革新的なサービスや技術を持ち、社会課題を解決する担い手として期待が集まるスタートアップ企業。「広報活動」を通じて認知度を高め、企業の魅力を印象づけ、成長を加速させています。『広報会議』では、スタートアップ企業の広報担当者に、今気になる社会事象やキーワードについて聞きました。本稿ではその一部を紹介します。 「環境、医療」編 「2025年問題」 団塊の世代が全て後期高齢者に。シニア向けサービスの需要はより高まる 「医療の2040年問題」 高齢社会の進展に伴い、医療需要の急増と医療資源のひっ迫が予測され、安定的な医療システムの持続可能性が危ぶまれる 「少子高齢化」 日本の課題であり、特に地域はこれが深刻。ここを解決するにはAIなどのテクノロジーによる革新的な取り組みが必須と考えている 「GX2040ビジョン」 GXに向け産業・社会構造の転換を目指す、国家戦略に注目 「生物多様性」 日本は、生物多