タグ

macとXcodeに関するclavierのブックマーク (19)

  • 【Swift/Cocoa】メニューバー常駐アプリを作るNSMenuの使い方

    Swift3でMacOSX開発(cocoa programming)について備忘録を兼ねて記載します。 今回紹介する内容は、メニューバー(ステータスバー)に常駐するタイプのアプリケーションの作り方についてです。 はじめに 今回紹介するアプリケーションは、Xcodeを使用して作成します。 まずは、サンプルプロジェクトを作成してしまいましょう。 「Create a new Xcode project」を選択。 上部のタブを「macOS」に切り替えた状態で、「Cocoa」を選択してNextで進みましょう。 プロジェクトの名前などの項目を指定するウィンドウが開くので、今回は「Sample」と言う名前にしました。 Use Storyboardsにチェックを入れて、ストーリーボードも追加しておきましょう。 確認したらNext。 これでプロジェクトの作成が完了しました。 デフォルトのストーリーボードはこ

    【Swift/Cocoa】メニューバー常駐アプリを作るNSMenuの使い方
  • Mac OSXスクリーンセーバーをSwiftで作成する - Qiita

    この記事はCocoa Advent Calendar 2015の2日目の記事です。 はじめに スクリーンセーバーのアプリを作った人なんてほとんどいないと思いますが、その手始めにSwiftでの起動方法まで紹介します。 また、今回のプロジェクトgithub.com/kaneshin/TextSaver に置いておきます。 環境 OS X El Capitan 10.11.1 (15B42) Xcode 7.1.1 (7B1005) 準備 ScreenSaverEngine.appの用意 実装しているScreen Saverを実行するためにScreenSaver.frameworkにあるScreenSaverEngine.appをApplicationsディレクトリへシンボリックリンクを作成します。 $ ln -sf /System/Library/Frameworks/ScreenSave

    Mac OSXスクリーンセーバーをSwiftで作成する - Qiita
  • 開発環境「Xcode Tools」付属の差分表示ツール「FileMerge」をUTF-8対応に - builder by ZDNet Japan

    これからの社内DX 真のDXのため、まずは社内のデジタル化を DXのファーストステップのヒント エッジ市場の活性化へ 高まるIoTを中心としたエッジ分野への期待 OSS活用が新しい時代のビジネスを拓く 新OSのWin11はどう進化したか ビジネス上の役割、開発の要因と Win11が目指した5つのポイントを紹介 いま求められるID管理:前編 有名コンサルが一堂に会し語り合う いま必要なサイバーガバナンスのありかた オリジナルコンテンツが満載! 意外と知らないNutanix HCI の情報を集約 読めばわかる!いまHCIが注目される理由 サービスを止めない! サイバーエージェントに聞く高可用性の実現 そこにピュア・ストレージが選ばれた理由 ビジネスの推進には必須! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス RPA見直される”業務”と”人”の関係 人的リ

    開発環境「Xcode Tools」付属の差分表示ツール「FileMerge」をUTF-8対応に - builder by ZDNet Japan
  • MacでDiffアプリを探す - あなたのIT事業部

    Apples & Oranges – They Don’t Compare / TheBusyBrain ソースコードとかHTMLとかあるファイルとあるファイルの中身がどう違っているのか知りたいことがあります。 どこ変更したっけ?みたいな。 今翻訳作業をしているのですが、英語の変換ファイルは標準で存在していて、それの日語バージョンを作りたい場合は、普通に英語バージョンのファイルをコピーして日語に変換していけばいいです。 が、それをバージョンアップしたい場合、英語ファイルがどこが変わってて、日語ファイルにどの行を追加しなければならないのかは目で探していくのは大変ですし、間違いも起こります。 というわけでファイル比較ソフトがあれば、ファイルの中身を左右に並べてここが違うよ、と色分けしてくれるはずです。できればフォルダ指定で違いをカウントして教えてくれるソフトがいいですね。 MacOSX

    MacでDiffアプリを探す - あなたのIT事業部
  • 「ログイン時に起動」を実装する - a.out

    2014/08/13 追記 AppleScriptを使った実装が MacAppStore の審査で Reject される件について書きました。 「ログイン時に起動」を実装する (2) Mac アプリを使っていると、よく「ログイン時に起動 (Launch at Login)」という設定項目を目にします。 とても便利な機能なので、皆さん当たり前のように利用しているかと思いますが、実はけっこう実装が面倒です。 僕も自分の Mac アプリで実装したいと思ったのですが、情報が古かったり間違っていたり、日語の情報が少なかったりで非常に苦労しました。 そこで、これから Mac アプリを作る人のために「ログイン時に起動」の実装方法をまとめておこうと思います。 「ログイン時に起動」3つの実装方法 「ログイン時に起動」を実装する方法は3つあります。(他にもあるかも, CFPreferencesとか) Lau

    「ログイン時に起動」を実装する - a.out
  • BotsでCI環境を作る1 – Xcode 5での操作 | DevelopersIO

    はじめに Xcode 5 から Bots という名前で CI (Continuous Integration) 機能が追加されました。CIといえば今まで Jenkins など Apple 以外のツールを使っていたケースも多いと思いますが、Apple 純正のツールが出てきた事で開発者にとっては気になる存在になると思います。 既存のツールを置き換えになるのか、又は併用できるのかも気になります。 まずは動作させるまでのセットアップをしてみます。 必要なもの Mac OS X Mavericks Mac OS X Server Xcode 5 Mac OS X Server 今回初めて触りましたが、使ったことある人は結構レアなんじゃないかと思ってます。 Mac OS X Serverという名前のOSかと思ってましたが、実際の形式はアプリケーションでした。Mac App Storeからイントール可能

    BotsでCI環境を作る1 – Xcode 5での操作 | DevelopersIO
  • XcodeでBotを設定する - Toyship.org

    Xcode5の新しい機能として、 Botという継続的インテグレーションツールが導入されました。 アプリ開発時に、ソースコードを書く以外の部分を担当してくれる、たよりになるツールです。 自動的にビルド・テスト・リリースまでしてくれるので、ちょっと楽に開発を進められるようになるかもしれません。 継続的インテグレーションツール(CIツール)としてはJenkinsが広く使われていますが、BotにはJenkinsとほぼ同様の機能があり、さらにiOS/Macアプリに特化した機能が追加されています。 今Jenkinsを使っている人も一回試してみてはいかがでしょうか。 なお、詳しい公式資料はこちらです。 Xcode Continuous Integration Guide Botの主な機能 Botには、主にこんな機能があります。 自動ビルド インテグレーション詳細情報の表示 BigScreenによるコクピ

    XcodeでBotを設定する - Toyship.org
  • Botプロジェクトの設定(他サーバー上) - Toyship.org

    Botエントリシリーズの4つ目です。 Botの概要を知りたい方はXcodeでBotを設定するから、サーバー設定を知りたい方はBotのサーバー設定から読んでみてください。 このエントリでは、GithubにおいてあるプロジェクトをBotで自動インテグレーションする場合の設定を説明しています。 gitリポジトリの作成 各自GitHubにリポジトリを作ってください。 作るのが面倒くさい方は、私が作ったStoryTellerサンプルが既にBot用の設定になっているので、それで試してみてください。 スキーマのshare Botプロジェクトの設定(自サーバーのgitリポジトリ)と同様に、スキーマのshareをonにしてください。 (StoryTellerサンプルはすでにshareがonになっているので変更する必要はありません。) Xcodeサーバー上でリポジトリを追加 次に、OS X Serverサーバ

    Botプロジェクトの設定(他サーバー上) - Toyship.org
  • +BLOG

    +BLOG ヤバイ!AMAZONプライムデーでこれ買った!ベスト1 2023/7/12 地元民が選ぶ名古屋グルメおすすめ12選 2022/7/22 モンブランクレープがべられる『IVY’s GELATO&Coffee』 2022/7/8 2022/7/11 洗車後のコメダ新作『ミルクロネージュ』が身体に染みた 2022/7/3 真夏日PM3:00地獄のジムニー洗車 2022/7/2 『ブルーボトルコーヒー』でワッフルコーヒータイム 2022/7/1 灼熱地獄でべるレッドチリスモーキーワッパー 2022/6/30 毎年恒例のすき家でニンニク祭してきた 2022/6/29 2022/6/30 小袋ナッツどれがいいんだ問題を解決する 2022/6/28 買うべき名品!ドンキの『ナッツ&デザート』 2022/6/27 +BLOGは名古屋のフリーランス個人ブログです! 人気記事 ヤバイ!AMAZ

    +BLOG
  • Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。

    半年前に出たGRAVITY DAZEを最近やってます。3Dアクションって難しいかな、と思いましたが、なれれば楽しめるものですね。 今日はiOSアプリ開発ツールのXcodeを1台のマシンに複数同居させる方法を紹介します。といっても、私が知らなかっただけで、結構常識なのかもしれません。 経緯 Xcodeは以前はApple Developerのサイトからログインしてインストーラを入手するものでした。それが去年AppStoreから簡単にインストールできるようになりました。また、Xcodeのインストール場所も4.2から4.3になるときに /Developer 以下から /Applications/Xcode.appに移動になりました。場所が移動になったので、4.2 と 4.3のバージョンが共存できることは知っていました。 4.3以降はインストール場所が /Applications/Xcode.app

    Xcode の複数バージョンを1台のMacにインストールする(Xcode 4.2以降) | バシャログ。
  • 【iOS/Mac開発】超サクサクアプリへの必須ツール Instruments を使いこなそう

    こんにちは。iOS / Mac 開発担当の金内です。 使って幸せなアプリには、サクサクとした動きが欠かせませんね。自分たちで作っているアプリが「サクサク」でなく「もっさり」と言われてしまうと残念な気持ちになりますが、反面「よし。こうなったら超最適化して超サクサクなハイパフォーマンスアプリを目指す!」と誓いを立てるよい機会でもあります。 そんな誓いを立てたあなたにピッタリのツールが Xcode に付属している Instruments(インストゥルメンツ)です。フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発でも大活躍しています。 Instruments は、一般的にはプロファイラという種類のツールにあたります。プロファイラは、どのオブジェクトがどれくらいメモリを消費しているとか、どのメソッドにどれくら

    【iOS/Mac開発】超サクサクアプリへの必須ツール Instruments を使いこなそう
  • TypeScript0.9alphaをNode+Gruntで使うよ

    Swift is the best programming language you should learn and make your dream app easily. Swift programming is a powerful yet easy-to-learn coding language created by Apple. It's frequently used for developing iOS and macOS applications, as well as tvOS and watchOS apps. While you can use other languages to create Apple apps, Swift is the preferred language, and it's recommended because its code is

  • 第1回iphone_dev_jp東京 iPhone/Mac Hackathon 〜みんなが幸せになるハッカソン〜 を開催しました - 24/7 twenty-four seven

    iphone_dev_jp東京 iPhone/Mac Hackathon : ATND iPhone_dev_jpで、みんなが幸せになるハッカソンを開催します | fladdict 前回の勉強会で深津さんが「一発もののアプリじゃなくてきちんと使われるライブラリをドキュメント込みで作るハッカソンやったらいいんじゃない?」って話をしていたので、それはすばらしいと思ったのでやってみました。 ハッカソンってやったことなくて、勝手がわからずにかなりギリギリの告知になってしまったのですが、約30名の猛者が集まってくださいました。 とはいえ、私は1日でそんなに書けるものだろうかと不安だったので実はそれまでの1週間である程度メドを立てておこうとか思ってたのですが、意外と時間がなくてぶっつけになってしまいました。 でもなんとかなるもので、やっぱり集中して書いたほうがダンゼン効率がいいんだなあとか今さらながら

    第1回iphone_dev_jp東京 iPhone/Mac Hackathon 〜みんなが幸せになるハッカソン〜 を開催しました - 24/7 twenty-four seven
  • いまさらですがXcode4.4からiOS開発で使えるようになった新しいObjective-Cの書き方をまとめます | TOKOROM BLOG

    もうほとんどのかたが既知の内容と思いますが、まとめさせていただきます。 これらは全てコンパイル時に事が済む類のものなので、iOS5だけでなくiOS4でも当然使えるというのが嬉しいですね! Xcode4.4適用前 Xcode4.3までのこのコードを… #pragma mark - Private Category @interface Sample () @property (strong) NSNumber* i; @property (strong) NSNumber* c; @property (strong) NSNumber* f; @property (strong) NSArray* array; @property (strong) NSDictionary* dictionary; - (void)privateMethods1; - (void)privateMethod

    いまさらですがXcode4.4からiOS開発で使えるようになった新しいObjective-Cの書き方をまとめます | TOKOROM BLOG
  • Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (SenTestKit編)

    最近、iOSアプリの開発でも継続的インテグレーション(CI)を取り入れていくプロジェクトが増加傾向にあるようで、各種ツールやライブラリ、ノウハウが出回ってきているように感じられます。そこで私も早速iOSアプリ開発でのCI導入を試してみることにしました。今回の導入試験では、以下のような環境を想定して行いました。 iOSアプリの開発を、Xcode 4.X系のプロジェクトとして行う。 VCSにはgitを採用し、githubの公開リポジトリをリポジトリサーバーとして使用する。 CIサーバにはMacを採用し、プロジェクトをビルドするためにXcode 4.Xをインストールしておく。 ■必要なツールを準備する CIといったら、まずは何はなくともJenkinsです。 http://jenkins-ci.org/ ここでは導入について詳しくは挙げませんが、私は以下のを参考にしました。 https://gi

    Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (SenTestKit編)
  • Xcodeアンインストール方法 | iThink

    Xcodeアンインストール方法 2011/03/16 00:49 | CATEGORY :Mac Tweet SSD化したMacをTimeMachineでアプリも復旧したのですが、Xcodeのバージョンアップに際し、一度綺麗にアンインストールしてからしようと思いしらべました。 ターミナルひらいて下記コマンドでOK $ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all ↑RETURN TO TOP ブログ内検索&SPONSORS 検索&共有 その他の検索

  • おまいらもMacRubyでMacアプリ作ろう - すがブロ

    このエントリはRuby AdventCalender 2011の企画です Ruby Advent Calendar の25日目の記事です。24日目は@kwappaさんのHappy Xmas, Rubyists! | Kwappa研究開発室でした。 ちなみに、12/25と言うと、バカボンのパパや銭形のとっつぁんの誕生日として知られていますね*1。 26日はid:tackunさんのSinatraを使って、RESTFulなWeb-APIを作ってみたい - tackun noteです。 補足 2012/05/30 追記 MacRubyの情報は目次 - MacRuby DoJo (道場)に詳しく載っています。また、MacRubyとXCodeのバージョンによってはうまくプロジェクトが作成できない場合もありますが、そこについてもきちんとケアされていますので、MacRuby の環境を構築しよう - Mac

    おまいらもMacRubyでMacアプリ作ろう - すがブロ
  • MacBook を買って開発ができるようになるまで。 - 日々、とんは語る。

    身近に MacBook を購入した人がいたので、その人向けにメモしておきます。ポイントとしては、今まで Mac を使っていなかった人でも分かるように説明していきます。 App Store から Xcode をインストールする。 驚くかもしれませんが、Mac は初期状態では、gcc など開発に必須のUNIXツールが一切インストールされていません(perl とか ruby とかは入ってるよ)。なので、まずは何はなくとも Xcode という開発ツール群をインストールする必要があります。 Snow Leopard までは(多分)付属のDVDに Xcode がついてきたのですが、Lion からは App Store からのダウンロードしてインストール事になったので、いきなり 3GB もダウンロードしなければなりません。なので、早めにやってしまいましょう。 この記事を書いている現時点で最新の Xcod

    MacBook を買って開発ができるようになるまで。 - 日々、とんは語る。
  • 404 Error - File Not Found

    指定されたファイルは見つかりませんでした。 10秒後に トップページ にジャンプします。

  • 1