タグ

文学と映画に関するcinefukのブックマーク (31)

  • 「推し、燃ゆ」宇佐見りん氏、デビュー作映画化での“改変”に「何度言ってもつきかえされ…」 - 芸能 : 日刊スポーツ

    第164回芥川賞受賞作「推し、燃ゆ」で知られる作家の宇佐見りん氏が、25日までにX(旧ツイッター)を更新。実写映画化が決定した自身のデビュー作「かか」の“改変”に複雑な思いをつづった。 宇佐見氏は「内容について時期的に明かせないのですが今度出る実写映画について、『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではなく、『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』であって」と、製作側と内容に関してい違いがあった経緯を明かした。 さらに、「SNSで色々いうと最終的に自作の評価を落とすと、わかっているのですが、何度考えても、映画だけ見た人に自分の作品として認識されてしまうことは苦しいと感じポストしてます」と投稿した事情を説明した。 脚を読んだ段階では「実写化していただいてよかった!ありが

    「推し、燃ゆ」宇佐見りん氏、デビュー作映画化での“改変”に「何度言ってもつきかえされ…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    cinefuk
    cinefuk 2024/09/26
    映画制作側には原作者の意向を取り入れる義務はないし、原作者にできるのは「GO/NOGO」の権限だけなんだよな。「著作者人格権の侵害と見做し、原作の利用許可を破棄します」それをやったのが佐藤秀峰
  • 宇能鴻一郎さん死去、90歳 芥川賞作家、官能小説も:時事ドットコム

    宇能鴻一郎さん死去、90歳 芥川賞作家、官能小説も 時事通信 文化特信部2024年09月10日13時35分配信 宇能鴻一郎さん 芥川賞作家で官能小説家としても知られる宇能鴻一郎(うの・こういちろう、名鵜野広澄=うの・ひろずみ)さんが8月28日、心不全のため横浜市内の自宅で死去した。90歳だった。札幌市出身。葬儀は近親者で行った。 作家の石川好さん死去、77歳 著作に「ストロベリー・ロード」など 東京大大学院在学中の1962年、巨大なクジラと漁師の格闘を描いた「鯨神(くじらがみ)」で芥川賞を受賞。映画化もされた。性と死の問題から人間の質に迫る小説を執筆し、70年代からは官能小説に軸足を移した。嵯峨島昭(さがしま・あきら)名義で「踊り子殺人事件」などミステリー小説も手掛けた。 社会 おくやみ 最終更新:2024年09月11日12時30分

    宇能鴻一郎さん死去、90歳 芥川賞作家、官能小説も:時事ドットコム
    cinefuk
    cinefuk 2024/09/10
    『鯨神』から『宇能鴻一郎の濡れて打つ』まで、映画化多数(ほぼロマンポルノか) http://www.jmdb.ne.jp/person/p0038950.htm https://www.youtube.com/watch?v=er6GetwPalQ
  • 富野由悠季監督:N/S高で特別授業 「ガンダム」の宿命 映画の根本 物語の意義 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    人気アニメ「ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督がこのほど、KADOKAWA・ドワンゴによる“ネットの高校”N高等学校・S高等学校(N/S高)の生徒に向けた特別授業「学園生のための特別授業 富野講座」に登場した。富野監督は「富野由悠季です!」と一言のあいさつだけでマイクを置き、「わざわざ紹介する必要はないと思います。こういうことは時間の無駄。知らない人はネットで調べてください! 以上、次いきましょう!」と一喝し、ただならぬ緊張感が漂う中、授業が始まった。 ◇僕はもう死んでいくための準備を始めました 「監督が今、10代だったら何を目指しますか?」という質問に「そういう質問は、80歳を過ぎた年寄りにはナンセンスです。というのは、僕はもう死んでいくための準備を始めました。体の自由も利きません。苦しまずに死ぬにはどうしたらいいのかを考えています。ただ、あえて、どら焼きさん(質問

    富野由悠季監督:N/S高で特別授業 「ガンダム」の宿命 映画の根本 物語の意義 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    cinefuk
    cinefuk 2023/11/02
    「本当に意味を知りたいと思ったら、出典となっている本を読むところまで行かない限り、知識と言うのは身に付きません。僕はネットでの教育論を基本的に全否定する人間なので、このN/S高のシステムは大嫌いです」
  • 自分の人生を取り戻せ──『ファイト・クラブ』解説(都甲幸治)|Hayakawa Books & Magazines(β)

    映画版公開から20年を経て文庫版の重版が決定したチャック・パラニューク『ファイト・クラブ』。書の巻末に収録されているアメリカ文学研究者・翻訳家の都甲幸治氏による解説を公開いたします。 『ファイト・クラブ』 チャック・パラニューク/池田真紀子訳 最近、君は自分が生きていると心から感じているか。『ファイト・クラブ』でパラニュークが僕たちに突き付けるのはこの問いである。周りの人たちの言うことを聞いて育ち、どうにかありついた仕事に就き、ようやく稼いだ金で物を買う。こうした日々の連続の中で、そもそも自分が何をしたかったのか、何が欲しかったのか、何をしているときが楽しいのか、そして誰を愛しているのかまでがぼんやりとしてくる。そんなとき僕らは、いったい誰の人生を生きているのだろうか。 パラニュークは言う。「我々は良い人間になるように育てられてきました。だからこそ、僕らの子ども時代のほとんどは周囲の期待

    自分の人生を取り戻せ──『ファイト・クラブ』解説(都甲幸治)|Hayakawa Books & Magazines(β)
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/25
    "パラニュークを多くの人々が現代の導師と仰ぎ始めた。この状態を最も不本意に思っているのは当のパラニュークだろう。『常に自分の頭で考えろ。社会にも、そして社会を批判する人々にも騙されるな。』"
  • 『人魚姫』は何の話なのか?~『リトル・マーメイド』の原作に戻る - wezzy|ウェジー

    先月、ディズニーの実写映画版『リトル・マーメイド』のティーザートレイラーが公開されました。『リトル・マーメイド』は1989年にアニメ映画が公開され、低迷気味だったディズニーに大ヒットをもたらしました。ディズニー・ルネサンスと言われる、ディズニーにとっての復活の時代の始まりとなった映画だと言われています。 『リトル・マーメイド』のヒロインである人魚のアリエルを実写版で演じるのは、黒人女性であるハリー・ベイリーです。ベイリーは歌唱力が抜群で、アニメか漫画から出てきたようなちょっと浮世離れした雰囲気もあり、ディズニープリンセスにはぴったりだと思いますが、アニメ版のアリエルは赤毛でどちらかというと白人に近い容姿でした(人魚に人間同様の人種があるのかどうかはあまりよくわかりませんが)。このティーザーは前作では白人だったアリエルが黒人になったということで人種差別的な攻撃を受けることとなりました。作の

    『人魚姫』は何の話なのか?~『リトル・マーメイド』の原作に戻る - wezzy|ウェジー
    cinefuk
    cinefuk 2023/03/17
    "人間の姿を得る代償として歩くたびに痛みを感じ、話せなくなってしまうというこの状況は、実はアイデンティティに関することを隠してパッシングせねばならなくなった人の多くが経験する苦痛を象徴しているものだと"
  • 猟奇的な彼女 - Wikipedia

    『猟奇的な彼女』(りょうきてきなかのじょ、原題:엽기적인 그녀、英題:My Sassy Girl)は、キム・ホシクのネット小説、およびそれを原作とした2001年公開の韓国映画。「猟奇的」[2]な彼女とそれに翻弄される男子学生の恋愛を描いたロマンティック・コメディ。 韓国で1999年8月からパソコン通信「ナウヌリ (nownuri)」に連載されたネット小説である。強引な彼女に振り回される男を主人公にしたこの話が若い世代の反響を呼び、当初3編で終了連載する予定だったが2000年3月まで続き、2000年1月に出版されたも10万部を超えるベストセラーとなったため、映画化されることとなった。 作中で主人公が感動したと語っている『夕立』(ko:소나기 (소설))は少年と少女の悲しい出会いと別れを描いた作品で、韓国を代表する作家黄順元が1953年に発表した。この作品は国語の教科書にも載っている大変有名

    cinefuk
    cinefuk 2023/03/12
    "「奇怪な、異様な」という意味であった言葉が「かわいらしい、いたずらじみた」「Sassy」といった意味に取られるようになった。もともと著者は「ヨブキ(猟奇)」の意味を知らず語感のみでタイトルに採用したという"
  • 西島秀俊主演『ドライブ・マイ・カー』 議員のクレームで消された“幻のロケ地”に聞いた「現在の心境」 | 週刊女性PRIME

    2019年3月、ドラマ『きのう何べた?』撮影にて。西島(左)の浮気を疑った内野(右)が尾行するシーン。何度も監督に演技相談を重ねた 昨年8月に公開された西島秀俊主演の映画『ドライブ・マイ・カー』が、日映画としては62年ぶりとなるゴールデン・グローブ賞を受賞するなど、快進撃を続けている。 「原作は村上春樹さんの同名の短編小説。世界的注目を集める新進気鋭の濱口竜介監督が、チェーホフの戯曲『ワーニャ伯父さん』などを織り交ぜることで登場人物を掘り下げ、3時間の長編に仕上げています」(スポーツ紙記者) 日映画初のアカデミー賞ノミネートもほぼ確実と言われているだけに、ロケ地への関心度も高まるばかりだ。 「原作では東京が舞台でした。しかし、東京では満足できるドライブシーンが撮影できないと韓国の釜山でのロケを予定していたところ、新型コロナの感染拡大により、釜山での撮影を断念。広島がメインのロケ地に選

    西島秀俊主演『ドライブ・マイ・カー』 議員のクレームで消された“幻のロケ地”に聞いた「現在の心境」 | 週刊女性PRIME
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/09
    「女性ドライバーがタバコをポイ捨てするシーンがあり、主人公が“ #中頓別 ではみんなが普通にやっていることなのだろう”これを地元の議員が問題視」「映画が話題になるにつれ、“町おこしのチャンスを失った”と」
  • 2023年1月1日に1927年以降の著作物がアメリカのパブリックドメインに、「シャーロック・ホームズ」短編集・映画「メトロポリス」・ヒッチコック作品などなど

    2023年1月1日に、1927年以降の著作物がアメリカでパブリックドメインとなり、コピーや共有が自由になります。アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」短編集、ドイツSF映画「メトロポリス」やアルフレッド・ヒッチコック監督の処女作、ルイ・アームストロングやファッツ・ウォーラーの楽曲など、2023年1月1日にパブリックドメインに移行する作品の一部をデューク大学法学部が紹介しています。 Public Domain Day 2023 | Duke University School of Law https://web.law.duke.edu/cspd/publicdomainday/2023/ ◆ 2023年にパブリックドメインとなる作品は数千冊におよび、以下に列挙される作品はあくまでもごく一部です。 アーサー・コナン・ドイル「シャーロック・ホームズの事件簿」 アガサ・クリス

    2023年1月1日に1927年以降の著作物がアメリカのパブリックドメインに、「シャーロック・ホームズ」短編集・映画「メトロポリス」・ヒッチコック作品などなど
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/21
    "ドイルの「シャーロック・ホームズ」短編集、ドイツのSF映画「メトロポリス」やヒッチコック監督の処女作、ルイ・アームストロングやファッツ・ウォーラーの楽曲など、2023年1月1日にパブリックドメインに移行する"
  • 村上作品、廃棄処分へ 「非伝統的」禁止、吉本ばななさんも―ロシア図書館:時事ドットコム

    村上作品、廃棄処分へ 「非伝統的」禁止、吉ばななさんも―ロシア図書館 2022年12月20日07時17分 ロシア国立図書館(旧レーニン図書館)=2020年5月、モスクワ(EPA時事) ロシアのプーチン政権が今月上旬、性的少数者を含む「非伝統的な性的関係」に関する宣伝を全面禁止する法律を成立させたことに絡み、モスクワの図書館の「廃棄処分リスト」に日の文学作品も入ったことが分かった。文学関係者らが19日、通信アプリで一斉に明らかにした。 同性愛など規制強化 「非伝統的」NG、文学も対象―ロシア 通信アプリに掲載されたリストには53点あり、この中に吉ばななさんの「とかげ」、村上春樹さんの「スプートニクの恋人」が入った。どのような内容や描写が問題視されたかは不明だ。村上作品はロシアでも一定の人気がある。 国際 社会 コメントをする

    村上作品、廃棄処分へ 「非伝統的」禁止、吉本ばななさんも―ロシア図書館:時事ドットコム
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/20
    外国文学の排斥なのかな。日本でも今年ソ連映画の排斥が起きているし『リストには53点あり、この中に吉本ばなな「とかげ」、村上春樹「スプートニクの恋人」が入った。どのような内容や描写が問題視されたかは不明』
  • 小説などの描写がイメージできない :追記あり

    旧字で旧仮名使いの古いを読むわけでもないのに、どうしても活字のの中での描写が頭の中でイメージしきれない。 読めないの種類としては圧倒的に小説が多い。 技術書、解説書などは問題がない。 一番の問題は、風景などの視覚的な描写を頭の中でしっかり思い浮かべるのができてないことだと思う。 知識が足りてないという事もあるし、ひとつひとつのパーツは理解できてもそれを頭の中で映像化するのが難しいのだ。 例えば 私は墓地の手前にある苗畠の左側からはいって、両方に楓を植え付けた広い道を奥の方へ進んで行った。 するとその端れに見える茶店の中から先生らしい人がふいと出て来た。 夏目 漱石「こころ」より 夏目漱石はかなり分かりやすい素直な文体の作家だと思うけど、自分にはこういったちょっとした描写ですらイメージするのが難しく感じる。 墓地は思い描ける、苗畑は普通の畑とは違うのか?と不安になったのでググった画像で

    小説などの描写がイメージできない :追記あり
    cinefuk
    cinefuk 2022/09/28
    もし小説を忠実に映像化する場合でもカメラアングルは自由に取れるので、「作者の意図通りにビジュアライズしたい」と悩むことには、あまり意味がない(映画好きカメラマン的な感想)
  • 「ディズニー映画の舞踏会でドレスを着た黒人がいて違和感しかなかった」18世紀は植民地の黒人との混血が進み、黒い肌の貴族も存在した

    夏姐 @eiko_sheena @coyuki_yui ディズニーのプリンセス物の映画の中で、舞踏会でドレスを着ている黒人がいて違和感しかなかった… 18世紀までの欧州で黒人の貴族がいたのか?調べてないけど 2022-09-02 16:05:30 violetnyanco @violetnyanco @eiko_sheena @KaniSumo 時代考証もへちまもあったもんじゃなかったですよね。 子供には絶対見せられないなと思いました。 シンデレラ舞台の時代に、ヨーロッパの貴族の直属の兵士が黒人て…そういうイメージで欧州の歴史を子供が捉えたらどうするんや!!って思いました。 2022-09-02 23:07:43 夏姐 @eiko_sheena @violetnyanco @KaniSumo 黒人奴隷が出てくるならストーリーとして考えられなくもないかもしれませんが、貴族として舞踏会に参加し

    「ディズニー映画の舞踏会でドレスを着た黒人がいて違和感しかなかった」18世紀は植民地の黒人との混血が進み、黒い肌の貴族も存在した
    cinefuk
    cinefuk 2022/09/04
    僕らはフィクション(絵画や映画)でしか史実を知らないので「黒人ポリコレが史実を曲げる!」と騒ぐクレーマー諸氏は、単に「これまで自分が見てきた(white washed)フィクションの描写と違う」と言ってるだけなのよね
  • 客観的に自分の変化を知る方法『同じ小説を数年おきに繰り返し読む』以前読んだときと全く違う感想に「気に留めてなかった文章が響く」

    の感想に自分の変化があらわれるの、とてもよくわかる。そのとき抱えている問題や焦っていることが感想に出たりしがち。

    客観的に自分の変化を知る方法『同じ小説を数年おきに繰り返し読む』以前読んだときと全く違う感想に「気に留めてなかった文章が響く」
    cinefuk
    cinefuk 2022/04/20
    読み方を知らん人ほど「フィクションを自分の人生に引き寄せて解釈するな」と言いがち。まあ反戦映画を見て主人公に寄り添わず将軍目線で「次こそ多大な犠牲に見合った勝利をしなければ」と読み取る人もいるからな…
  • 原作者として、 映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます。

    私たち、物語の書き手と映画業界は、特殊な関係にあります。私たちは、映像化のお話をいただき、許諾することはできても、制作に関わることはほぼありません。演者の方々が登場人物に息を吹き込み、想像でしかなかった物語がスクリーンに映し出される感動は、作者として何にも代えがたい幸せです。けれどそれが、どのような環境で作られるか、私たちは知り得ないのです。 原作者の名前は、映画の冒頭にクレジットされ、その作品がいかなるものであっても、自分の生み出した物語である責務を負います。映画制作の現場での性暴力・性加害が明るみに出たことは、原作者という立場で映画に関わる私たちにとっても、無関係ではありません。不均等なパワーバランスによる常態的なハラスメント、身体的な暴力、恫喝などの心理的な暴力等が、業界の体質であるように言われるなかで、今回、女性たちが多大なリスクを背負って性被害を告白したことは、業界の内外を問わず

    原作者として、 映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます。
  • 芥川賞作家の西村賢太さんが死去、54歳 「苦役列車」「暗渠の宿」:東京新聞 TOKYO Web

     破滅型の私小説で知られる芥川賞作家の西村賢太(にしむら・けんた)さんが5日朝、東京都内の病院で死去した。54歳。東京都出身。 中学卒業後、アルバイトで生計を立てながら小説を執筆。2007年に「暗渠の宿」で野間文芸新人賞、11年に「苦役列車」で芥川賞を受けた。受賞決定後の記者会見での破天荒な発言が注目され、同作はベストセラーに。他の著書に「小銭をかぞえる」「どうで死ぬ身の一踊り」など。

    芥川賞作家の西村賢太さんが死去、54歳 「苦役列車」「暗渠の宿」:東京新聞 TOKYO Web
    cinefuk
    cinefuk 2022/02/05
    私小説を映画化した劇場版『苦役列車』について、監督から「酷評(時間の無駄、中途半端に陳腐な青春ムービー)するなんて酷いじゃないか」と詰問された時の回答に感銘を受けた https://b.hatena.ne.jp/entry/278803086/
  • 苦役列車 - Wikipedia

    第1部 苦役列車 時代は昭和後期(主人公の生年からの計算や劇中のカレンダーから1986年と思われる)。19歳の北町貫多は、日雇い労働で生計を立てている。貫多が幼少の折、彼の父親が性犯罪を犯したことで家庭は崩壊した。両親の離婚、数度の転校を繰り返すなかで々とした青春時代を過ごす彼は将来への希望を失った。やがて中学校を卒業した彼は、母親からむしり取った金を手に家を飛び出し、港湾での荷役労働に従事することで一人暮らしを始める。日当の5500円は即座に酒代とソープランド代に消えていく。将来のために貯金するでもなく、月の家賃のため金を取り置くわけでもなく、部屋の追い立てをらうことも一度や二度ではない。こうして貫多は、義務教育後の4年間を無為に過ごしていたのだった。 そんなある日、港湾の仕事現場にアルバイトの専門学校生・日下部正二が現れる。スポーツで鍛えた肉体と人懐っこい笑顔を持つ日下部に、貫多は

    cinefuk
    cinefuk 2022/02/05
    いいエピソードだ「 #西村賢太 は『原作者は見てつまらなかった映画でもどんな場でも褒めなければならないのか』と反論し『讃辞だけを聞きたければ自主制作で仲間うちのみでの上映にすればいい』と率直に述べている」
  • 北村紗衣さんインタビュー① フェミニズム批評への入り方 - Don't overlook harassment at university

    ハラスメント行為を受けたあとも、被害者は延々と続く日常を生きていかなくてはなりません。フェミニズム批評家として積極的に執筆・発信されている北村紗衣さんに、女性研究者としての体験や、2021年3月末のtwitterでの誹謗中傷事件とその後も止まらない二次被害、ミソジニーへの対処の仕方、死にたくなる前にみておくべきサバイバルのための映画、おすすめフェミニズムなどについてお話を伺いました。 北村紗衣さんプロフィール 1983年、北海道生まれ。専門はシェイクスピア、舞台芸術史、フェミニスト批評。東京大学の表象文化論にて学士号・修士号を取得後、2013年にキングズ・カレッジ・ロンドンにて博士号取得。現在、武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授。ウィキペディアンとしても活動。著書に『批評の教室』、『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』、『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』、訳書にキャトリン・モラン『女

    cinefuk
    cinefuk 2022/01/29
    "ただ、ベクデル・テストの基準は、作品を見る際のヒントになるなとも思って。「そういえば女性同士の会話がほとんどないな」とか。偏った側面もあることを意識化したうえで、それでも好きだと思えばいいのかなと"
  • なぜ今「批評の仕方」なの? 本や映画に触れるときに意識したいこと【北村紗衣】|ウートピ

    シェイクスピア研究やフェミニスト批評などを専門とする研究者の北村紗衣(きたむら・さえ)さんによる新書『批評の教室 ─チョウのように読み、ハチのように書く』(筑摩書房)。 「批評」を学ぶ大学生のために書かれたですが、映画、演劇などの作品をより深く理解するためのポイントから実践的な批評の仕方まで、批評の初心者にも分かりやすい語り口で丁寧に解説されており、私たちが映画を楽しむためのヒントも満載です。 を書いたきっかけや「批評」の必要性、作品を味わうときに意識したいことなど、北村さんにお話を伺いました。 なぜ「批評の仕方」なのか? ——『批評の教室』を書いたきっかけを教えてください。 北村紗衣さん(以下、北村):『批評の教室』は、私が2018年に武蔵大学のゼミで行った内容がもとになっています。ゼミではひたすら映画批評だけをしていて、学生の満足度も高かったのですが、カリキュラムの関係で1

    なぜ今「批評の仕方」なの? 本や映画に触れるときに意識したいこと【北村紗衣】|ウートピ
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/28
    「スパイク・リー監督は、実はかなり批評を読んでいて、過去の作品で批判されて『失敗した』と思った部分は後で変えたりしています。批判を受けてどうするかはやっぱりクリエイターが決めることだと思います」
  • https://twitter.com/Kishi_Ne/status/1478305913681620995

    cinefuk
    cinefuk 2022/01/05
    年末にDisneyPlusで『Hawkeye』が配信された時、主人公のペット「Pizza dog」に「犬にピザを食わせるな、玉ねぎ中毒で死ぬぞ」と動物好きの映画ファンから悲鳴が上がったっけ
  • https://twitter.com/SEN1227/status/1478221404642607108

    https://twitter.com/SEN1227/status/1478221404642607108
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/05
    批判的な読み方、視聴があるのが自然で『作家として、その受け取り方は間違っている。頭を空っぽにして物語に没入すべきで、現実の社会問題と紐つけて考えるべきではない』と言うなら、それこそ作家による表現規制だ
  • TORI MIKI/とり・みき on Twitter: "マンガ家(作家)やファンの間でも異論はあるかもしれないが、私は原作のある映画やアニメを観てそれが面白かったら、それは9割以上その映像の創り手の腕や才能のおかげで「原作のストーリーやアイデアが面白いから」ではないと思っています。マンガの面白さと映像作品の面白さは違うものだから。"

    cinefuk
    cinefuk 2021/12/20
    読めたものじゃないひどい小説でも、脚色や演技の素晴らしさでとんでもなく輝く映画になる事あるものなあ