どうもーAIとマーケを研究し続ける"RY"です🌐 今日はChatGPTをビジネス活用してまい ChatGPTをマーケターに変えてまう ビジネス構築初期に最も大切な・・ {市場分析}を抽出させる為の マーケティングプロンプトを3つご紹介なり。 これからAIを使って稼ぎたい人 起業したい人、ビジネス活用したい人など AIとの共存時代が進みつつある 今からちゃんと備える意味も兼ねて ぜひ参考にしてくださいな。 割とライト目に書いてるから 文章量も少なめでサクッと3分程度で読み終わるかなと んじゃんじゃ そもそも大前提の話・市場分析ってなに? ・それ必要なん? ・何に使うの? って人もいるかも知らんけど 市場分析はビジネスを行う上で 必須のファーストステップです。 そして、ビジネスは絶対的に準備9割です。 この前提の準備がない状態で スタートしてしまう人が実際のところ多く 結論、相当苦労してるの
Webサイトリニューアルが失敗する原因3つとは?顧客満足度を高めるUI設計の秘訣をゴンドラ山田氏に聞く!
「あなた」に伝えたいのは、わたしたちと一緒にその問題を解決する「わたし」たちになってほしいということ。サポーターになる、寄付する、スタッフになる、ボランティアをする、声を上げる、だれかに伝える、心で祈る。どんなことでも、「あなた」の思い、行動は社会を変える力(=市民の力)になります。みんなが「わたし」になれば、大きな力となって、社会は変わります。だから、わたしたちは、みんなが「わたし」でいる社会を目指して、「あなた」に伝え続けます。 皆さんの「思い」を集め 大きな力に変え、 一緒に社会をつくりたい あなたの思いが誰かの心を、 社会をきっと動かします 長年かものはしではたくさんの方がサポーター会員として応援くださり、2023年度末時点では17,498人もの方々に、活動を支えていただいております。 会員になってくださった方々、かものはしを応援してくださった方々の思いに触れるたびに、社会はきっと
はじめに 本記事は LIFULL Advent Calendar 2022 の11日目の記事になります。 株式会社LIFULL で、SalesforceによるSFA/CRMなどの機能の開発に取り組んでいる 青木直之 と申します。 どうぞよろしくお願いいたします! 本記事では、Salesforceを利用している方、これからSalesforceを利用する方向けに、簡単ではありますが、よく使われることが多いと思われる、Salesforce標準オブジェクトとSOQL文、参考情報をまとめてみました。 前回の記事、早速、ChatGPTを試して、Minikubeコンテナを起動する方法を教えてもらうという記事、面白かったですね。どんどん、発展していて面白いですね。ワクワクします! 本記事では、ChatGPTではないのですが、やはり知りたい事をすぐ知れるのは便利だな。とあらためて思いまして、一部ではあります
ごちきか# NTTコミュニケーションズ イノベーションセンターでは、社会・産業DXのためのSmart World の一環として、時系列データ分析手法の研究開発、お客さまのデータ分析支援や社内データ分析人材育成を行っています。 ごちきか(gochikika) は、これら研究開発成果やデータ分析人材育成コンテンツをまとめたナレッジベースです。大別してメインコンテンツは以下の通りです。 分析: 主に製造業の時系列データを対象として、前処理からモデリングまで一連の基本的な分析手法をPythonコード付きで解説しています。 特集記事: 比較的新しめであったり難易度の高い手法や、私たちの取り組みを知ってもらうための学会発表資料が掲載されます。また一部未分類なコンテンツが格納されています。 私たちの研究開発成果は、同じくイノベーションセンターで開発しているノーコードAI開発ツールNode-AI に搭載さ
posted articles:Salesforce:99%Trailhead:88%Pardot:20%MarketingCloud:6%資格:3%
7月3日開催 過度な開発日程厳守プレッシャーの落とし穴:日本企業が直面したタイトな開発スケジュール管理か...
「世の中を変えるファシリテーターである」というミッションを掲げ、特定の業界・領域に特化せず、さまざまな企業でコンサルティングを行うケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社。そんな同社の代表取締役社長である榊巻亮氏が、DXプロジェクトを成功させるカギを明かします。本記事では、DXプロジェクトが難しい本質的な理由や、最も重要な「ビジョン」設計のポイントを解説します。 「DX」を成功させるカギはどこにあるのか 榊巻亮氏:今日のテーマは「DXプロジェクトは『人』が創る」です。最初に、今日の位置付けとゴールをお話しします。 「DXのプロジェクト」「DXの案件」と、言われて久しいですよね。3年も4年も「DX」と言われていますけど、我々が考えている、DXをうまくやるために必要な要素をいくつかお話しできるといいかなと思っています。 「これが絶対的な正解」とか、「これをやれば全部うまくいく」と言うつ
With/Afterコロナで、活躍の場が広がるテクニカルディレクターの役割についてご紹介した<前編>。世の中の不確実性と変化のスピードが上がったことで、インフラとしてのデジタルが社会に対して新しい価値を実装する時代になりました。<後編>では、DX推進におけるボトルネックを解消し、プロジェクトを成功へと導くためのポイントと、クリエイティビティでDXを支援する専門チーム「hakuhodo DXD」についてご紹介します。チームの主要メンバーである、博報堂の入江謙太さん、西濱大貴さん、世羅孝祐さん、BASSDRUMの清水幹太さん、鍛治屋敷圭昭さん、博報堂プロダクツの永田創一郎さん、熊谷周太さんにお話を聞きました。 目次: ー 提案型から並走型へ ー 多様性のあるOneチームで合意形成する ー 技術の目と生活者の目が融合した「hakuhodo DXD」 ー 構想から実装・運用までワンストップで ー
即戦力人材スカウトのための検索数上昇ワードから2023年のトレンドを読み解く ビズリーチ、「2022レジュメ検索トレンド」を発表 21年に注目された「DX」、22年はビジョンと実現の「橋渡し人材」にニーズ 「脱炭素」などサステナビリティ関連求人は3年前の11.0倍 株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:酒井哲也)が運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、2022年に企業の採用担当者がビズリーチでレジュメ(職務経歴書)を検索する際に使用したキーワードのうち、前年と比較して検索数が上昇したワードを「2022レジュメ検索トレンド」※1として発表します。 ビズリーチは、企業の採用担当者やヘッドハンターが会員のレジュメ(職務経歴書)の情報を検索し、直接スカウトのメッセージを送信できるサービスです。企業の採用担当者が、どのようなキーワードで会員のレジュメを検索
Experience Cloud コンサルタントSalesforce Experience-Cloud-Consultant V13.75 #21〜30 2024年3月24日 大輔麻生
月面に降り立つTシャツがあったなら。 北極と戯れるスウェットがあったなら。 雷雨を踊り歩けるスーツがあったなら。 38℃と満員電車。 着膨れと冬の寝室。 ゲリラ豪雨と帰り道。 環境と生産性。工程と透明性。 営利と作り手と流行と社会と。 現代において。 それは、夢か。 夢があるならば。 MOONRAKERSがいる。 月面に降り立つTシャツがあったなら。 北極と戯れるスウェットがあったなら。 雷雨を踊り歩けるスーツがあったなら。 38℃と満員電車。着膨れと冬の寝室。ゲリラ豪雨と帰り道。 環境と生産性。工程と透明性。営利と作り手と流行と社会と。 現代において。 それは、夢か。 夢があるならば。 MOONRAKERSがいる。
X(Twitter)のアルゴリズムとは何か?各ユーザーの趣味嗜好に合う投稿を自動表示するための内部システムX(Twitter)のアルゴリズムとは「各ユーザーの趣味嗜好に合う投稿を自動選択し表示するための仕組み」のことを意味します。アルゴリズムはX(旧Twitter)の中にアプリ開発者が実装しているシステムであり、定期的にアップデートされていく傾向があります。 「X(旧Twitter)での投稿反応を最大限に効率化したい!」と考える場合、このXアプリ内に実装されているアルゴリズムの仕組みを理解することで、アルゴリズム的に高評価を受ける投稿を狙って作成し投稿することで、投稿反応を最大かすることができるようになります。 X(Twitter)アルゴリズムがユーザーの趣味趣向をパーソナライズするもっとわかりやすく説明するなら、X(Twitter)のアルゴリズムとは「投稿されたツイートに興味を持っている
複数事業に携わるPM組織のスキル成長と評価について、コングロマリットな経済圏を持つDMMのPMから聞く「複数事業を跨ぐPM!なんでもやるDMMに聞く、PM組織の成長と評価の話【開発PM勉強会vol.21】」。ここで合同会社DMM.comの金築氏が登壇。PjM能力の可視化について話します。 金築氏の自己紹介 金築英雄氏:では私から始めます。今回私からは「可視化から始まるPjM育成」といった話をします。まず自己紹介させてください。名前は金築英雄と申します。経歴としてはアプリエンジニア、チームリーダー、諸々の経験を経て、現在プロジェクトマネージャー(PjM)として仕事をしています。 2023年にPMP(Project Management Professional)を取得して、さらにプロジェクト推進とかPjM採用、PjM育成に熱を上げています。今回は可視化がテーマなので、私のステータスなんかも書
本サービスは医療機器ではないため、関連する病気や医療機関等の情報提供のみを行い、医学的アドバイス・診断・治療・要望などは目的としておりません。また医師や専門家に代わるものではないため、提供する情報に基づいて医学的判断を下したり、何らかの行動(薬の服用等)の実施・中止をしないでください。生命を脅かすような情報や緊急の状態においても使用しないでください。
世の中に方法論やフレームワークがたくさんあるのに、新規事業の企画が順調に進むことが稀なのはなぜなのでしょうか? ファシリテーション型変革コンサルティング会社のケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズは、その理由を「新規事業の企画を、通常のプロジェクトと同じ考え方で進めようとするからでは?」と言います。 今回は、同社のCOO 白川克氏とコンサルタントの小高祥子氏が登壇したセミナーの模様をお届けします。前編では、新規事業の立ち上げにおける「ダメパターン」や、同社が推奨する円卓型プロジェクトの進め方などが語られました。 イベントの完全版の動画はこちら 新規事業の立ち上げにおける「ダメパターン」 司会者:今日の登壇者はケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ(以下、ケンブリッジ)の白川と小高です。よろしくお願いします。 白川克氏(以下、白川):よろしくお願いします。いつも2時間ぐらいかけて話す内容
── 「つぎの一歩が見つかる、気づきと学びの場」 Forkwell Library シリーズ 第6回は、2022年8月29日に出版された最新版 Lean UX 第3版 を取り上げます。 Lean UX とは何か? 下記の3つを統合させた プロダクト開発手法です。 デザイン思考:ユーザーの課題を特定し、 解決する糸口を探る アジャイル開発:いち早くユーザーに価値のあるものを届ける リーンスタートアップ:需要のないプロダクト開発などのリスクを回避し成功確率を高める とくに重要な「リーンスタートアップ」 3つの特徴 1. 無駄をなくす 価値のない開発や価値の提供に直結しないドキュメンテーションを作成する時間を極力排除する ドキュメント = 悪ではなく、ドキュメントの位置づけを変えようというのが本質です。例えばナレッジの属人化を避けるために新メンバーのオンボーディングの一環としてドキュメントを作成
データマネジメント業務を体系化したフレームワーク「DMBOK(Data Management Body of Knowledge)2」では、データサイエンスのプロセスを定義しています。データ活用のアプローチとしてトップダウン型の意思決定を想定しており、そのプロセスは戦略とビジネスニーズの定義から始まります。 一方、ボトムアップ型の業務推進に慣れている企業の場合、ビジネスニーズはボトムアップで定義することになります。データ活用においては、いかにトップを動かすかが課題となります。今回はトップダウン、ボトムアップでのデータ活用の特徴やメリットを整理した上で、どのようにデータ活用を進めて、データマネジメントの成熟度を上げるかを解説します。 トップダウンアプローチでのデータ活用 データ活用におけるトップダウンアプローチとは、経営層が解決したい課題や目標を設定し、実務担当者であるデータサイエンティスト
どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの福島です。本日はLayerXの営業組織の理想像について語りたいと思います。 ※この記事はLayerXセールスアドベントカレンダーの記事です。そのほかの記事は #LayerX営業のミライ というハッシュタグで閲覧可能です。 はじめにSalesforceさんが「The Model」を発明し、国内でもキーエンスさんが「キーエンス流営業」で生産性の高い営業組織のあり型を示したように、LayerXも「LayerX流の営業組織」のあり方を作っていきたいです。LayerXはどうしてもエンジニアリングやプロダクトのイメージが強い会社ですが、「営業組織」としても業界をリードするような会社になりたいと思っています。 具体的には"データとAIによって営業生産性が増幅される組織"を3年以内に作り上げたいと思ってます。この営業組織の型は、「LayerX型営業
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く