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手塚治虫「火の鳥」 はじめに 一言でこの作品を評価するならば、まとまりのない曖昧な作品と言える。俗に人道主義や輪廻転生といった表面に目が奪われ気味で、読者自身、作品の全体像を掴み損ねていて、「傑作」「名作」という言葉ばかりが先行している。そうした言葉が読む上で先入観や偏見を生じさせ、作品を客観的に評する機会を奪っているように思えてならない。どの部分が「名作」たりえるのか、どの部分が「傑作」といえる根拠なのか、私にはまったくわからない。今回、あらためてこの作品を読み直し、その思いは一層濃くなるばかりで、「火の鳥」が求めた主題は一体なんだろうか、という素朴な疑問がふわりと浮かんできた。漂うつかみどころのない疑問の解答を求めて、私はこれから「火の鳥」という問題に取り組む。戻る 目次 はじめに 「黎明編」の不安定な基盤 「未来編」という苦し紛れ 「ヤマト編」で居直る
Sprite of a television set (center) resized using simple nearest-neighbor scaling (left) and the 2xSaI interpolation algorithm (right) Comparison of common pixel art scaling algorithms. View in full resolution to see the differences. Pixel art scaling algorithms are graphical filters that attempt to enhance the appearance of hand-drawn 2D pixel art graphics. These algorithms are a form of automati
JavaScript関連のネタでも書こうとは考えているが・・・結局だらだら日記だけ書きそう・・・。そんな惰性で生きる人のサイトです。 サイト関連情報 日記 製作物 送信フォーム リンク集 更新履歴 日記の更新は頭数に入れてない。あと誤字脱字の訂正とかも含めないつもり。 2019/6/30 製作物>同人イベント用コインシリンダーを作るを追加。 2017/7/23 製作物>hanakopatchを追加。 2016/10/4 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):第三回博麗神社秋季例大祭用のデータを追加。 2016/9/24 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):紅楼夢12用のデータを追加。 2016/4/16 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):Web版ツールtrivial circlecheckを追加。 製作物>東方イベント サークルチェック
OpenSSLライブラリを使ってプログラミング(1) OpenSSLライブラリを使ってプログラミング(2) 証明書・検証についての予備知識 の続き 証明書ファイルの形式 証明書のエンコーディングにはPEM形式とDER形式(ASN.1形式)があるみたいだけど、OpenSSLではPEM形式の方が扱いやすいみたい(※PEM = Privacy Enhanced Mail、DER = ASN.1 Distinguished Encoding Rules)。PEM形式の証明書は次のようなもの。 -----BEGIN CERTIFICATE----- MIICFzCCAYACBAht6ywwDQYJKoZIhvcNAQEFBQAwYjELMAkGA1UEBhMCSVQxETAP BgNVBAgMCENhbGFicmlhMRowGAYDVQQKDBFQeXRoYWdvcmVhbiBPcmRlcjEkMC
素数定理の証明については、ザギエ(Zagier)による4ページの解説論文「Newman's Short Proof of the Prime Number Theorem」に示されている証明があるけど、説明が簡潔すぎることもあって証明を読み進んでいくのがかなり大変という印象がある。 むしろ、アダマールとド・ラ・ヴァレ・プーサンによる素数定理の最初の証明の方が、きちんと正しく証明するのは非常に難しいにしても、やりたい事は分かりやすい気がする。 またザギエが参照しているコレヴァ(Korevaar)の解説論文を見てみると、ザギエの提示している証明の背後には、ウィーナー・池原の定理による証明が存在していることが分かる。*1 なので、その辺りのことをまとめておく。 目次: チェビシェフ関数の性質 第1チェビシェフ関数θ(x)、第2チェビシェフ関数ψ(x) チェビシェフ関数と素数定理 チェビシェフ関数
会員向けページ メーリングリスト 早期リリース 技術ドキュメント 開発支援 会員情報登録・変更 会員向けイベント情報 プロジェクトについて TOPPERSプロジェクトとは TOPPERSのロゴについて TOPPERS公式マスコット「とぱめ」 TOPPERSライセンス プロジェクト規則集 貸借対照表 プロジェクトの組織 関連団体、プロジェクトメンバ 受賞 入会のススメと申込み方法 開発成果物の利用報告 FAQ 問い合わせ・事務局案内図 取り組み ETロボコンへの取組み プレス発表 ニュースレター コンテスト 一般向けイベント情報 TOPPERSカンファレンス TOPPERS開発者会議 過去の取り組み 公的資金によるプロジェクト ソフトウェア開発委託事業 公募型事業 開発成果物 リアルタイムカーネル TOPPERS/ASP3カーネル TOPPERS/HRP3カーネル TOPPERS/FMP3カ
<注意> 内容の正確さについては保障ができません。 参考にされる場合にはどうか自己責任で行ってください。 よろしくお願いします。 概要 秋月電子通商製の Renesas H8/3069 ネットワークボードに SDメモリカードを接続し、Webサーバ、FTPサーバ、MP3プレイヤ、インターネットラジオ機能などを構築しています。 OSとして、TOPPERS/JSPカーネル、 TCP/IP プロトコルスタックにTINETを用いています。 開発は終わりました。最新のタイプはNetwork Appliance 3です。 はじめに 以前の版でマイコンを使ったWebサーバとFTPサーバ等を実現したのですが、 実現した機能がPCで出来ることと同等であるがために比較対象がPCになってしまい、あらばかりが目立つという結果になって しまいました。 その反省から、「PCと同等(あるいはそれ以上)の性能が出せて、PC
Rubyの部屋 Rubyについて 最初からオブジェクト指向のサポートを意識して作られた、Perlに優るとも劣らない機能を持つ日本産のインタプリタ(スクリプト)言語です。もともとの傾向としては移植性が高いのですが、OS独自の機能を利用するためのライブラリも充実していますし(Windows独自の便利で面白い機能へのアクセス手段も豊富)、TkをはじめとするGUIライブラリとの連携もスムーズで、趣味プログラミングの観点から見ても、凝った用途に十分対応できる幅広さがあります。また楽しく気軽にプログラミングできる言語としても定評があります。 対応プラットフォーム: 多くのUNIX、DOS、Windows、MacOS Xなど 公式サイト: オブジェクト指向スクリプト言語Ruby Rubyニュース
--> Laurens van der Post (ローレンス・ヴァン・デル・ポスト) セルフインフォ とは? このキーワードの内容に関わる方が 書いたキーワード(記事)です。 詳しくはヘルプをご覧ください。 大昔、この人のドキュメンタリーをNHK教育で拝見。 第二次大戦中、イギリス軍に加わって派遣されたジャワ島で、何かの理由(これは忘れました)で逃げ惑う中、日本軍に発見される。幸いなことに、彼は幾ばくか日本語が話せたので、本人によると「最上級の日本語」で日本兵に命乞いをし、捕虜となる。 地獄の捕虜生活の中で、彼は不思議と日本人を憎むことが出来ない。かつ周囲の欧米人捕虜の鬱屈とした表情を見るにつけ、リーダーシップを発揮して日本軍を説得、捕虜キャンプ内で「学校」を設立。何かに関して特別な知識のある人なら誰でもいい。じゃがいもの栽培の方法から何から、とにかく講義の時間を設ける。拷問に
キャラクタ描画テスト回路のインプリメント1(TIG制約) 前回、キャラクタ描画テスト回路のシミュレーションを行ったので、今度はインプリメントをしてみた。 最初にDDR2 SDRAMのバーストテストの時のUCFを貼りつけて、VGA出力などの足りないところはSpartan3A Starter Kitのユーザーズガイドから持ってきてUCFを完成させた。それでインプリメントしたところ、最初にVGA信号用のDCMとDDR2 SDRAM用のDCMを同じクロック入力パッドから入力していたので、片方のクロック配線が一般配線に回ってしまうというエラーが出てしまった。これは、DDR2 SDRAM用のDCM出力 (BUFG出力) からVGA信号用のDCMのクロック入力につなぐくことにして問題解決。 次に入力クロックの周期だが、20nsecでは到底メットしないとのエラーが出て、Place & Route(以下P&
実機の信号出力はNTSCですが、開発環境にテレビを持ち込むのは面倒で、 画質も劣化します。多くの映像機器で受信可能であることと、 何よりも目の前にディスプレイがあるわけですから、 映像信号はVGAで出力することにしました。 評価ボードにはLVDSポートがついているのでDVIでの出力も可能かもしれませんがこれはおいといて。 VGA信号で使用されるラインは、Red、Green、Blue、水平同期、垂直同期、グランドがあります。 受信側は水平同期信号及び垂直同期信号をトリガとしてRGB信号をディスプレイに表示します。 このときのドット周波数は約25MHzとなっています。 _ ▼ CQSP2E300ボードでの実装 評価ボードではベースクロックを33MHzとしているため、 このまま出力しては横幅が縮まってしまいます。 そこで横幅を3倍にして出力し、ディスプレイの方で横幅を調整してもらいます。 PPU
二度目の大改造!! 日記帳…か?を継承し、より柔軟でパワフルなBlogに変身しました。 RSSに対応しています。リンク・コメント・トラックバックは自由にしていただいてほぼ問題ありません。 RSS購読方法、僕のリンク・コメント・トラックバックについての考えを読むことをおすすめします。 学生課に受験報告書を、専攻科の事務所に入学確約書を持って行った。 これで僕の受験は終わったことになる。早い決着でした。 そして、午後からは研究室でFPGAボードでいろいろやってた。 先日よりLCDを操作しようとがんばっていたのだが、説明書がようわからん。 それで載ってるチップのデータシートを探して見てみたのだが、なんか書いてあることが違う。 それでサンプルソースを探すと、PicoBlazeというXilinxのFPGA上で動かす小さなマイコンを使っていたりする。 ようわからんことだらけなので、後回しにしてVGA出
置き換え前のマイコンのピンを整理していたら、 NMIピンに他のICから信号が入っていて、このNMIって実際使ってるんだっけ? NMIって結線されてても使ってないこと多いよなぁ。使ってなさそうかな。 と思ったが、そういえばこのエラー発生時はNMIになるとか聞いたような。 詳しくは要確認だが、本当にNMIとして使ってる可能性はありそう。 NMIはNon-maskable interruptの略で、マスクできない割り込みという意味。 その特徴からエラー処理に使われることが多い。 NMIが発生したらログを記録して停止するなんてのが典型的な使われ方。 (実際、このシステムもNMIハンドラにはそういう内容が書かれていた) うーん、でも新しいマイコンにはNMIはなかったような。 そうなんですよね。絶対にマスクできないという意味のNMIはない。 優先度で割り込みマスクするときに、NMI相当の割り込みはマス
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