記事の公開遅くなりましたw ゲームを作る勉強会 というのが 5/12 (土) にありまして、そこで公演してきました。 Aiming からは僕含めて3人が発表者として参加。 GREE、Aiming、スクエニ、Zynga Japan、Playfish、So-net、ニジボックス、Fusion-io 等々、たくさんのゲーム(関連)会社の方からの発表がありました。 お客さんはいろんな会社の人が100人くらい集まってたかな。 短い発表がたくさんある勉強会はダレないのでいいですね。 外には出せないぶっちゃけ話も多く聞けて、むちゃくちゃおもろかったです。 さてさて、近頃は、オープンな気質の Web 業界と、情報公開に消極的だった日本のゲーム業界各社の間で人材の交流も進んできて、だんだんと共有の場が生まれてきてますが、これは本当に素晴らしいことだと思ってます。 日本のゲーム会社は素晴らしい技術やノウハウを
Part1は3人のクリエイターがそれぞれの視点でゲームテキストの条件を考察して大好評。 part2では「このゲームのこのテキストが好き!」をわいわい語ってもらいましょう! (麻野一哉、とみさわ昭仁、米光一成のプロフィールはこちら) 失われた物語を取り戻すことができる 麻野 ゲームのテキストでお気に入りってある? とみさわ それはRPGでも何でもいいの? 米光 僕は「ドラクエ」で敵にやられたときに「あなたはしにました」って言われるところが好き。 勇者に「らっこ」って名付けてたんだけど、今まで「らっこは……」って呼ばれていたのに、死んだときだけ「あなたは……」って急にプレイヤーになるんだよ。今までプレイヤーと主人公が一体化していた「らっこ」として扱ってくれていたのに、死んだときに「お前をゲームから放り出す」みたいなイメージを受けるのね。 麻野 「らっこが死んだ」だとすごい人ごとっぽいからね。誰
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
10万個のお化け 2007年12月13日 コメント: トラックバック (0) 革新の空間 常に興奮しているかのように早口で話すゲーム開発者のChirs Heckerは、その昔、友人のSean Barrettとゲームのアイデアを出し合っているときに、今のグラフィックハードウェアでは画面にすごく単純なお化け(人でも構わないが)をいくつぐらい表現できるだろうかと基本的な質問を投げかけました。多少のずれはあるかもしれませんが、約10万個ということがわかりました。「画面でそれほど多くのお化けを目にした途端、いかれたゲームのデザインが山ほど頭に浮かんできました。友人のゲームデザイナーやプログラマに話したら、彼らも数え切れないほどのゲームのアイデアを持っていたのです。」この小さなきっかけから、Indie Game Jam*は生まれました。 このジャムのコンセプトは単純です。プロのゲーム開発者チームを集め
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