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音楽著作権管理事業を手掛ける主な団体・企業 団体名(略称) URL 設立/資本金/代表者 規約(リンク) 日本音楽著作権協会(JASRAC) 指定著作権等管理事事業団体 http://www.jasrac.or.jp/network/ 1939年11月設立 5億235万円(基本金) 吉田茂理事長 JASRAC規約(pdf) (株)NexTone 著作権管理事事業者 http://www.nex-tone.co.jp/ 2016年2月設立 8億1976万円 代表取締役CEO 阿南 雅浩 Nextone 約款・規程等 E-mail address info@nmrc.jp Copyright 2019, NMRC. All right reserved.
この8月に、いよいよ日本でもiTunes Music Storeがスタートする予定だ。先日、その説明会というのに参加をしたが、Appleの自信たるや相当なものである。確かに実績を上げてきたのだ。今回の日本で世界20カ国に展開していることになり、累計の曲数は4億曲に上り、ことアメリカでは数千曲のiTMSオンリーのエクスクルーシヴ曲を制作し、さまざまな他社のキャンペーンとも連動して、確実に眠れる市場の掘り起こしに成功している。アメリカのインディ・レーベルは既に1000レーベルあまりがiTMSと契約を結んでいるが、少し前からパッケージのCDを買わせるのではなく、iTMSに飛ばすようなインディ・レーベルのサイトが目についていた。 前にこのBlogでも話題にしたFour TetがリミックスしたMadvillainの12インチというのも、リリース元のStones Throwは実は12インチとiTMSオ
■JASRACという組織が何をおこなっているかご存知ですか? 2004年11月3日投稿/11月3日掲載 JASRACという組織をご存知でしょうか? そうです。日本の音楽の著作権を取り扱っている協会「日本音楽著作権協会」です。 では、この組織が今、何をやっているのかご存知でしょうか? 一般的には、作詞家や作曲家の作品に対する権利を守る活動で知られている組織ですが、実は、そうした「まともな活動」をする反面で、このJASRACは「著作権」という権利を盾に、日本全国のライブハウスやジャズ喫茶などに対して、法外な著作権料の支払いを命じ、次々と店を潰していっているのです。 作品を使用すれば著作権料を支払うのは当然なのですが、問題なのはその請求額と徴収手段です。 詳しく説明すると、長くなってしまうので、簡単にどのような状況かを説明させていただきます。 例えば、某ピアノバーの3年前からのJASRACからの
トラックバック コーナーでは JASRAC・著作権についての実態をより多くの人たちに知ってもらうために 「JASRAC」及び 「著作権」等の問題を扱っている BLOGの皆さんに向けて送ろうというものです。 無礼ではありますが、何卒よろしくお願いします 多くの皆様に向けて問題を知ってもらえればと想うのであります。 またJASRACに対して「こう考えてる」「著作権について意見がある」という皆様のエントリも募集しております。勝手にトラックバック送って下さい。 何卒無礼ではありますがお許しの程よろしくお願い致します。 管理人 続きを読む
今朝の日経「領空侵犯」インタ ビュー。湯川れい子氏は「立ち読みは万引きと同じ犯罪行為である」とご立腹。ふ〜ん。 曰く: 立ち読みは『盗み読み』という立派な犯罪。 立ち読みによって、作家が損害を被るばかりでなく、本や雑誌は日本の知的財産であり、立ち読みによって国家的な財産 が侵害されるのである。 このまま立ち読みを許し続ければ、誰もよいものを出そうと思わなくなり、次世代の才能は育たず、日本の文化は衰え、 国の力が低下してしまう。 グーグルが世界中の書籍をネットに載せれば、『ネット盗み読み』が増えかねない。 図書館に行く人と立ち読みする人は人種が違う。図書館はいいのだ。 どうすればいいかだが、知恵はない。結局、一人一人のモラルに訴えることと教育で徹底するしかない。 どうすればわからないのだったら言うな、というところだが、いやはや過 激。これほどまでに、現代の作家や音楽家は「お金」を意識して仕
sm1827166が大変興味深い内容なのに伸びないので、ついカッとなりタイトルを変えてミラーしてしまった。◆クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)日本公式http://www.creativecommons.jp/【検索用】ジャスラック カスラック ローレンス・レッシグ リミックス remix サンプリング SAMPLING マサチューセッツ工科大学 MIT OPSOUND NPO法人 GILBERTO GIL ジルベルト・ジル NEGATIVLAND 坂本龍一 chain-music shing02 トーキング・ヘッズ デイヴィッド・バーン ブライアン・イーノ クリスチャン・フェネス 楽曲 音源 スピーチ PodCast シラバス 教材 教科書 画像 写真 イラスト デザイン 文章 書籍 ブログ エッセイ 映像 映画 アニメーション 芸術 哲学 思想 技術 科学 法
ここにこられた皆さんならすでにご存知かと思いますが、JASRACは作詞家・作曲家や音楽出版社などの権利者から著作権の委託を受けて管理したり、利用者から著作物の利用に対する対価を回収し権利者へ分配したりするのが主な業務です。
音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。 職員は「主婦」、発表会にも参加 潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。 訴訟では、教室での講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。 JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に東京・銀座のヤマハの教室を見学。その後、入会の手続きを取った。職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。
東芝イーエムアイ株式会社が、当協会会員佐藤眞氏の仮処分申立てを受け、ジャズバンド「PE’Z」のシングル「大地讃頌」と同曲を含むアルバム「極月‐KIWAMARI ZUKI」を出荷停止にした問題で、同社が同曲の利用についてJASRACの許諾を得ているとの報道がされています。 JASRACは、著作権の管理を行うにあたり、編曲権(著作権法27条)及び同一性保持権等の著作者人格権(同法18条乃至20条)については、信託者から管理の委託を受けておりません。特に著作者人格権については、著作者本人だけが行使できるものとされています。 したがって、音楽の利用者が、原曲に編曲を加えたり、改変したりする場合には、当協会から原著作物の利用に関する許諾を受ける外に、別途直接著作権者の許諾を得ていただく必要があります。 JASRACが東芝イーエムアイ株式会社に対して行った上記作品の利用許諾は、編曲権及び同一性保持権ま
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