タグ

ブックマーク / staff.aist.go.jp (2)

  • Masataka Goto: The Present and Future of CGM: The World Opened up by Hatsune Miku, Nico Nico Douga, and PIAPRO (in Japanese)

    後藤 真孝: 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロが切り拓いたCGM現象, 情報処理(情報処理学会誌), Vol.53, No.5, pp.466-471, May 2012. 解説 (特集「CGMの現在と未来: 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロの切り拓いた世界」, 情報処理 Vol.53 No.5 May 2012) ■ twitterハッシュタグ: #cgmgenzaimirai 1. 初音ミク,ニコニコ動画,ピアプロが切り拓いたCGM 現象の先進性 なぜこれほどまでに異なる分野の多くの人々が,そしてさまざまな研究者が,歌声合成ソフトウェアでかつキャラクタでもある「初音ミク」 ☆1 を発端としたCGM(Consumer Generated Media,消費者生成メディア)現象に注目し,議論しているのか.それは,そこに情報処理技術の力で切り拓かれつつある新たな未来があるからである.単に「歌や

    cavorite
    cavorite 2012/04/15
  • 顔文字の歴史

    The History of Smiley Marks 顔マークの歴史について, ネットニュース fj の過去記事を紹介します. [トップページ|顔文字掲示板] 管理者より: 「顔文字掲示板」から,記事を1件転載します.(2001.2.5) 顔文字の歴史 投稿日 2001年2月5日(月)05時01分 投稿者 びn <binbou@nerima.oshokuji.org> こんにちは。びn(binbou)です。 偶然、顔文字の歴史ページ http://www.etl.go.jp/etl/divisions/~harigaya/doc/kao_his.html に自分の名前を見つけました。 わたしが顔文字を使い始めたきっかけを書いておきます。 アスキーネットが始まった頃、わたしは核物理や量子多体系などが専門の 物理屋さんをやっていまして、毎日、<a|b>やら(x|y)といった記号を書いたり 眺

  • 1