2010年02月01日 ブランドマーケティングとは 数日前に「えとじや」さんというマーケティング会社の岡本氏が来社し、ブランドマーケティング勉強会を行なってくれたので、私も前半の初心者向けプログラムのみ参加しました。その時の模様はえとじやさんのブログに。えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : 「家訓」、「のれん」、「Vision」が、社内流行語になる、かなぁ? 岡本さん、ありがとうございましたー。さて、セミナーの内容はどこまで話してもいいのか微妙ですが、ちと、出来の悪い生徒でしたけれども私の理解と解釈などをつらつらと。 ブランドマーケティングとは老舗を効率的、効果的に作り上げる事だそうです。老舗といえば車ならTOYOTA、バイクならHONDA、野球は巨人、万年筆ならパイロット、缶詰ならマルハ、ラーメンなら二郎といったようなものです。 そして、老舗に必ずあるもの、それが家訓
2010年02月05日09:36 カテゴリ夢を売らないブランドは売れない「えとじや」って? 「老舗のこだわり」本日デビュー。 新たなブランド・マーケティング用語、「老舗のこだわり」、本日デビューいたします。って、わけのわからない出だしで、すいません。 (写真はイメージです。 近所のおいしいそば屋さんです、、、。) ブランド・マーケティングに対する世の中の誤解や、難解だというイメージを取り去って、みなさんが自分の商品やサービス、あるいは会社そのものの進むべき方向を決めるのに使っていただけるようにしたい。 できれば、「自分の生き方」みたいなものにも応用してほしい。というのが、私のひとつの夢、なんですが、じゃぁ、「ブランドって何?」ということを、わかりやすく説明しなければいけない。そもそも、私、使っているだけでやった気になる「専門用語」ってやつが嫌いなんで、何とか、わかる言葉で語ろう、ということ
2009年12月07日17:46 カテゴリブランド作りの土台を固める (エクイティ)人を動かす力 (プランニング・コミュニケーション) 「ブランド」ってなぁに? ~ 名前をつけるということ えとじや お。 Tweet メールでシェア 「パパ、この鶏肉、おいしいね。」 「そうだろ、ピーちゃんもお前に食べてもらって幸せだろうなぁ。」 「え・・・・(絶叫!)」 なんていう、のどかでグロテスクな話は、悪い冗談でしかありませんが、この話にはマーケティング、それもブランド・マーケティングにとって大切な教訓があります。 人はペットに名前をつけます。 うちのわんこにも「もずく」という立派な名前があります。 その前には「なっとう」というわんこもいました。 馬には、それが乗用や荷役用である場合、昔から1頭1頭に名前を付けていたようです。 一方、食べることを目的として飼っている動物に、人はあまり名前をつけません
それぞれの割合 DTD HTML 4.01: 5(23.80952%) XHTML 1.0: 16(76.19048%) charset Shift_JIS: 11(52.38095%) UTF-8: 7(33.33333%) EUC-JP: 3(14.28571%) ISO-HTMLを採用している企業は一つもなかった。あと、XHTMLでMIMEタイプがapplication xhtml+xmlなサイトも一つもなかった。どれにも当てはまるんだけど、横幅をwidthプロパティで%とか、marginプロパティで可変にしていないのは何でだろう?ロゴとかFlashとか、もろもろの理由があるんでしょうかね。
「日経パソコン」は、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2007」をまとめた。「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証。その結果を得点化して、ランキングを算出した。 首位は、100点満点で91.0点を獲得した出光興産。同社のWebサイトは、事業内容、財務・IR、環境活動などの豊富な情報を掲載。各ページの上部に共通のナビゲーションボタンや検索機能を配置するなどして、使い勝手の向上を図っている。また、テレビCMと連携したページで自社の歴史や技術を紹介するなど、ほかのメディアと企業サイトとの連携にも積極的に取り組んでいる。2位は89.0点の富士通、3位には87.0点の日本板硝子が入った。 「企業サイトランキング」の調査、発表は今回が初めて。日経パソ
会社概要や商品情報などを掲載した企業サイトは今や企業にとって欠くことのできないツールとなっているが、サイトを閲覧する立場にあるネットユーザーは、どのような企業サイトに好感を持っているのだろうか。20代から40代の男女に調査を実施し、564名の回答を集計した。 インターネットで企業サイトを見たことがあると答えた65.2%の人に、企業サイトにどんな情報を求めているかを複数回答で聞いたところ、「商品情報」が94.0%でトップ、「店舗検索(80.4%)」がそれに続いた。「採用情報」は20代の数値が他の年代と比べて高く、就職・転職活動として利用している様子がうかがえる。 好感が持てる企業サイトの条件1位は「情報が整理されている(85.9%)」、2位「軽くてページ移動がスムーズに行える(69.6%)」、3位「サイト内検索が使いやすい(64.1%)」と、使い勝手の良いサイトに支持が集中(複数回答)。 こ
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 新型インフルエンザで大騒ぎした今年の冬。 現在はいったん収まってますが、 秋以降、再び感染が広がる可能性があるため、 予断を許しません。 さて、家庭でできる、 インフルエンザ感染予防策のひとつが 「正しい手洗いの励行」 ですね。 おかげで石鹸やハンドソープなどの売上が 伸びたようですが、ハンドソープの No.1ブランド はなんだかご存知ですか。 それは、ライオンの 『キレイキレイ』 です。 『キレイキレイ』は、1997年に登場。 わずか3年後の2000年にトップシェア (金額ベースでの市場シェアは、現在40%超) を獲得し、以降も王座を堅持して
UNIQLO CALENDARは、ユニクロが独自の視点で季節を切り取った映像、音楽、ユニクロの商品画像の3つから構成され、サイトおよびブログパーツで利用できる。 カレンダーに郵便番号などを登録すると、特定地域の天気情報が表示される。サイト上の映像をクリックすると、その月に展開しているユニクロ商品画像で構成されるフォトモザイクに切り替わり、季節に応じたユニクロの服を見ることができる。 ユニクロはUNIQLO CALENDARの初回公開に当たって、東京、神奈川、京都、兵庫、静岡、徳島、沖縄の7都市、計32カ所のロケ地で映像を撮影した。ティルト&シフトレンズを用いた撮影技法を行い、ミニチュア風の映像に仕立てている。 音楽は、UNIQLOCKを担当してきた「Fantastic Plastic Machine」とサキソフォン奏者清水靖晃氏によるオリジナル楽曲が使用されている。今後はスクリーンセーバー
ニューズ・ツー・ユーは、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2007」を6月に発表した。本記事では、「ネットPR実態調査2007」からいくつかのデータをピックアップし、ご紹介する。 「ネットPR実態調査」は2001年から行っている調査で、今回が6回目(2002年調査分から2005年までは「企業広報実態調査」として発表しており、2006年、2007年については「ネットPR実態調査」というタイトルに変更)。毎年1回発表している。企業の広報体制や活動内容、IT利用の現状について調査、分析。今回調査では107社からの有効回答を得ている。 調査結果によると、68%の企業が自社サイトにプレスリリースを公開しており、今後は「調査・アンケート」を広報手段として取り組みたい企業は28%となっている。また、約7割の企業がネットメディアでの自社に関する記事の掲載を重視していること
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く