世の中には市販を検討しながらも、残念ながら量産には至らなかったクルマが存在する。今回ご紹介するマツダのファミリアSPORT-4もそんな一台。当時参戦していたWRCを意識したクルマで、1989年の東京モーターショーに出品された。 7代目のBG型ファミリアが発売されたのは1989年2月のこと。最上級スポーツグレードは、1.8Lの直4ターボを搭載したGT−Xで、当時としてはクラス最高レベルの180psを絞り出していた。駆動方式は4WDで、センターデフにはビスカスLSDを、リアデフには純正でビスカスLSDが装着されていた。前後輪の駆動力配分は前43:後57で、旋回性能を重視した味付け。しかも4輪駆動ながら、4輪ABSも備えるなど先進性も兼ね備えていた。マツダはこのクルマをWRCのグループNに投入。初年度と91年には、ドライバーズ・チャンピオンを獲得している。 穴だらけのボンネットとバンパー、張り出