言葉だけを単に認識するのではなくその言語が表す「意味」を理解する、Googleの言語解析能力が年々向上しているのは間違いありません。 専門用語で言うところの“Smantic”(セマンティック)で、このセマンティックを処理する力が特に最近飛躍的に伸びてきていることを、WebmasterWorldの管理者が次のような現象によって確信しています。 検索キーワード(キーフレーズ)に入っているキーワードの同意語しかないページが非常に上位に表示される。 検索結果のページタイトルが、もともとのtitleタグではなく、関連するキーワードに書き換えられる。 関連用語として、検索ボックスに入力した単語に単純に基づくというよりも意味的に同じ言葉を含むキーワードが提示される。 上の現象を、1つの単語だけではなく、複数の単語からなるフレーズ(句)でも確認しているそうです。 これにより次のようなことが予想できると続け
[対象: 上級] PageRankやアンカーテキストを今のGoogleはどのように評価しているかが今日の記事のテーマです。 2週間ほど前に、「共起サイテーション」がアンカーテキストに取って代わるランキング指標になってきているかもしれないという話をしました。 これは、SEOmozのRand Fishkin(ランド・フィッシュキン)氏による予測を紹介したものです。 この1週間後には、「共起サイテーション」が評価され始めアンカーテキストの効果が落ちたということではなく共起語のアンカーテキストが重みを増しているのではないかというSEO by the SeaのBill Slawsiki(ビル・スロースキ)氏によるFishkin氏の予測に対しての異論記事を紹介しました。 そして今日取り上げるのは、総仕上げとも言うべき、iAcquireブログでのJoshua Giardino(ジョシュア・ジャルディーノ
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