『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
DoCoMo,AU,SoftbankのモバイルサイトをUTF-8 + XHTMLで作った時の対応方法と、モバイルクローラーのUTF-8ページに対する評価 対応端末 DoCoMo - UTF-8で記述するにはXHTMLが前提なので、XHTML対応端末が必須になります。 AU EZwebでは文字コードの指定は必須です。 また、EZwebでサポートする文字コードはShift-JISです。 文字コードの指定が無い場合、Shift-JIS以外の文字コードを指定した場合には、コンテンツが正しく表示されない (文字化けする) 場合がありますのご注意ください。 404 Not Found - 推奨してないっぽい Softbank - HTML,XHTML対応してるけど推奨はしていない?ただShift_JISの場合、FORMからの絵文字の送信が怪しい挙動をするのでUTF-8の方がちゃんとしてる Conten
今回はモバイルSEOにおけるYahoo!の順位決定ロジックについてです。 内容に関しては当社のモバイル担当S原さんの研究内容を参考としております。 下記はYahoo!モバイルにて「花屋」と検索した際の順位です。 ====================================== 1.バラのない花屋 2.翌日配達お花屋さん 3.アンのお花屋さん 4.花屋本店 5.バラのない花屋(サブドメイン) ====================================== 1位はフジテレビのドラマのサイトです。 2位,3位は本来の目的である花屋さんです 4位「花屋本店」というのは花と何も関係がないペン回しのサイトです。 ちなみに5位が再び「バラのない花屋」サブドメインのページです。 これらの順位決定ロジックについて大きな要素を占めているのは ディレクトリ登録の内容です。 タイトル・説
ライブドアブログをSEO的な視点から見てみようと思います。 まずブログの投稿画面ですが、 『共通テーマ』と『タグ』が指定できるというのが特徴です。 上記の例でいくと、 共通テーマ『ネットで稼ぐ』とタグ『SEO』というページに新着記事として掲載されます。 これにより、ライブドア内でのアクセスの交流やリンクの受け渡しが行われます。 自分で記事をタグ付けできるという点は、投稿者にとってはありがたい点(SEO的にも)でしょう。 ライブドアでは、はてな(参考:はてなのSEO戦略)と同様に、独自でソーシャルブックマークのサービスも行っています。 例)任天堂失敗列伝 ただ、『nofollow』をつけてます。 つまり、ブックマークが増えることによる、外部リンク効果は望めないということです。 ソーシャルブックマークにnofollowをつけるべきか、否か、いろいろ議論はあるようですが・・・。 参考:ソーシャル
あなたのWebサイトは、SEOを行った「つもり」になっていませんか?せっかくSEOを行っても、どのような結果が出たかについてきちんと記録に残さなければ、その成果を見極めることはできません。また、SEOの成果を測るには記録すべき指標があるのです。 成果の測るための前提 一般的にSEOというとtitleタグを変える、コンテンツに文章を追加する、キーワードを変更する、内部リンクの構造を変える、リンクを張ることなどが行われます。 多くの人が、実際に自分が行ったSEOとその成果を結びつけて考えていないのではないでしょうか。自分が行ったSEO対策に対しての結果を記録に残すことは重要なことです。まずは、成果を明らかにするために記録を残すことを徹底すべきでしょう。 例えば、どこかの検索エンジンに50サイト登録したのであれば、「○月○日 検索エンジンに50サイト登録」と記録します。あるいは、今まではtitl
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く