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yahooに関するcapriceのブックマーク (498)

  • Yahoo!JAPAN、地域情報を「Yahoo!ロコ」に集約 店舗情報発信できる「プレイスページ」提供

    Yahoo!JAPAN、地域情報を「Yahoo!ロコ」に集約 店舗情報発信できる「プレイスページ」提供 「使いづらい」というYahoo!JAPANの地域関連サービスを集約してリニューアルする「Yahoo!ロコ」が4月にオープン。店舗情報をオーナーが発信できるプレイスページも用意する。 ヤフーは1月20日、地図やグルメなど、Yahoo!JAPANの地域関連サービスを集約したサイト「Yahoo!ロコ」を4月上旬にオープンすると発表した。レストランなどの店舗情報をオーナーに登録してもらう「プレイスページ」機能も提供。3月から事前登録の受け付けを始める。 「Yahoo!地図」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!道路交通情報」など、これまでそれぞれ独立して提供していた地域関連サービスを集約し、あらゆる地域情報をひとつのサービスで手軽に探せるようにする。利用はPC、携帯電話、スマ

    Yahoo!JAPAN、地域情報を「Yahoo!ロコ」に集約 店舗情報発信できる「プレイスページ」提供
    caprice
    caprice 2011/01/20
    これが自然検索にどの程度影響が出てくるか…ですね。ただ、ロコが始まったらプレイスページの作成は必須になると思います。
  • Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム 近年Yahoo!検索をターゲットとして横行する、キーワード入力補助や関連検索ワードのキーワードを操作する行為について、公式ブログであらためてスパム行為であることを言明。スパム実行者だけでなく、依頼者に対しても何らかの措置を検討する場合があることに言及。「Yahoo!眼鏡SEO」と称するスパム行為の歯止めになるか。 公開日時:2010年12月10日 20:56 ヤフーは2010年12月10日、Yahoo!検索品質の向上を目的としたスパム対策強化方針を発表した。特に、一部の業者が「Yahoo!眼鏡SEO」などと称して販売している、関連検索ワードやキーワード入力補助について言及している。[UPDATE] ヤフー、スパム業者に制裁措置 関連検索ワード操作を提供する業者をインデックスから削除 「関

    Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム ::SEM R (#SEMR)
    caprice
    caprice 2010/12/14
    やっとYahoo!が動きましたね…。本当に荒れ放題もいいところでした。特に先月はさまざまな業者の営業電話が多かったけど、これで終わりです。どんどん通報しちゃえw
  • Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了

    Yahoo!カテゴリ登録サイトは、Yahoo!の検索結果においてページタイトルやスニペットがカテゴリ登録情報から引用されることがあります。 これを防ぐためには、noydir robot meta タグを記述します。 しかし、Yahoo! JAPANはNOYDIRタグのサポートを終了しました。 Yahoo!検索 インフォセンターからNOYDIRタグを説明する記載が消えていたので、確認したところサポート終了とのことでした。 検索システムがGoogleに移行したことで不要になったためと思われます。 タグは記述したままでも問題ないとのことです。 ただ書いてあっても意味はないので、ファイルサイズを1バイトでも小さくしたいなら削除するといいですね。 P.S. サポートに問い合わせた時点では、インフォセンター自身のソースに「noydir」が残ったままでした。 問い合わせついでに指摘したところ、今は消えて

    Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了
  • Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) グーグル検索(google.co.jp)と同エンジンを採用したYahoo!検索。両社の違いはどこに? 公開日時:2010年12月03日 16:12 報道によるとYahoo! JAPAN のGoogle検索エンジンへの移行が完了したとのことですが、ここでGoogleYahoo!検索の違いについて簡単にまとめておこう。箇条書きで列挙する。なお、これらはすべて独自に調査したものであり、Yahoo! JAPAN が公式・非公式に明らかにしたものではない。また、今回はあまり多くの検索クエリで検証していないため、間違いがある可能性がある点をあらかじめお断りしておく。 ■ キーワード入力補助(Googleオートコンプリート) 両社それぞれ独自の機能を搭載。当然ながら同じ検索クエリを入力中でも異なる候補を表示する。Yahoo

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)
  • 時事ドットコム:提携に「理解得られた」=検索技術導入は完了−ヤフー社長

    提携に「理解得られた」=検索技術導入は完了−ヤフー社長 提携に「理解得られた」=検索技術導入は完了−ヤフー社長 ヤフーの井上雅博社長は2日、公正取引委員会が同社と米グーグルの提携に問題はないとする調査結果を公表したことについて「われわれの説明を正確に理解していただけた」との見解を表明した。  ヤフーは、グーグルが持つ検索と検索連動型広告を配信する技術を採用する。井上社長は、検索技術の導入が1日に完了したことを明らかにした上で、広告配信技術についても「早ければ来年夏くらいには導入したい」と述べた。  一方、公取委に調査を求める申告書を提出していた楽天は、「国内インターネット関連市場の発展のため、引き続き有識者やネット関係者らによる検証と活発な議論が行われることを期待する」(広報渉外室)とコメントした。(2010/12/02-19:45)

  • Google移行後のための米Yahoo!でバックリンクをチェックするブックマークレット

    Yahoo!の検索システムがどうやら完全にGoogle移行したようです。 公式ブログでアナウンスが出るか出ないか、個人的には、特に言及することもせずに何ごともなかったかのようにやり過ごすんじゃないかと思っています。 公式のTwitterアカウントが下のようにツイートしていますが、どうなることでしょう? @valid_seo アナウンスの旨、しかるべきタイミングで出せるよう担当者に申し伝えておきます。よろしくお願いいたします。 「しかるべきタイミング」がすでに怪しいし、「担当者」なんて当にいるのでしょうか? と、そんなことは置いといて、そして検索結果の分析は他の方に譲るとして、Google化で不自由に感じるのが被リンクチェックです。 検索結果がGoogleとほぼ同一になるだろうということで僕的には嬉しいのですが、バックリンクを調べるのにYahoo!のlink:コマンドが使えなくなるのは不便

    Google移行後のための米Yahoo!でバックリンクをチェックするブックマークレット
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    caprice
    caprice 2010/11/26
    Twitterが総合8位に。Facebookも伸びてきているらしい。2010年はソーシャルメディア元年か。
  • 根拠のないランキングのアフィリサイトはNG Yahoo!リスティング広告が12月からガイドラインを変更 | Web担当者Forum

    根拠のないランキングのアフィリサイトはNG Yahoo!リスティング広告が12月からガイドラインを変更 | Web担当者Forum
  • Yahoo!検索エンジンのGoogle移行について~年内移行にむけて|CyberAgent SEO Information(サイバーエージェントSEO情報ブログ)

    ヤフー、年内に検索エンジン切り替え完了へ (asahi.com) Yahoo!が年内にもGoogleに検索エンジンを完全移行する方針であることが発表されました。 すでに数%、テスト的にGoogleの検索結果が表示されています。 今後その割合を増やしていくそうです。 我々含め、Yahoo!Googleへの切り替えは○月○日に一気に切り替わると考えていましたが、今回の報道を見ると徐々にGoogleの率が高まり、最終的に100%に達するという可能性もゼロではないように思われます。 最終的に数十パセーンが一度にGoogleに切り替わったとしても、 テスト割合が増えてきた場合に、Google化したテスト状態のYahoo!も無視できなくなるのではないでしょうか? そうなるともう現時点から徐々にGoogleに変わったときを想定しなければならないと思われます。 特に現時点でGoogleでランクが低いサイ

    Yahoo!検索エンジンのGoogle移行について~年内移行にむけて|CyberAgent SEO Information(サイバーエージェントSEO情報ブログ)
  • Yahoo!JAPANとZOZOTOWNが連携 ヤフーとスタートトゥデイ、提携に基本合意

    ヤフーとスタートトゥデイは10月28日、業務提携することで基合意したと発表した。Yahoo!JAPANとZOZOTOWNが連携し、ファッション分野でユーザー拡大を目指す。 提携では、スタートトゥデイは国内外のファッションブランドや商品を網羅したEC用データベースを構築し、ヤフーはこれを利用してファッション関連サービスを強化。また、ZOZOTOWNでYahoo!JAPAN IDなどを利用できるようにする。 ヤフーはファッション分野の強化、スタートトゥデイは顧客拡大を図る。詳細は来月発表する。

    Yahoo!JAPANとZOZOTOWNが連携 ヤフーとスタートトゥデイ、提携に基本合意
  • asahi.com(朝日新聞社):ヤフー、年内に検索エンジン切り替え完了へ - ネット・ウイルス - デジタル

    のヤフーが米グーグルからネット検索技術の提供を受ける提携に対し、ライバル企業が独占禁止法違反と指摘している問題で、ヤフーは22日、検索エンジンの切り替えを予定通り年内に完了する方針を表明した。すでに検索数の数%分で、グーグル技術を使った検索結果を試験的に表示しており、今後もその割合を増やしていくという。  ヤフーの井上雅博社長が、2010年9月中間決算の発表の場で明らかにした。この問題では、米マイクロソフトと楽天が公正取引委員会に調査を求めているが、井上社長は「事前に公取委に、不当に不利益を被る人はいないと説明しており、その考えに変化はない」と強調。引き続き同様の説明で提携に理解を求める考えを示した。  9月中間連結決算は、売上高が前年同期比4.4%増の1416億円。ポータルサイト関連の個人向け事業は微減となったが、ネット広告が堅調だった。業のもうけを示す営業利益は10.7%増の7

  • 復活キーワードアドバイスツールに意味はあるか? | キーワードマーケティング滝井秀典ブログ

    Yahoo!リスティング広告(旧オーバーチュア)で、 キーワードアドバイスツールが復活するそうである。 ※キーワードアドバイスツール= ざっくり言うと、ヤフーの検索キーワードの月間検索数がわかるツール、 のことである。 ヤフービジネスIDを取得すれば、 誰でも見れる。 ヤフービジネスIDとは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bizmanager/bizmanager-11.html ●過去のキーワードアドバイスツールが与えたもの さて、 キーワードアドバイスツールというものには、 私も少なからず感慨深いものはある。 「検索されるキーワードは”需要”であり、 検索結果で表示されるテキストリンクは”供給”である。 だから、検索エンジンとは、 (ヤフーやGoogleだけではなくすべての検索窓を備えたサイトは) 文字言語の流通によって成り立つ”市場”である」 と私は

  • ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ヤフー、検索サイトエクスプローラーを提供終了。 公開日時:2010年10月14日 18:52 Yahoo! JAPANがウェブマスター向けに提供してきた「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」が閉鎖されることが明らかになった。現在、同サービスサイト上で近日中にサービスが終了する旨の告知が行われている。 Yahoo!検索サイトエクスプローラーは2008年5月に提供開始。2005年11月に公開された米国版(Yahoo! Site Explorer)をローカライズして一部日独自の機能・仕様を搭載している。Yahoo! Search (YST)におけるサイトのインデックス状況やバックリンク情報のほか、動的URLのパラメータの処理方法を指定できる機能を提供していた。 公式サイトでは終了の理由について言及されていないが、既報の通りヤフ

    ヤフー、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」提供を終了へ ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、新たな「キーワードアドバイスツール」を提供

    ヤフーは10月6日、PC向け検索連動型広告「スポンサードサーチ」の広告主および広告代理店向けに「キーワードアドバイスツール」を提供開始した。 キーワードアドバイスツールは、自社のサービスや商品との関連性が高いキーワードの検索トレンドを把握できるツール。1つのキーワードに対する組み合わせ(フレーズ)とその検索回数のほか、同義語、置き換え可能な言葉、そのキーワードから連想される形状や色など広範囲に関連性のあるキーワード候補を抽出できるという。 月ごとの「検索ボリューム推移」や、性別、年代別、地域別、曜日別の「属性別 検索割合」などもわかる。

    ヤフー、新たな「キーワードアドバイスツール」を提供
  • 米ヤフー、検索エンジンの機能を大幅に強化

    文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:湯牧子、福岡洋一2010年10月08日 15時03分 米Yahooは米国時間10月6日夜、同社の検索エンジンに複数の大幅な変更を行い、米国で公開を始めた。目的は、ユーザーが検索対象をより早く見つけられるようにするとともに、必要とするあらゆる情報を1カ所で利用できるようにすることだ。 ユーザーはYahooの新たな「インテリジェントショートカット」を使って人気の高い映画や有名人など話題の項目を検索でき、選択したトピックに関する最新の記事、写真、動画、イベント一覧、「Twitter」のツイートなどが表示されるようになった。Yahoo側でユーザーの位置情報を把握している場合には、最寄りの映画やコンサート一覧を表示させることも可能だ。さまざまな検索結果は、すべて種類別にページ上部の1カ所に整理され、ユーザーは写真

    米ヤフー、検索エンジンの機能を大幅に強化
  • Yahooの検索順位とGoogleの検索順位がほぼ一緒に! | T0M0ブログ

    Yahooの検索エンジンがGoogleになる発表はありましたが、具体的な予定などはさっぱりわからないので、作業が進んでいるのか、いないのかさっぱりわかりませんでしたが、作業しているようです。(そりゃそうだ・・・) さきほどGoogle Chromeで検索したら、GoogleYahooの検索順位が全く一緒だったんです! で、「おぉー、まったく一緒じゃん!!こりゃないでしょーっ」って周りの言いまくっていたら、周りの人は普通にGoogleYahooで違う検索結果じゃありませんか。 オオカミ少年にはなりたくないので、しっかりノートPCもって行脚してきました。 で、その証拠のキャプチャがこちら 下位のあたりに少し違いがあるもののほとんど一緒でしょ。 ちなみに、YahooGoogleの順位が違っているFifefoxでの順位はこちら Chromeの結果だとほぼ一緒なのに、Fifefoxの検索

  • ヤフーとグーグル提携で検索業界はどうなる?

    最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」がGoogleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用することを発表しました。 ネットレイティングスの調査によれば、4月の日の主要検索サービスの利用者総数は5205万人で、このうち4223万人(81.1%)がYahoo検索を利用しているそうです。一方Google検索は2923万人で56.2%でした。 両社の提携が実現すれば、日の検索サービスの大部分をGoogle技術が占めることになります。検索業界はどのような影響を受けるのでしょうか。

    ヤフーとグーグル提携で検索業界はどうなる?
  • ヤフーが米グーグルの検索エンジンを採用へ、年内にも

    [東京 27日 ロイター]  ヤフー4689.Tは27日、米グーグルGOOG.Oの検索エンジンと検索に連動する広告配信システムを採用すると発表した。早ければ年内にもグーグルの検索エンジンに切り替える。同時にヤフーは、グーグルの検索エンジンの利便性を上げるため、オークションやオンラインショッピングに関するヤフーの更新情報をリアルタイムでグーグルに提供する。 2009年7月に米マイクロソフトMSFT.Oと提携した米国ヤフーYHOO.Oは、検索エンジンの自社開発を断念し、マイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」に切り替えることを決めている。これを受けて米ヤフーの検索技術を使っている日のヤフーも対応を迫られていたが、複数の検索エンジンを検討した結果、グーグルの検索エンジンと検索結果に連動して表示される広告配信システムの両方を採用することが最適だと判断した。 記者会見した井上雅博社長は、

    ヤフーが米グーグルの検索エンジンを採用へ、年内にも
  • 「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由

    「Bingも無視していたわけではないが、総合的に判断した」――ヤフーの井上雅博社長は7月27日、「Yahoo!JAPAN」に米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを導入することを決めた理由について、決算会見でこう話した。 「基技術の提供は受けるが“味付け”は独自の考えでやっていく」方針。Yahoo!JAPANならではの使い心地を追求しながら、Googleと引き続き勝負していく(Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表)。 広告データは「完全に分離」 Yahoo!JAPANのWeb、画像、動画検索と、モバイル検索で、Googleのエンジンと広告配信システムを導入する。 検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行う。広告主や価格などに関する情報は両社で完全に分離して保持し、検索連

    「Bingも無視していたわけではないが」――井上社長が語る、ヤフーがGoogleを選んだ理由
  • SEO研究所サクラサクラボ

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