepad.jp (8)

  • 今日発売のニンテンドーDSiについて

    今日から発売されるNintendo DSiはどのような反応で市場から受け入れられるのだろうか? ***************************** 発売の前日に届いた今回のDS、いざ触ってみると、予想外に「これまでと違うDS」だ感じる。このあたりは、広告ではあまり語られていないところだと思う。 すでに公開されていたカタログスペック、カメラ搭載であることや、画面がやや大きく明るくなったこと、CPUが倍になった、という類はこのさい脇におくことにする。むしろパソコンでいうところの、いわゆるOSにあたる基幹システムの思想がぜんぜん違う点が特筆すべきところ。一言でいうと、今回のDSiは、携帯型の「自分情報の蓄積マシン」とでもいいましょうか・・・。 *************************** 今のPCと同様、記憶領域の拡大にともない、システムは拡張型に変貌した。いいかえるとDSは、

    今日発売のニンテンドーDSiについて
    capelito
    capelito 2008/11/04
  • wii musicの快感

    wii musicというソフトが16日に発売される。 今日、社内でこのソフトを体験する機会に恵まれた。 このソフトの面白いところは、「ハーモニーに参加する快感」。 4人の参加者で同時に、それぞれの楽器を「エア演奏」すると見事なハーモニーを醸し出す、その輪のひとつになれる快感、である。 僕以外はすべてプロのミュージシャンだったので、最初のずっこけぶりとそしてそれぞれの習得ぶり、そのギャップがかなりおもしろかった。 ************** でもこのwii musicが一番きもちいいのは、オーケストラを指揮するところかな。 指揮棒でオーケストラに「カルメン」を演奏させる快感、これはレアな体験だ。 ソフトの開発のヘッドをつとめた宮さんが、「ゼルダの伝説のテーマ」を自ら指揮する光景もなかなか爽快だったけど、感心したのは、やっぱデモがうまいなぁ、ということ。途中、指揮棒をとめて、オーケストラ

    wii musicの快感
    capelito
    capelito 2008/10/10
    指揮者は楽しそう
  • 女子高生とドライブ

    capelito
    capelito 2008/06/09
    「一度N社のロットチェックで予想外のダメ出しをくらった」/やっぱりチェックは厳しいんだろうなあ
  • Tさん 解説をありがとう(TowerDSの早期購入オマケ本のこと)

    Tさん、解説の原稿いただきました。書いて下さって当にありがとうございました。大変な熱意をもって会社を説得くださったとのこと、そのことが何にもましてうれしかったです。 思い返せば、もうずいぶんと長いお付き合いになりますね。がんばってを書いてよかったなぁ、と、この週末しみじみと喜びを噛み締めましたこと、あわせてご報告申し上げます。 そしてなによりも、許諾をしてくださった会社の皆様、書あるいは試みをご理解くださりまして、まことにありがとうございました。 さてこの週末、印刷会社より見が届きました。 (徒歩20秒圏内という近所にあります) たかだか128ページの文庫ですが、「オマケを作って製品につける」という子供のころからの夢がこれで叶いそうです。うれしさのあまり見誌の表紙を自宅で撮影してみました。(爆) タイトルは版サイズなどから「お父さんのためのゲーム企画講座~その1着想編~」と

    Tさん 解説をありがとう(TowerDSの早期購入オマケ本のこと)
    capelito
    capelito 2008/05/19
    「週末のいい気分を絶対壊さないように、題材の選択や編集にとても配慮してくれている」 言われてみれば確かに。
  • 物騒な時代ですが

  • TowerDSの特典である文庫本について

    capelito
    capelito 2008/04/25
    むしろ初回特典のほうが気になる!
  • とりあえずの結論として

    ゲーム稼業をはじめて17年、独立してからちょうど15年が経過した。ずいぶんいろいろなことを経験してきた。この週末の地方出張で、ふと我を振り返ってみた。そんな話。 **************** 初めて訪れる地方都市でついぞ観察してしまうこと、それは都市構造の規則性。 あたりまえだが目抜き通りの交差点あたりには大手デパートがどんとある。そこの一角にはかにらず海外の老舗ブランドが看板を出していて、それらが300mくらいの範囲に点在して続く。そり範囲にマクドナルドとスタバが一軒づつある。 そこからさらに観察してゆくと、次の大きな交差点には、GAPがあって、角地のビルはたいていその都市の老舗飲が看板を出している。そこから次のブロックにかけて携帯電話ショップ、カメラ・電気の量販店、パチンコ屋、喫茶店が軒をならべ、そして裏道にかけては歓楽街が顔を出しはじめる。 いわゆるビジネス街は、この地域とはす

  • 新参ゲームメーカーの船出

    シーマン2のセールスがいまひとつだったのは、発売元のセガのせいでなく、開発者である僕ら、いや、責任者である僕のせいだと思っている。 だから、セガには借りがあるわけで、「じゃ、起死回生の新作をもう一やらせてください」というのも筋じゃない。セガはどうやら台所がいろいろと大変そうなのだ。 自分らでできることでどうやって借りを返そうか?あれこれ考えて、自分たちでメーカーをすることにした。セガには流通をお願いすることにした。他社流通より条件がいい、というわけではないが、人間のつながりというのはそういうものだ。これならばセガが開発リスクを追う必要はないし、売れるだけ多少なりとも利益還元できる。 デジトイズは、6月29日に「ザ・タワーDS」を皮切りに、インデペンデントのメーカーとしての船出をする。オリジナリティーの高いタイトルを年間4目標に「発売」を計画している。流通は当面はセガでいこうと考えている

    capelito
    capelito 2008/04/11
    『「メーカーをつくる」という究極のゲームメイキング』
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