
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ある日の我が家 ワイ「ああ、せやな」 ワイ「ChatGPT君は、なんでも答えてくれるもんな」 娘「でもさ、質問に答えるだけじゃなくて」 娘「プレゼン資料を作ってくれたりはしないの?」 娘「資料のファイル丸ごと作ってくれたら超便利なのに」 ワイ「おお、ええ発想やな」 ワイ「実はな、もうできる時代になってきてるみたいやで!」 娘「え、そうなの?」 ワイ「ああ」 ワイ「最近MCPっていうプロトコルがIT界隈で話題沸騰中でな?」 ワイ「ChatGPTのデスクトップアプリも、そのMCPへの対応を進めてるらしいんや」1 娘「へぇ〜」 娘「そのMCP
昨年NewsPicks さんに取り上げてもらって最近動画が公開されました。そこでもお話させてもらっていることなのですが、アメリカで働きはじめると日本人からすると「納期が無い」感覚が物凄く衝撃的だった。 最近、納期が無いことと生産性について頭の中で整理がついてきたのでシェアしておこうと思う。ちなみに、動画も含めて、私の発言は私の体験と意見であり、所属会社には全く関係が無いことを改めてお断りしておきます。 日米納期の感覚の違い アメリカで働いていると、日本人からすると納期がほとんどないという感じを受ける。もちろん納期があるものもあるが「本当に必要なもの」に限られる。例えば、大きなカンファレンスで何かの製品を発表するとかそんなのだと納期はもちろんある。そうでなれけばほとんど無いという感覚だ。私の所属会社だけではなく、北米の他の会社の人も同じような感覚らしいので文化によるものだと思う。 常に納期が
このレベルの表なら正しくChatGPTに「指示命令」できれば5秒で作れます。簡単なプロンプトを共有しておきます。 ▼キーワード調査のテンプレート ------------ 「筋トレ」=メインキーワードを以下<条件>で調査して… https://t.co/DOwIqfCSD4
新型コロナウイルス感染拡大やこの度の参院選などの報道において、データの重要性はさらに強く意識されるようになりました。校閲記者も精度を上げて調査しなければなりません。3年前に公開した校閲センターの「調べものリンク集」も更新され続けています。 人口10万人当たりの新規陽性者数、病床使用率、ワクチン接種率――。新型コロナウイルスの感染拡大は科学的根拠の重要性を広く認知させる契機になりました。政府や学者によるデータ公開の動きも活発で、記事中にも今まで以上に多くのデータが盛り込まれるようになりました。また、情報の真偽を検証する「ファクトチェック」や、「オシント」(オープンソース・インテリジェンスの略)と呼ばれる公開情報を用いた分析手法による報道が注目されるなど、事実確認の必要性は高まるばかりです。そんな状況を踏まえ、以前公開したブログよりもやや踏み込んだ「調べ方」を、実際の毎日新聞の記事を交えて説明
データの‟分析”はもうやめよう。Wordpress無料プラグイン「QA Heatmap Analytics」が実現するこれからのWebマーケティング ※後編はこちら→「データはクリエイティブの武器になる。“天才”ではない私たちがクリエイティビティを発揮するたったひとつの方法」Googleアナリティクスは向こう数年のうちに終了する可能性がある──そんなお話をご存じでしょうか。 無料で使える優秀なデータ計測ツールとして、プロアマ問わず長年愛用されているGoogleアナリティクス。 しかし、近年のGoogleアナリティクス(特に2020年10月リリースの“GA4”)は……ぶっちゃけ、非常に使いづらくないですか? まるで広大なオープンワールドゲームにチュートリアルなしで放り込まれるような手探り感、データの海で遭難しかねないおそろしさ。実際、GA4はプロでも手放しでおすすめできず、セミナーや勉強会が
SEOコンサルティングを提供する株式会社LANYが、国内外の最新のSEO情報の要約をアーカイブする「NEWS SEO」というデータベースを10月18日にリリースしました。 ▼ニュースSEO https://lany.co.jp/seo/news-seo/ リリースの背景 最新のSEO情報をキャッチアップし続けることは、SEO担当者として必要不可欠です。 Googleは日々進化を続け、新しい評価要素の追加や新機能のリリースを頻繁に行うため、変化の流れについていくには最新情報をいち早くキャッチアップする必要があります。 SEOの情報はフロー型の情報(点の情報)であることが多いですが、その点の情報の要点を抑え、頭に入れておくことで、今後どのような変化が起きうるのかに対して仮説を出すことができるようになると考えています。 正解のないSEOにおいては知っている情報を増やし、自分なりの仮説を持って、日
本記事はGoogleAnalytics Advent Calendar 2019 3日目の記事になります。 複数のWEBサイトを運営していて、**「全サイト合算で、どれくらい集客出来ているか知りたい」**といった要望を上長やクライアントから受けたことはないでしょうか?個別にデータをダウンロードして集計しても良いのですが、提出頻度が多いほど手間が掛かります。今回はGoogleスプレッドシートで利用出来るGoogleAnalyticsアドオンを使い、簡単に日毎の合算レポートを作成する手法をまとめました。 課題 GoogleAnalyticsの複数のビューに存在するページビューなどの指標を1つに合算して、日毎の集計を出したい。 概要 Google Analyticsアドオンを使い、スプレッドシートへGAの値を集約し、スプレッドシート上でレポート化します。アドオンは設定した期間で自動更新可能なため
オウンドメディア運営。みなさんがもっとも頭を悩ませているのは、ズバリ「ネタ」作りではないでしょうか?良い「ネタ」が探せないばかりに更新頻度が下がりがち…なんて話もよく耳にします。原稿を書く、依頼するという以前に、エントリーできる「ネタ」(=企画や題材と言い換えても良いかもしれませんね)が思いつかないことも多いでしょう。 今回は、「ネタ」作りに困っている運営担当者に向けて、「マーケの強化書」編集部で実践している「ネタ」の作り方をお伝えします。 目次行き詰まり防止のための手順期間やテーマの決め方は?気になる用語やジャンルを挙げてみるキーワードをきっかけに案が具体化されていく 行き詰まり防止のための手順ネタ作りに行き詰まっているみなさんに、私たちマーケの強化書編集部がオススメするのが、一定の期間ごとで重点テーマを決めること、です。期間やテーマを決めると、企画のとっかかりができて考えやすくなります
ブログ 運用テクニック 【リスティング運用者向け】作業を効・・・ 【リスティング運用者向け】作業を効率化する関数の紹介:入稿チェック編【Excel】 こんにちわ、健康診断が近づいてきた事もあり、最近はジムへ行く回数を増やし、休日はロードバイクで数十km走る事にしています。 体重は減らず、むしろ増えていますが体脂肪率は落ちているので筋肉は付いてきてるのかな、と思い食にも気をつけようと自宅でサラダチキンを作るために低温調理器をポチってしまいました。 という訳で今日の話題は低温調理器のレビュー……ではなく前回、前々回に引き続き関数の使いこなし講座です。 今回はCSVチェックに使える関数を紹介していきます。 【リスティング運用者向け】作業を効率化する関数の紹介:データ成形編【Excel】 【リスティング運用者向け】作業を効率化する関数の紹介:分析編【Excel】 CSVチェックに使える関数 今回は
キャッシュレス決済をすると金額の2~5%が還元される経済産業省の「キャッシュレス消費者還元事業」に関し、家計簿アプリを展開するZaim(ザイム、東京都渋谷区)が2019年9月4日、同事業の対象店舗を「検索」できるサービスを独自に開発・公開した。 同事業をめぐっては、対象店舗を公式サイトから探そうとすると全3608ページのPDFファイルに移動する仕様となっており、インターネット上では「探しづらい」と不満の声があがっていた。Zaimはこうした声を受け、「1日で」開発したという。 登録加盟店一覧はこちら→全国約18万店がズラリ 「キャッシュレス・消費者還元事業」は消費税増税に伴う施策で、10月1日から20年6月末までの間、登録加盟店舗で対象キャッシュレス決済手段を使って代金を支払うと、最大5%のポイント還元を受けられる。経産省が主導し、同省が監督官庁の一般社団法人キャッシュレス推進協議会が事務局
「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。 インタビュー現場に慣れていない人ほど、本番で緊張し、動揺もします。場数を踏めば徐々に現場に慣れて、自分なりに対処できるようになるはず…… というのは理想です。なかなか慣れない現実、緊張しっぱなしで大変なまま、ましてや本業と兼任での運営担当者/コンテンツ制作者には専念できないジレンマ……そこで、インタビュー場面に絞って、現場で自分の身を助けるTipsを10個解説。すべてを網羅しようとせず、自分に足りない要素からTipsとしてインタビューの心得として取り入れてみてください。 目次 ~10選はコチラその1 質問リストは事前に相手へ送るその2 データや数字、思い出話は、事前にお願いを!その3 質問リストには必ずナンバリングするその4 質問リストの順番通りに進
「通販通信」読者のみなさん、こんにちは。商品画像自動作成ツール「ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)」を提供するグラムス(株)の三浦です。 当コラムでは、「売れる商品画像とはどんな画像か?」またその作成方法やオペレーション構築というネットショップ目線でのお話をしてきました。いよいよ今回で、当コラムはひとまずの最終回となります。 ▽連載一覧 第一回:「売れる商品画像」は思い込み? 第二回:1秒の効率化で大きく業務改善! 第三回:ECが構築すべき商品撮影環境とは? 第四回:超効率的な画像処理を実現するには? 第五回:商品撮影はスマホでOK!?その理由とは… 第六回:一眼レフは難しくない!業務改善も実現!? 第七回:1クリックで済む効率的な加工写真の作り方 第八回:ネットショップ店長がシステム屋になったワケ 第九回:ECに最適化された商品画像管理とは? 第十回:写真にこだわるECに潜
前回まで議論のことを縷々述べてきた。論理的な議論を経て結論を出すと、行動しなければならない。行動して失敗した場合は、誰かが責任を取らされる。責任を取った人は咎められるから、誰もが責任を取りたくない。責任を取りたくないから、行動をしない。行動できないから、議論もタブーとなる(参照:失敗の責任を誰が取るのか、日本企業の落とし穴)。日本企業の中では、なかなか議論がしづらい。議論の結果、不利益になる当事者が現れると、具合が悪い。身近な事例を挙げよう。 「払込用紙」がいまだ健在という驚き 先日、某生命保険会社にメールを入れた。自分の生命保険料の払込みはあと残り1年となる。毎月の支払いは面倒だし、一括前払いしてしまえば、若干の割引もあるから、保険会社に連絡して手続を依頼する。 折り返しの電話がかかってきて一通りの確認を終えると、では払込用紙を日本国内の住所に送るから、それで郵便局や銀行の窓口で払ってく
こんにちは、ASUE株式会社で自社のWebマーケティング担当をしているミヤタです。 本日のテーマは……「Webマーケティング担当者が日々やるべき情報収集のキホン」というお話です。
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