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宗教と天皇に関するcastleのブックマーク (25)

  • 宇佐神宮 - Wikipedia

    宇佐八幡宮、1928年 宇佐神宮(うさじんぐう)は、大分県宇佐市にある神社。式内社(名神大社3社)、豊前国一宮、勅祭社。旧社格は官幣大社で、現在は神社庁の別表神社。 全国最多の約44,000社ある八幡宮の総社である。石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)と共に日三大八幡宮の一つ。古代においては伊勢神宮と共に二所宗廟として扱われた[1]。八幡宇佐宮または八幡大菩薩宇佐宮などと呼ばれた。また神仏分離以前は神宮寺の弥勒寺(後述)と一体のものとして、正式には宇佐八幡宮弥勒寺と称していた。 現在でも通称として宇佐八幡とも呼ばれる。 概要[編集] 大分県北部、国東半島付け根に立つ御許山(標高647m)山麓に鎮座する。殿は小高い丘陵の小椋山(亀山)山頂に鎮座する上宮とその山麓に鎮座する下宮とからなり、その周りに社殿が広がっている。境内は国の史跡に指定され、殿3棟は国宝に指定されている。 八幡

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    castle
    castle 2021/11/16
    「全国に約44000社ある八幡宮の総本社」「参拝は一般と異なり二拝四拍手一拝」「主祭神:八幡大神-誉田別尊(応神天皇)、比売大神-宗像三女神(多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命)、神功皇后-別名・息長足姫命」
  • gr.jp

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  • 古事記 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古事記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 真福寺収蔵の『古事記』(国宝。信瑜の弟子の賢瑜による写) 古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)[1]は、日の日神話を含む歴史書。現存する日最古の書物である[2][3]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し[4]、元明天皇に献上されたことで成立する[5]。上中下の3巻。内容は天地のはじまりから推古天皇の記事である。 8年後の養老4年(720年)に編纂された『日書紀』とともに神代から上古までを記した史書として、近代になって国家の聖典と

    古事記 - Wikipedia
    castle
    castle 2010/06/16
    「稗田阿礼が暗誦していた帝紀(天皇の系譜)旧辞(古い伝承)を書き記し編纂」「本居宣長の国学「もののあはれを知る」合理研究は漢式の構造的な論理では救済不能な日本固有の共感による心情の浄化プロセスの追究」
  • 三種の神器 - Wikipedia

    天皇の践祚に際し、この神器のうち、八尺瓊勾玉ならびに鏡と剣の形代を所持することが皇室の正統たる帝の証しであるとされ、皇位継承と同時に継承される。だが即位の必須条件とはされなかった場合もあり、後鳥羽天皇などは神器継承なしに即位している。 『古語拾遺』によると、崇神天皇の時、鏡と剣は宮中から出され、外で祭られることになったため、形代が作られた。現在では草薙剣は熱田神宮に、八咫鏡は伊勢の神宮の内宮に、八咫鏡の形代は宮中三殿の賢所に、それぞれ神体として奉斎され、八尺瓊勾玉は草薙剣の形代とともに皇居・吹上御所の「剣璽の間」に安置されている。しかし同皇居内に、天皇と皇族らが住みながらその実見は未だになされていない。 伝承[編集] 『古事記』ではアマテラス(天照大御神)が天孫降臨の際に、ニニギ(邇邇芸命)に「八尺の勾璁(やさかのまがたま)、鏡、また草薙(くさなぎの)剣」を神代として授けたと記され、『日

    三種の神器 - Wikipedia
    castle
    castle 2010/06/16
    「八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(草薙剣)」「古代において、鏡、玉、剣の三種の組み合わせは皇室だけに特有のものではなく、一般に支配者の象徴であったと考えられ」「儒学伝来以後、鏡は知、勾玉は仁、剣は勇」
  • 魔縁 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "魔縁" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年5月) 魔縁(まえん)とは、仏教用語で、障魔となる縁(三障四魔)のこと。また特に第六天魔王波旬を指す。また、いわゆる慢心の山伏である妖怪の天狗、即ち魔界である天狗道に堕ちた者たちを総称していう場合もある。 仏教の魔縁[編集] 三障四魔(さんしょうしま)とは 三障(梵: āvarana-traya) 聖道を妨げ、善根を生ずることを障害する3つ 煩悩障 仏道の妨げの心、貪・瞋・痴(とんじんち)の三毒の煩悩によって仏道修行を妨げる働き 業障 魂に刻まれた業、言語・動作、または心の中

    魔縁 - Wikipedia
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    castle 2009/11/07
    「三障四魔:「聖道を妨げ、善根を生ずることを障害する3つ(煩悩障・業障・報障)」と「生命を奪い、またその因縁となる4つ。悪魔(陰魔・煩悩魔・死魔・天子魔)」」「天狗の魔縁」「大魔縁 崇徳院」
  • 天照大神 - Wikipedia

    天照大神(あまてらすおおかみ)または天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、日神話に主神として登場する神。女神と解釈され、高天原を統べる主宰神で、皇祖神である。『記紀』においては、太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれている。神武天皇は来孫。 太陽神、農耕神、機織神など多様な神格を持つ。天岩戸の神隠れで有名な神で、神社としては三重県伊勢市にある伊勢神宮内宮が特に有名[1]。 名称[編集] 『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)と表記される。『日書紀』においては日神、大日孁貴(おおひるめのむち)、天照大神、天照大日孁尊、大日孁尊、日神尊、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命、伊勢大神などと記される。神社によっては大日女尊(おおひるめのみこと)[2]、大日孁(おおひるめ)[3]、大日女(おおひめ)[4]とされている。 伊勢神宮においては、通常

    天照大神 - Wikipedia
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    castle 2009/10/19
    「日本神話に登場する神(人格神)。『延喜式』では自然神として神社などに祀られた場合の「天照」は「あまてる」と称されている」「太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)のひとつとされる」
  • 大本事件 - Wikipedia

    事件(おおもとじけん)は、新宗教「大」の宗教活動に対して、日の内務省が行った統制[1]。大弾圧事件とも呼ばれる。1921年(大正10年)に起こった第一次大事件と、1935年(昭和10年)に起こった第二次大事件の2つがある[1]。特に第二次大事件における当局の攻撃は激しく、大は壊滅的打撃を受けた。また、宗教団体に治安維持法が適用された初の例であった。 概要[編集] 明治維新以降、帝国政府(大日帝国)は宗教に対する統制を強化し、神道系新宗教(黒住教、金光教、天理教等)も教派神道として国家の公認下に入った[2]。一方、明治時代後期に誕生した大教(事件当時は皇道大)は、教祖出口王仁三郎の活動により教勢を拡大し、知識人・軍人の入信、新聞社の買収、政治団体との連携や海外展開により大きな影響力を持つようになった[1]。大教(王仁三郎)の活動に政府・警察・司法当局は危機感を抱き、

    大本事件 - Wikipedia
    castle
    castle 2009/01/30
    「大日本帝国において大本の宗教活動に対して、日本の警察が行った宗教弾圧」「取り調べに際して厳しい拷問が行われ、獄死者や発狂者を多く出すこととなった」
  • 日ユ同祖論 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2018年1月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2007年9月) 出典検索?: "日ユ同祖論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL イスラエル12支族 イスラエル12支族 日ユ同祖論(日猶同祖論、にちゆどうそろん)は、日人の祖先が2700年前にアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする説。但し、ユダヤ人(古代イスラエル人のうちのユダ族、ベニヤミン族、レビ族)ではなく、ユダヤ人と共通の先祖ヤコブを持つ兄弟民族である。英ユ同祖論など、ユダヤ人と他民族

    日ユ同祖論 - Wikipedia
  • 坂口安吾 天皇小論

    は天皇によつて終戦の混乱から救はれたといふが常識であるが、之(これ)は嘘だ。日人は内心厭なことでも大義名分らしきものがないと厭だと言へないところがあり、いはゞ大義名分といふものはさういふ意味で利用せられてきたのであるが、今度の戦争でも天皇の名によつて矛をすてたといふのは狡猾な表面にすぎず、なんとかうまく戦争をやめたいと内々誰しも考へてをり、政治家がそれを利用し、人民が又さらにそれを利用したゞけにすぎない。 日人の生活に残存する封建的偽瞞(ぎまん)は根強いもので、ともかく旧来の一切の権威に懐疑や否定を行ふことは重要でこの敗戦は絶好の機会であつたが、かういふ単純な偽瞞が尚無意識に持続せられるのみならず、社会主義政党が選挙戦術のために之を利用し天皇制を支持するに至つては、日の悲劇、文化貧困、これより大なるはない。 日的知性の中から封建的偽瞞をとりさるためには天皇をたゞの天皇家になつ

    castle
    castle 2009/01/15
    「今度の戦争でも天皇の名によつて矛をすてたといふのは狡猾な表面にすぎず、うまく戦争をやめたいと内々誰しも考へてをり、政治家がそれを利用し、人民がさらにそれを利用」「人間から神を取り去る事はできない」
  • 沖縄と神道 - finalventの日記

    あまり詳しい話もするのもなんだけど、というか、そういう私が詳しい話を知っているわけでもないけど、中山には八幡信仰がある。これは、一般的にはれいの為朝伝説とされているのだけど、実態は逆のようで、むしろ、八幡信仰の派生から為朝伝説でてきたのではないかな。いずれにせよ、この時代の琉球の神道を調べると興味深いというか、この時代に神道が入っている。もちろん、だから、ヤマトと同じだということではなく、ついでだからちょろっというと、この神道は浄土教とセットになっている。ついでにいうと、ヤマト側の天皇家も、伝説的には祖神になるはずの伊勢信仰を実質明治時代まではもっていなかったようだ。これは逆に江戸期における伊勢信仰の状態にも見合っている(というか、天皇家=山城国小領主は泉涌寺の檀家だし)。

    沖縄と神道 - finalventの日記
    castle
    castle 2009/01/14
    「(中山の八幡信仰は)八幡信仰の派生から為朝伝説がでてきたのでは」「ヤマト側の天皇家も、伝説的には祖神になるはずの伊勢信仰を実質明治時代まではもっていなかった」「天皇家=山城国小領主は泉涌寺の檀家」
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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    castle 2008/12/16
    「われわれは戦後の日本が、経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失い、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た」
  • 大仏を巡る与太話: 極東ブログ

    ちょっと雑談するかな。といってまったくの雑談ではなく、歴史歴史学についてだ。だから当然に雑談のレベルも下がる下がる。 歴史を学んだり、歴史に関心をもっていくと、あるところで、皆目わからなくなる部分に出会う。歴史というのはある意味でこじつけの説明ともいえるのだが、説明を聞かされても、納得しないという以前に、「お前らおかしいんじゃないの、頭?」という印象が深くなることがある。しかし、実際には、頭おかしいのはそう思い出す自分のほうで、通説というのは、ある種の共同謀議じゃないけどそれなりの意味があったりする。 皆目わからないのは、史料がないからということもある。史料を探せばわかるふうな問題だといずれ新史料から大胆な史観が生まれることもある。そうした点で史料が絶対的に欠けているのが古代史だし、しかも古代史というのは近代がもつ古代幻想、つまり国家幻想に関係しているから、変だ?という感性は実は国家観に

    castle
    castle 2008/06/23
    「三種の神器が存在する事も実は天皇というのは、血統をベースとしながらも血統の内部の原理で決定されない」「天皇はワシが作った、の、八幡神が日本史的にはよくわかっていない」ヤハウェだとかムーであった気が。
  • 近代天皇家と新井白石: 極東ブログ

    文仁親王妃、男のお子さまご出産、おめでとうございます。 お子さまの皇位継承順位は、第一位皇太子、第二位文仁親王に次いで第三位となる。たぶん、この順で皇位が継がれていくか、あるいは皇太子の次となるかだろう。 何年先のことになるかわからないが私はもうこの世にいないだろう。が、この慶事を聞いて私なども日がそのころまで中国に飲み込まれることもなく存続していたらいいなという仄かな希望を覚える。 テレビなどから見る日庶民の喜びのようすは遠い親戚の家の世継ぎが出来てよかったという気持ちのように受け止められる。もともと日の庶民にはごく例外を除けば血統意識がなくあっても実際には家名の継続があるだけである。つまり、家の財産のシステムでもある。 これで皇室典範改正は見送りになるだろうし、一世紀近くは女帝の登場もないということになるのだろう。私個人としては、「極東ブログ: 英国風に考えるなら愛子様がいずれ

    castle
    castle 2006/09/11
    「近代日本人は~天皇家が古代から首尾一貫して続いていたような幻想を持つ」「これは山本七平が「現人神の創作者たち」(参照)で示した史観であり、これを小室直樹が受け止めその弟子の橋爪大三郎に影響した」
  • これもなぁくらっと幻惑 - finalventの日記

    ⇒池田信夫 blog:愛国心の進化 愛国心が存在するためには、当然その対象である国家が存在しなければならないが、主権国家という概念は17世紀以降の西欧文化圏に固有の制度であり、家族や村落などの自然な共同体とは違う。国家は、ベネディクト・アンダーソンのいう想像の共同体であり、具体的な実体をもたないがゆえに、それを愛する心は人工的につくらなければならないのである。 まあ、国家=主権国家、はとりあえずいいとして。 こういう利他的な行動を遺伝子レベルで説明するのが、群淘汰(正確にいうと多レベル淘汰)の理論である。通常の進化論では、淘汰圧は個体レベルのみで働くと考えるが、実際には群レベルでも働く。 愛国心なりが遺伝子の利他的な行動とかに直結して説明されるとかになるとしたら、トンデモですよ。……うーん、どこから説明したらいいのかずきずきするけど。 あるいは、すでに愛国心とかいう文脈は終了して、それとは

    これもなぁくらっと幻惑 - finalventの日記
    castle
    castle 2006/08/24
    「愛国心なりが遺伝子の利他的な行動とかに直結して説明されるとかになるとしたら、トンデモですよ」
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:もしも靖国神社がエロかわいいお姉さんだったら

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2006/08/16(水) 22:29:58.55 ID:yEJFjTdU0 靖国 「フフフ…お姉ちゃんに参拝してこんなに興奮するなんていけない子ね…」 俺 「そ、そんなことないよ」 靖国 「そうかしら?ほら…こっちの英霊もえれい事になっているわよ… お口でしてあげるわ…ちゅぱ…」 俺 「ひあっ!お、お姉ちゃん…気持ちいいよ…永久にしていてほしいよ…」 靖国 「駄目よ…永久にはできないの…ああっ…ぶ、分祀の時が来たわ…!」 俺 「ああっ!お姉ちゃん!お姉ちゃーーーーーーーん!!」 筑紫哲也 「危なかったな少年!私たち知識人の助けがなかったら 君は今頃えれい事になっていたところだ!」 俺 「バッキャローーッ!」 俺は走った。

  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 『私家版・ユダヤ文化論』内田樹・著

    文学界で連載していたのを飛び飛びで読んでた内容が、新書でまとまったと聞いて買ってきた。ちなみに、ついでに買ったのは『貧相ですが、何か?』@土屋賢二・著である。別に他意はない。 ユダヤ人問題はややこしいのだが、休日の読書として「そういえばレバノンはどうなっておるのかね」とニューズウイークに目を通すとそれのバックグラウンドを理解するだけで休日がまるまる潰れかねない勢いである。事実「ガス室はなかった」と打ってしまった雑誌が潰れていた。その潰した編集長は元気にやっているようだ。 ガキのころに親父がやってた豆電球屋の隣のオフィスがユダヤ商家で、鉄格子がある玄関というものを初めて見たのだが、その後、留学先や仕事で見聞きした話を敷衍してできあがった対ユダヤ人観みたいなものがいつでも揺らいでいるのに気づくわけである。 p92とか見ていると、保守的態度を取ってきた日人が、急速な近代化のバックラッシュ

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    castle 2006/08/16
    「保守的態度を取ってきた日本人が、急速な近代化のバックラッシュを畏れてユダヤ人という「概念」を導入」「要は、己の窮地や不利を他人の利益によるものとすり替えておくと責任者は安全であるという政治的な動き」
  • 明石散人 特別寄稿 「祖宗の大権の危機」 | 不思議の国ニッポン

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    明石散人 特別寄稿 「祖宗の大権の危機」 | 不思議の国ニッポン
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    castle 2006/08/16
    政教分離は互いに尊重しつつ重要なんだなぁと感じた8月の夜。「それとも自分は天皇に上位するとでも言いたいのだろうか?」
  • 内田樹の研究室 学習障害性ナショナリスト

    2024 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 2023 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2022 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2021 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5

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    castle 2006/08/16
    「どうでもいいような法律条文やら誰も知らないような歴史的事実を持ち出してきて」んー。わかりやすいいちゃもんを捏造しなかったから怒ってるの?
  • JOG Wing 国際派日本人のための情報ファイル | 渡部昇一に靖国問題で論破された中国大使

    メルマ!サービス終了のお知らせ いつもメルマ!をご利用いただき誠にありがとうございます。 サービス開始以来、たくさんの皆様にご利用いただきましたメルマ!ですが、 誠に勝手ながら、2020年1月末を持って一部を除きサービスを終了させていただく事となりました。 今までのご愛顧、誠にありがとうございました。 1月末以降のスケジュールは以下となります。 (スケジュールは変更となる可能性があります) 2020年2月14日 マイメルマでの記事ダウンロード機能の停止(マイメルマの停止) 2020年3月2日 全てのデータを削除 記事データのダウンロード機能に関しては、マイメルマよりご利用ください。 今までご利用いただきまして、当にありがとうございました。 サービス終了に伴うQ&A Q. 読者のメールアドレスは公開されますか? A. メールアドレスはすべてメルマ!でお預かりしているものとなります。 大変申

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    castle 2006/08/14
    「東京裁判がA級戦犯とした罪状は平和に対する罪、つまり戦争を計画した罪、戦争を準備した罪、戦争を始めた罪」「戦争を計画したり準備したり始めたりするのが犯罪であるという国際法の取り決めは現在もない」
  • 靖国問題で即席のコメントを求められました。あくまで即席回答です - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 靖国問題で即席のコメントを求められました。あくまで即席回答です « 『サイファ 覚醒せよ』文庫版あとがき:「実存的な曖昧さへ」 | 8月13日の思想塾公開イベントは申し込み受付けを終了しました » ■靖国問題は「東京裁判的手打ち問題」(略して手打ち問題)と「憲法と歴史の捩れ問題」(略して憲法問題)と「天皇陛下の御意思問題」(略して天皇問題)とに大まかに整理できるだろう。整理できると言っても、この三つの問題は複雑に分岐しつつ、絡まり合う。 ■第一に、東京裁判的手打ちとは、戦後復興と国際社会復帰のための国際協力を獲得するべく、A級戦犯に戦争責任を帰責することで天皇と国民から免罪する「虚構」のこと。東京裁判は「虚構」のための道具だから不公正は当たり前。この不公正で我々は免罪された。 ■この手打ち問題については、東京裁判が公正だとする左は、

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    castle 2006/08/05
    「第一の手打ち問題を忘れ、A級戦犯を極悪人と信じる戦後世代が増える中」虚構の手打ちを過剰に圧力として利用してくる中韓へのうんざり感が問題のようにも