タグ

ブックマーク / ddnavi.com (23)

  • 真夜中まで寝てしまい、1日を無駄にした… そんなときは簡単美味しいパウンドケーキを作ろう/眠れぬ夜はケーキを焼いて | ダ・ヴィンチWeb

    トップ連載眠れぬ夜はケーキを焼いて(1〜3巻)真夜中まで寝てしまい、1日を無駄にした… そんなときは簡単美味しいパウンドケーキを作ろう/眠れぬ夜はケーキを焼いて やる気が出ない日、眠れない夜…。そんな心が晴れないときに料理やお菓子作りをすると、すっと心が落ち着くことはありませんか? 今回ご紹介するのは、第8回料理レシピ大賞コミック賞を受賞した話題作『眠れぬ夜はケーキを焼いて』シリーズです。Twitterでも人気の作家・午後さんが、眠れない夜に作るお菓子や料理レシピを優しいイラストととも描いたコミックエッセイ。漠然とした不安に駆られる夜、人間関係に悩む夜…。そんな孤独な夜に寄り添うレシピが満載です。 待望の最新作『眠れぬ夜はケーキを焼いて』3巻は4月13日発売! 真夜中に起きてしまい、何もできなかった自分がふがいない…。そんなときは、簡単で美味しいパウンドケーキ作りがおすすめ。 ※作品

    真夜中まで寝てしまい、1日を無駄にした… そんなときは簡単美味しいパウンドケーキを作ろう/眠れぬ夜はケーキを焼いて | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/09
    バウンドケーキ、どう作っても失敗しないので嬉しい。食べきれなかったジャムを入れても良い
  • 松任谷由実と頭山満を結ぶ“点と線”が織りなす近現代史 | ダ・ヴィンチWeb

    『愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家』(延江浩/講談社) 不思議なである。 『愛国とノーサイド 松任谷家と頭山家』(延江浩/講談社)は、様々な歴史の断片が(そもそも歴史というのは断片の積み重ねであるが)時代を行ったり来たりしながら、歴史の表舞台で活躍した著名人や芸能人、知る人ぞ知る有名人から市井の人々までが登場し、ふと出会い、結びつき、ほぐれ、また別の人と結びつくという構成であり、明治、大正、昭和、平成を行きつ戻りつし、人の関わり合いを渡り歩くうちに、学校の授業や教科書で学んだ一直線に時間が過ぎていくような近現代史に対して、認識を新たにすることとなるのだ。 タイトルにある「愛国」は、大正から昭和にかけて活躍した国家主義者の頭山満にかかり、「ノーサイド」は稀代のミュージシャン松任谷由実にかかっている。なぜこの2人が結びつくのか? 実はこの2人は親戚なのである。松任谷由実の夫でミュージシャン

    松任谷由実と頭山満を結ぶ“点と線”が織りなす近現代史 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2022/08/26
    「松任谷由実の夫でミュージシャンの松任谷正隆の伯父の妻・尋子が頭山満の孫娘なのだ。」
  • メカニカルデザインの名手が見つめる、安彦良和のクリエイティブ――『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』メカニックデザイン・山根公利インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談メカニカルデザインの名手が見つめる、安彦良和のクリエイティブ――『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』メカニックデザイン・山根公利インタビュー メカニカルデザインの名手が見つめる、安彦良和のクリエイティブ――『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』メカニックデザイン・山根公利インタビュー 名作は色褪せない――1980年代に一世を風靡し、いまもなおシリーズ新作が作りつづけられているガンダムシリーズ。その原点ともいうべき初代TVアニメ『機動戦士ガンダム』の1エピソードが、当時のメインスタッフ・安彦良和の手によって翻案され、劇場版アニメ化された。 翻案されたエピソードは第15話「ククルス・ドアンの島」。シリーズの前半にオンエアされた1話完結型のエピソードであり、一年戦争を描く『機動戦士ガンダム』のストーリーとは一線を画すような脱走兵と戦災孤児の人

    メカニカルデザインの名手が見つめる、安彦良和のクリエイティブ――『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』メカニックデザイン・山根公利インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/25
    #山根公利 "「ビッグ・トレー」から大砲を外したデザインを描いたことがあるんです。でも、メカが出るシーンは決して長い時間ではないですから、一目でキャラクター性や役割がわかるデザインが脇役メカには大事"
  • 『チ。』の作者・魚豊氏が生んだカルト的人気の連載デビュー作、『ひゃくえむ。』――『チ。』にも通ずる“作品に込めた想い”を聞く | ダ・ヴィンチWeb

    トップインタビュー・対談『チ。』の作者・魚豊氏が生んだカルト的人気の連載デビュー作、『ひゃくえむ。』――『チ。』にも通ずる“作品に込めた想い”を聞く 2022年4月、手塚治虫文化賞のマンガ大賞を受賞し、作者の魚豊さんが史上最年少受賞者となったことで話題を集めている『チ。-地球の運動について-』。15世紀のヨーロッパで「地動説」の証明に人生を懸ける人々、という異例の題材を扱った大ヒット作が、まもなく完結を迎えようとしている。 『チ。』の作者・魚豊さんによる、漫画好きの間ではカルト的な人気を誇っていた連載デビュー作『ひゃくえむ。』(講談社)が、新装版として発売された。作は、陸上競技(100メートル走)に人生を懸ける主人公の、小学生から社会人までの栄光と挫折が描かれている。 100メートル走と地動説。一見するとまったく異なるテーマのようだが、実は「ひとつのことに人生を懸けて取り組む人々の姿」を

    『チ。』の作者・魚豊氏が生んだカルト的人気の連載デビュー作、『ひゃくえむ。』――『チ。』にも通ずる“作品に込めた想い”を聞く | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2022/04/27
    『陸上100メートル走と地動説。一見するとまったく異なるテーマのようだが、実は「ひとつのことに人生を懸けて取り組む人々の姿」を描いているという点で』
  • 間近で仕事を見てきたアニメーターが明かす、監督・富野由悠季の凄味とは――『ブレンパワード』重田敦司(作画監督)インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談間近で仕事を見てきたアニメーターが明かす、監督・富野由悠季の凄味とは――『ブレンパワード』重田敦司(作画監督)インタビュー 心の絆が力となる――。1998年、富野由悠季監督が手掛けたTVシリーズ『ブレンパワード』は、放送当時大きな衝撃を与えた。近未来、地球の海溝に発見された遺跡で発見された生命体をめぐり、人類は分裂。地殻変動により地球の都市が次々と破壊される中、人々は謎の円盤状物質「オーガニック・プレート」から生まれる巨大な生体マシン「ブレンパワード」に乗り、世界の破滅に向けて動き始める――。『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季監督のオリジナル作品にして、脱「ガンダム」を目指した意欲作。さまざまな作品を手掛けてきた富野監督のターニングポイントとなった一作である。 その『ブレンパワード』が、「Blu-ray Revival Box」として3月に

    間近で仕事を見てきたアニメーターが明かす、監督・富野由悠季の凄味とは――『ブレンパワード』重田敦司(作画監督)インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 表現者としての人生を変えた、監督・富野由悠季との出会い――『ブレンパワード』朴璐美インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    心の絆が力となる――。1998年、富野由悠季監督が手掛けたTVシリーズ『ブレンパワード』は、放送当時大きな衝撃を与えた。近未来、地球の海溝に発見された遺跡で発見された生命体をめぐり、人類は分裂。地殻変動により地球の都市が次々と破壊される中、人々は謎の円盤状物質「オーガニック・プレート」から生まれる巨大な生体マシン「ブレンパワード」に乗り、世界の破滅に向けて動き始める――。『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季監督のオリジナル作品にして、脱「ガンダム」を目指した意欲作。さまざまな作品を手掛けてきた富野監督のターニングポイントとなった一作である。 その『ブレンパワード』が、「Blu-ray Revival Box」として3月にリリースされることになった。また、2月には富野由悠季監督の軌跡を記録した展覧会「富野由悠季の世界」の映像作品「富野由悠季の世界 ~Film works entruste

    表現者としての人生を変えた、監督・富野由悠季との出会い――『ブレンパワード』朴璐美インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 『閃光のハサウェイ』で表現された、モビルスーツの「怪物感」の正体――中谷誠一(メカニカルデザイン)インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    『機動戦士ガンダム』40周年記念作品として制作されたシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。作は『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季さんが1989~1990年に執筆した小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』全3巻(上・中・下)を映像化する作品だ。作の主人公はガンダムシリーズで活躍してきたかつての英雄ブライト・ノアの息子、ハサウェイ・ノア。彼はマフティー・ナビーユ・エリンと名乗り、反地球連邦政府運動に身を投じている。なぜ彼はマフティーを名乗るようになったのか。そのドラマが緻密に描かれている。 巨大人型兵器モビルスーツが街を蹂躙し、銃器で建物をなぎ倒す。そして強力な新型モビルスーツたちが上空で対峙する。ガンダムシリーズにおいてモビルスーツ戦は見せ場のひとつ。メカニカルデザイン・メカ総作画監督の中谷誠一氏の仕事が、作を鮮やかに彩っている。 作に登場する主人公モビル

    『閃光のハサウェイ』で表現された、モビルスーツの「怪物感」の正体――中谷誠一(メカニカルデザイン)インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    cinefuk
    cinefuk 2022/02/02
    "森木靖泰さんのデザインは「YもしくはZ軸のデザイン」なんですよね。これまでのモビルスーツやロボットはX軸、横軸のデザイン。正面で見るときが一番カッコよくて、でも森木モビルスーツは横から見ると印象的で。"
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、さまざまな分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作ろうと現場で奮闘している。 その富野監督が令和3年度の文化功労者に選出され

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/23
    "たとえば「戦争をやって勝つぞ」と思うのはまさに若さゆえの過ちでしかなくて。1970年に『トラ・トラ・トラ!』観たときは真珠湾成功して「良かったな」という気分がかすかにあったのね。でも、80になって観ていたら"
  • 【特別掲載】いま語られる映画『ククルス・ドアンの島』と「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」への思い──安彦良和インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    『月刊ガンダムエース』創刊20周年を記念した原画展「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」の開催、さらに新作劇場アニメ『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の制作も発表された。これを記念し、『月刊ガンダムエース』2021年12月号に掲載された安彦良和氏のインタビュー記事の一部を特別掲載! 原画展への思い、そして、『ククルス・ドアンの島』を手掛けた理由についても語ってもらった。 ──『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の連載開始から20年が経ち、連載が終わって10年が経ったわけですが、そうした時間が経過したことへの感慨はありますか? 安彦 連載が終わってからの10年は早かったという印象がある。この10年間、俺は何をしていたんだろうって。でも、よく考えるとわりと仕事をしているんだよね。『THE ORIGIN』のOVAも6も作っているし、連載もシリーズ3つやっていて。だ

    【特別掲載】いま語られる映画『ククルス・ドアンの島』と「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」への思い──安彦良和インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/22
    「たまたまガンダムエースを手にとって。目次を見たら『THE ORIGIN』のサブタイトルがついた『ククルス・ドアンの島』というのがあって。『俺は知らないぞ。なんだこれ』と腹が立って、財前編集長に電話したんですよ」
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、様々な分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に、新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作るべく、現場で奮闘している。 その富野監督が、令和3年度の文化功労者に選出された。その授賞理由は「物事の質をつく視点で壮大な世界観をもつ作品を創造し、我が国のアニメーション界に新たな表現を切り拓いてきたものであり、アニメーションを文化

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 | アニメ ダ・ヴィンチ
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、様々な分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に、新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作るべく、現場で奮闘している。 その富野監督が、令和3年度の文化功労者に選出された。その授賞理由は「物事の質をつく視点で壮大な世界観をもつ作品を創造し、我が国のアニメーション界に新たな表現を切り拓いてきたものであり、アニメーションを文化として発展させた

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて | アニメ ダ・ヴィンチ
    cinefuk
    cinefuk 2022/01/09
    『文部科学省の担当者が「断らないでください。断っちゃ困ります」ようするに電話口で緊張していて、僕が断るっていう気性を持っていることも御存知の方のようでしたので、引き受けることにしたのです。』
  • 『閃光のハサウェイ』を大ヒットへと導いた、映像の力とは――監督・村瀬修功インタビュー(後編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    『機動戦士ガンダム』40周年記念作品として制作されたシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。作は『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季さんが1989~1990年に執筆した小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』全3巻(上・中・下)を映像化した作品だ。作の主人公はガンダムシリーズで活躍してきたかつての英雄ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノア。彼はマフティー・ナビーユ・エリンと名乗り、反地球連邦政府運動に身を投じている。なぜ彼はマフティーを名乗るようになったのか。そのドラマが緻密に描かれている。 作の映画化を果たしたのは村瀬修功監督。美意識に裏打ちされた緻密な作画で知られるアニメーター/キャラクターデザイナーでもあり、監督としては『虐殺器官』などで実写的なアプローチをすることで高い評価を集めているクリエイターだ。映画『閃光のハサウェイ』においても、いわゆる映画的なダイ

    『閃光のハサウェイ』を大ヒットへと導いた、映像の力とは――監督・村瀬修功インタビュー(後編) | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 『閃光のハサウェイ』を大ヒットへと導いた、映像の力とは――監督・村瀬修功インタビュー(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    『機動戦士ガンダム』40周年記念作品として制作されたシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。作は『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季さんが1989~1990年に執筆した小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』全3巻(上・中・下)を映像化した作品だ。作の主人公はガンダムシリーズで活躍してきたかつての英雄ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノア。彼はマフティー・ナビーユ・エリンと名乗り、反地球連邦政府運動に身を投じている。なぜ彼はマフティーを名乗るようになったのか。そのドラマが緻密に描かれている。 作の映画化を果たしたのは村瀬修功監督。美意識に裏打ちされた緻密な作画で知られるアニメーター/キャラクターデザイナーでもあり、監督としては『虐殺器官』などで実写的なアプローチをすることで高い評価を集めているクリエイターだ。映画『閃光のハサウェイ』においても、いわゆる映画的なダイ

    『閃光のハサウェイ』を大ヒットへと導いた、映像の力とは――監督・村瀬修功インタビュー(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ
  • フランスで日本アニメがヒットした理由 ―歴史とともに振り返る | ダ・ヴィンチWeb

    『水曜日のアニメが待ち遠しい』(トリスタン・ブルネ/誠文堂新光社) フランスが欧州一の「オタク大国」であることは、日でも広く知られている。1999年から毎年開催されている「ジャパンエキスポ」は今や、4日間で24万人を動員するビッグイベントに成長した。パリには「オタク通り」と呼ばれる一角があり、日のアニメや特撮のフィギュアやマンガの専門店、コスプレショップまで並ぶ。 しかし――である。なぜ日のアニメは、フランスで人気爆発したのか? なぜ、フランスはオタク大国になったのだろうか? 『水曜日のアニメが待ち遠しい』(トリスタン・ブルネ/誠文堂新光社)に、フランスのオタク事情をうかがい知ることができる。著者のブルネ氏は、1976年フランス生まれの日史学研究家にして、日のアニメやサブカルチャーに造詣の深い「オタク」。『北斗の拳』をはじめ、日のマンガ作品の翻訳家としても活躍する人物だ。 ブル

    フランスで日本アニメがヒットした理由 ―歴史とともに振り返る | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2021/02/24
    "80年代後半から90年代にかけて起こったフランスのジャパンバッシングの中で、反日の槍玉に挙げられた日本アニメ。国会議員が著書で『 #超電子バイオマン』を取り上げ暴力描写批判、さらに宮崎勤事件を引き合いに出し"
  • 「小児性愛」という病――大型ショッピングモールのトイレなど死角が性被害の犯行現場に。無抵抗な男児も狙われる現実 | ダ・ヴィンチWeb

    幼い子どもたちが性被害に遭う事件があとを絶ちません。どうして彼らは犯罪行為を起こすようになってしまうのか、なぜ子どもに性加害を繰り返すのか、小児性犯罪者の心理や認知の歪みを治療の中でヒアリングして再犯防止プログラムを行う、『「小児性愛」という病―それは、愛ではない』(ブックマン社) を上梓した精神保健福祉士、社会福祉士の斉藤章佳さんに話を聞きました。 ■「子どもへの性加害」をテーマとした理由 ――斉藤さんはこれまでに「性依存症」「痴漢」「万引き」についてのを出されていますが、今回「子どもへの性加害」をテーマとして取り上げたのはどうしてなのでしょう? 榎クリニックで日で初めて「性犯罪再犯防止プログラム」を始めたのは、約13年前アルコール依存症で通院していたMさんという人がきっかけだったんです。Mさんは3年間お酒をやめていたんですが、ある日突然クリニックに来なくなったので、再飲酒つまり「

    「小児性愛」という病――大型ショッピングモールのトイレなど死角が性被害の犯行現場に。無抵抗な男児も狙われる現実 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2020/09/07
    『加害行為中に抵抗しなかった事を「受け入れてくれた」「涙を流して喜んだ」と語る当事者がいます。恐怖で体が動かなくなったり、声が出ない、痛みを感じにくくなる「フリーズ」の状態を曲解するなど #認知の歪み』
  • 富野監督が『戦争は女の顔をしていない』の帯に寄せた“お世辞”の真意とは?【鼎談】小梅けいと×速水螺旋人×富野由悠季 | ダ・ヴィンチWeb

    「この原作をマンガ化しようと考えた作家がいるとは想像しなかった。瞠目する。原作者の慧眼をもって、酷寒のロシア戦線での女性の洗濯兵と狙撃兵の異形をあぶり出した辣腕には敬意を表したい。それをマンガ化した作者の蛮勇にも脱帽する。男性の政治家と経済人たちの必読の書である。女たちは美しくも切なく強靭であったのは事実なのだ。」――作の単行第1巻が発売された際、『機動戦士ガンダム』『Gのレコンギスタ』を手掛ける富野由悠季監督が熱い檄文を寄せた。今回は著者の小梅けいとと監修の速水螺旋人をまじえて、書にかける思いを語り合っていただいた。 速水 ありがたい言葉をいただき、光栄でした。「蛮勇」という言葉は、作品をお手伝いしている僕の立場からも、ふさわしい言葉だなと思っていました。富野監督からご覧になっても「蛮勇」に見えるのだなと、あらためて実感しました。 ──富野監督は、この帯文にどのような思いを込められ

    富野監督が『戦争は女の顔をしていない』の帯に寄せた“お世辞”の真意とは?【鼎談】小梅けいと×速水螺旋人×富野由悠季 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/07
    #富野由悠季「この本は公に出版されるものですから、お世辞で書きました。この言葉の意味には、すべて裏があります。正面切って、褒められたと思うな!この帯に書いていることは、実を言うと、叱っているんです。」
  • 売春少女を保護して親元に返すと地獄を見る――セックスワークさえできない最底辺を生きる女性たち | ダ・ヴィンチWeb

    貧困とセックス』(中村淳彦、鈴木大介/イースト・プレス) 読者は、風俗で働く女性や売春する未成年の少女に対してどのようなイメージを持っているだろうか。「何かしらに巻き込まれて、脅されて働いている」。「そんな仕事、辞めたらいいのに」。「そんなところで働く女なんて、きっととんでもない奴に違いない」。こんな声が聞こえてきそうだ。しかし『貧困とセックス』(中村淳彦、鈴木大介/イースト・プレス)を読めば、そんな偏見も変わるに違いない。セックスワークが、どうしようもない状況と貧困に追い込まれ、さまよう女性の受け皿となっていたら、同じことが言えるだろうか。書は、途方もない日の現実を知り尽くした二人が対談形式で「身も蓋もない話」をしている。最底辺を生きる女性の暗く解決策の見えない連鎖が暴露されているのだ。 未成年の家出少女たちが全国から歌舞伎町に集まってきているのはご存じだろうか。彼女たちは行き場を

    売春少女を保護して親元に返すと地獄を見る――セックスワークさえできない最底辺を生きる女性たち | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2020/07/14
    『現在の保護プログラムでは、家出少女は、親元に返すことになっている。最後の救いを求めて地元や家から飛び出してきたのに、保護して帰してしまうと、男に買われるより、さらに悲惨な地獄が彼女たちを待っている』
  • 「埼玉ディス」マンガとして大きな話題になってから4年。 映画『翔んで埼玉』魔夜峰央×千葉出身の武内監督対談 | ダ・ヴィンチWeb

    30年以上前に発表された『翔んで埼玉』が復刊され、「埼玉ディス」マンガとして大きな話題になってから4年。原作者の魔夜峰央さんも「正気か?」と思ったという、まさかの実写化! オリジナル要素をたっぷり加えて「愛と革命の物語」として描いたと話す、千葉出身の武内監督が対談。話すほどに、クリエイターとしての共通点が明らかに! 魔夜峰央(右) まや・みねお●1953年新潟県生まれ。73年『見知らぬ訪問者』でマンガ家デビュー。78年に連載開始した『パタリロ!』は、現在も続く大ヒット作に。他の著書に『ラシャーヌ!』『May探偵プリコロ』『眠らないイヴ』など。 武内英樹(左) たけうち・ひでき●1966年千葉県生まれ。90年フジテレビ入社。人気テレビドラマの制作を多数手掛け、映画監督としては『のだめカンタービレ 最終楽章』『テルマエ・ロマエ』などマンガ原作の映画化に定評がある。 映画 『翔んで埼玉』 2月2

    「埼玉ディス」マンガとして大きな話題になってから4年。 映画『翔んで埼玉』魔夜峰央×千葉出身の武内監督対談 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2020/02/09
    監督『(役者には)こういう世界があると信じて……とにかくまじめにやってください、一切ふざけなくていいです、と言いました。「NHKの大河ドラマのつもりで」と。虚構を描く時は、熱量で押し切らないと。』
  • プールや温泉の「イレズミ・タトゥーお断り」は正しいのか?【『イレズミと日本人』インタビュー 前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    『イレズミと日人(平凡社新書)』(山芳美/平凡社) 2016年8月、東京八王子市にあるレジャー施設「東京サマーランド」のブログが炎上した。プールがメインのこの施設では、2008年からイレズミやタトゥーがある客の入場を禁止しているが、 「イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです」 「イレズミ等のある方はサマーランドを利用することはできないので来ても時間やお金の無駄になるという話です。(略)案内はしているので見てないとか聞いてないというのは言い訳にはなりません」 「イレズミのあるお父さんやお母さんと一緒に来たちびっ子は当に気の毒です。 楽しみにしていたプールで遊べず帰る姿を見るのはこっちも当につらいです。お子様のためにもイレズミの方はサマーランドの利用をあきらめてください」 といったように「8年も前から告知しているのだから、刺青やタトゥーがあ

    プールや温泉の「イレズミ・タトゥーお断り」は正しいのか?【『イレズミと日本人』インタビュー 前編】 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2016/09/16
    ”額や腕などに刺青を入れる刑罰「黥刑」が生まれた享保時代から、刺青を見せて恐喝する者が現れた。明治5年の法規制以降、沖縄やアイヌも刺青で逮捕されたので、刺青=違法という考えは、この頃に生まれたと推測”
  • イレズミと性の関係とは? 外国人観光客のタトゥーへの対応はどうすべきか? 【『イレズミと日本人』著者インタビュー 後編】 | ダ・ヴィンチWeb

    『イレズミと日人(平凡社新書)』(山芳美/平凡社) 人類にとってもっとも古い身体装飾のひとつであるイレズミだが、現代ではアウトローのイメージが強い。しかし『イレズミと日人(平凡社新書)』(平凡社)の著者・山芳美さんによると、イレズミ=ならず者という視点はそう古いものではないそうだ。では一体、いつごろからそう思われるようになったのだろうか? ⇒【前編】はこちらから 「江戸から明治の半ばまで、イレズミは町人文化でもありました。『イレズミ=ヤクザ』のイメージが定着してしまったのは、1960年代以降に流行った、任侠映画の影響があると思います。ある時『暴力団関係者のイレズミ率がわかればいいのに』と言われたことがありますが、どうやって調査するんでしょうね(苦笑)。もちろんアウトローで入れている人も多くいると思いますが、今やスーツを着たビジネスマン風の『経済ヤクザ』もいる時代ですから、イレズミの

    イレズミと性の関係とは? 外国人観光客のタトゥーへの対応はどうすべきか? 【『イレズミと日本人』著者インタビュー 後編】 | ダ・ヴィンチWeb
    cinefuk
    cinefuk 2016/09/16
    刺青忌避は「尊重すべき日本文化」か「根拠のない差別」か>「NYやLA、パリ、香港、シンガポールなど、世界の大都市では、電車内で目視しただけでも、25%ぐらいの人に多かれ少なかれタトゥーが入っていました」