タグ

amebaに関するclouderのブックマーク (5)

  • 『アメーバサーチにApache Solr 1.4をつかってみた』

    皆様、こんにちわ 新規開発局コアテクGで、現在はサービスの管理ツールなどの開発を担当しているGakuです。 現在は担当していないのですが、以前に担当しており、全面的に作り直したアメーバサーチについて書かせていただこうかと思います(一番大変だったんですが、一番楽しい開発でした)。 ■以前のアメーバサーチ Lucene使用(RMI機能を使ってました) 検索対象:6000万件ほど(直近3ヶ月~6ヶ月) スケールアップがしにくいつくり Luceneのバージョンアップもむずかしい(バージョンアップ後はRMIは非推奨化予定でした。使えないなと) 「アクセス過多のため・・・・・」と検索できない事が頻発 QPS(一秒辺りの検索数) 50ぐらい(4セット合計で) 急激にアメブロの記事数が増えていた為、明らかにキャパオーバに陥ってしまっていました。 それで・・・・・・・・・ ユーザの方々からおおいにお怒りの声

    『アメーバサーチにApache Solr 1.4をつかってみた』
  • [PDF] 「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害について

    2010 年 1 月 1 日 各位 東京都渋谷区道玄坂一丁目 12 番 1 号 株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長 CEO 藤田晋 (コード番号: 4751) 「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害について 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード 4751)が運営する「Ameba」のオフィシャルブログにおいて、2010年1月1日未明、不正アクセスの被害を確認いたしました。 また同時に、オフィシャルブログの ID、パスワード約 450 件等を記述したエクセルファイルが外部に流出したことを確認 しております。 当社は、不正アクセスに関して迅速に対応するため緊急対策チームを結成し、流出したパスワードを日正午までに 変更するなど、対応策を実施しております。また合わせて、渋谷警察署に被害状況の報告及

  • アメブロお年玉パスワード事件について

    新年早々、お年玉として芸能人のパスワード入りエクセルファイルがプレゼントされた「アメブロお年玉パスワード事件」。 アメブロお年玉パスワード事件とは 「アメブロお年玉パスワード事件」とは、一体どんな事件だったかというと、 1. 2010年になり、ミキティなどの芸能人ブログでお年玉画像入りの記事が投稿された。 2. お年玉画像をクリックすると、芸能人ブログのパスワード等が記載されたエクセルファイルがダウンロードできるようになっていた。 3. お年玉プレゼントだと思った一般ユーザーが芸能人ブログにログインし、不正アクセスしてしまった。 このような事件でした。 サイバーエージェントの対応 アメーバブログ運営元のサイバーエージェントは即日、「Ameba」オフィシャルブログ、不正アクセス被害についてというPDFで”不正アクセス被害”について報告しました。 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷

    アメブロお年玉パスワード事件について
  • 独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント

    サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」が12月8日に携帯電話向けにオープンした。10日には急遽PC版を予定より前倒しして公開。さらに16日に著名人の投稿を集約した「芸能人なう」のPC版をスタートするなどスピード感ある展開を続けている。 累計投稿数はサービス開始1週間で100万件を突破。参加する芸能人は700人を超え、当初2010年3月までの目標にしていた600人を早々に達成した。海外のミニブログ「Twitter」にはない魅力で多くのユーザーを惹きつけている。サイバーエージェントでAmebaなうを担当するプロデューサーの永山瑛子氏に、Amebaなうの誕生秘話、楽しい使い方を聞いた。 --「Amebaなう」はどういう経緯でプロジェクトが始まったんですか。 最初は芸能人に限定したサービスとしてプロジェクトが発足しました。タレントの一言を眺めて楽しむもので、ブログの次の機能とし

    独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント
    clouder
    clouder 2009/12/29
    まぁ芸能人がいればねぇ…
  • サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ

    サイバーエージェントは2009年12月をメドに、自社開発したミニブログ「Amebaなう」のサービスを開始する。同社のブログサービス「Ameba」を利用する芸能人など約6000人の著名人が利用することを強みに、ブームの火付け役で先行する米ツイッターを追撃する。 開始当初はAmebaを利用する著名人の約1割にあたる600人程度が参加する見通し。今後は特定の著名人によるブログの記事を閲覧できるほか、よりリアルタイムな“つぶやき”も閲覧できるようになる。 新サービスの利用者はつぶやきを発信したり、気になる著名人や友人を何人も登録し、それらのつぶやきを一覧できるようになる。Amebaの一般的な利用者の利用や携帯電話への対応については今後詰める。 ミニブログサービスは海外や国内の一部のインターネット利用者の間で人気を集めている。ただ、インターネット利用者に幅広く普及するのはこれからで、月間100億ベー

    サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へ
  • 1